2003年8月アーカイブ

finalizing

| トラックバック(0)

旅先の岩手は盛岡より更新。例によって、入浴施設(盛岡マーズ)でお風呂を浴びてきた。なんと無料でインターネットをできるPCが4台ここにはあり、その一台からアクセス中。更に、休憩室で一泊とまれるようなので今晩はお世話になります。入浴休憩料1,200円、深夜料金800円でお安く泊まれるので助かった。漫画喫茶で一泊するよりも安くなりそう(お風呂はどこかで入るつもりだったので全体として)。

出発前に...

| トラックバック(0)

ただいま、29日午前3時20分。28日の夕方に3時間ほど仮眠を取り、今日の早朝の電車に乗るべく自宅で待機中。特にここを更新するつもりではなかったが、昨日のニュースを見ていくつか思ったことがあるので書き残す。池田小事件で宅間被告に死刑判決が言い渡されたニュースについてである。

ツール

| トラックバック(0)

ただいま28日の午前2時半過ぎ。早めに寝ようと思っていたのに、暑くて眠れず。追い討ちをかけるように0時前後に消防車が数台家の近くを通り過ぎ、完全に目が覚める。あまり頭も働かず、本も読む気にならないので雑記帳の更新をば。とりあえず、日付は27日にしておきます。午前0時を過ぎるかどうかではなく、「睡眠をとったら明くる日の朝」という感覚を重視したいので。初めての一日二度の雑記になる。へへっ。

千葉へ

| トラックバック(0)

昨日千葉へ帰ってきた。諸々の事情で、午前5時代の電車でJR三ノ宮駅を出発。松戸の下宿には16時についてしまったので、青春18切符を有効に使うべく買い物へ出かけた。

暑さ

| トラックバック(0)

千葉でも京都でも大阪でも暑かったんだけれども、香川の夏は蒸し暑い。今年初めて「本当の」夏を感じた気がする。この蒸し暑さはダルさしか引き起こさないが、やっぱり夏はこうじゃないと、となる。去年、夏の帰省を早々に切り上げ、ずっと千葉にいた時には「あれ?もう秋?」という感じだった。夏らしい夏が来ないまま、秋が来てしまった。千葉の人にとってはその夏が「夏」なのんだろうけど、私にとっての「夏」ではなかった。

香川へ

| トラックバック(0)

0時30分発のフェリーに乗り高松へ向かう。どうも姿勢が決まらず、眠りにつけない。やっと眠れたと思ったら2時間弱で高松港入港。無料送迎バスで高松築港駅に4時30分頃到着する。椅子に座ろうと思うが、チェーンがかけられていて駅の中へ入れず。くぐって中へ入れないこともなかったが、駅に変なおっさんがいて怪しい動きをしていたので、一駅歩くことにした。

大阪へ

| トラックバック(0)

今日はまず、京都大学へ行った。月曜日なので大学もやっているだろうと、疲労の中、大学巡りを敢行。工学部をうろうろ見ていると、意外と観光客のような人が多い。図書館を見つけ、いざ入ろうとするがIDがなくては入館できず断念。大学の中には大きな通りのようなもなく、少々不思議に思った。ひょっとしてここは本館じゃないのかな、と疑いだす。まぁとりあえずと京大名入りのボールペンとレポート用紙、マッチを購入。しばらくうろうろして京都駅へ。

京都4日目

| トラックバック(0)

今日は日曜日。昨日は土曜日ということもあってか、どこも混雑していた。観光地へ行ってデジカメにそれを収めてくることにもだんだん飽きてきた。思い切って、京都を出ることにした。といっても、今日最後の宿を京都でとっているので、旅を終えるというわけではない。

京都3日目

| トラックバック(0)

朝、宿をチェックアウトし荷物を抱えて出発する。これまたすぐ近くの平安神宮を観光した。どうやらさだまさしがここでコンサートをするらしく色々と会場の準備がされていてちょっと落ち着けなかった。が、長寿の桜の木があり、その前で数百年前の出来事に思いを馳せ少し感傷的になる。

