始まる

| トラックバック(0)

先日、日本に帰国した。成田に着陸した時のあの感動は忘れない。久しぶりに見る日本の田園風景。綺麗にアスファルトで舗装された道路の左側を走る車。そして、日本語と日本人。とても懐かしかった。一方で、顔なじみに会うのには非常に緊張した。理科大のESSの皆に会いに行くときは、初めにどんな顔をすればいいのか皆目見当がつかなかった。本当に足が震えていた。

しかし、もうすっかり慣れてしまった。あわただしく実家に戻り、この夏参加する第50回国際学生会議(ISC)のテーブルの勉強会のため2,3日神戸・梅田を訪れた。親戚に顔を出したり、第49回ISCの参加者と話をしたりと、気持ちはすっかり留学前。正式にTFUも辞め、理科大に復学するつもりでいる。

9月から始まる日本の千葉での第二の生活に、安堵と興奮を覚