京都2日目

| トラックバック(0)

雨が上がった。天気予報でも当分雨は降らないらしく、安心して銀閣寺へ向かう。どうやら京都の交通機関はバスが中心となっているみたいだ。意外なことに、高層ビルもほとんどない。東京という都市が離散的な構造を持っている一方で、京都は京都駅という巨大ターミナルを中心として連続的に広がる都市構造をもっているように思われた。建築学科の先輩に、こういった都市構造についての特徴を的確に示した著作などがないか聞いてみよう。

京都1日目

| トラックバック(0)

以前の日記にも書いたとおり、京都小旅行をすべく、まずは松戸駅へ。青春18切符を駅員に見せ判を押してもらうと、「いってらっしゃい」と見送られる。見た目20代前半の男が大きなカバンを抱えて18切符を使おうというのだから、それなりの一人旅を想起させたのだろう。「いってらっしゃい」の声が嬉しかった。まずは上野駅へ常磐線で上り、山手線を使って東京駅へ。東海道本線に乗り込み、時刻表を広げる。後発の快速アクティーの方が熱海駅へは先に着くことが判明し、大船駅で乗り換える。実は、出発に手間取って昨日想定していた電車には乗れず、とりあえず成り行きで電車を乗り継ぐことにしていた。熱海駅で乗り継ぎ時間1分、富士駅で11分、浜松駅で1分、米原駅で6分とスムーズに電車を乗り継いで行く。しかし、乗り継ぎ時間が短すぎたので、始発駅なのに座ることができないことがままあり、気持ち的にも疲れる。18時15分、京都駅到着。

お楽しみ

| トラックバック(0)

11日(月)から本日13日(水)まで軽井沢へE.S.S.の合宿に行っていた。正直行く前はあまり乗り気ではなかった。というのも、「言ってることとやってることが違う」症が出てきてしまったから。実は、9月からの留学は実質的に不可能になったという旨の雑記を以前書いたが、7月末には出願した大学から合格通知が届いていて、9月留学の少ない可能性にかけてみるつもりだった。留学アドバイザーとアポイントメントを取ってVisaエージェントを紹介してもらったりしていた。でも、実際にいろいろ「やります!」と口では言うのだけれども、すぐに行動を起こさなかったり、後手後手の対応ばかりしていた自分が気に食わなかった。頭の中では「ああすればいいんでしょ。こうすればいいんでしょ。」と思うのだが、行動になかなか移らない。

お厚いのがお好き?

| トラックバック(0)

フジテレビ系木曜深夜の「お厚いのがお好き?」を見た.先週は期末試験の打ち上げをサークルでやって,酔っ払ってたので見逃してしまったけど,最近良く見る.簡単に言えば,小難しい思想本を分かりやすく解説している番組.今日は福沢諭吉の『学問のススメ』だった.この本の思想をレストランに例えて解説していて,いまいち伝わらなかった.当初,グルメ好きのスタッフが制作を担当したのかなと思ったけど,どうやら諭吉先生は日本にグルメ文化を広めるのに大きな影響を及ぼした所があるらしく,肉食を勧めたり,新聞に初めてレシピを掲載して発行したのだとか.そういった所をかけているのかと思いつつも,ちょっと例えが苦しくて分かりづらかった.来週に期待.

閑話休題

| トラックバック(0)

色々と書きたいことが溜まっている。その一方で今までのテスト勉強などの疲れからか身体がどうしてもだるい。バイトもここんとこ週5で入ってたりときつ過ぎる。(1月からの)留学についても、早め早めに休学やら手続きを進めなくては、と思っている。でも、何もせずに、のーんびり2,3日過ごしたい。その上で、自分の中から書きたい衝動が沸き起こってくるのを待って色々と書きたいな。

人間が好き

| トラックバック(0)

先日、散歩をしていて、ふと「俺、結局人間が好きなのかな?」って思った。最近、自分について分析的に考えることが多いんだけど、「なぜ英語なんだろう?」ってずっと思ってた。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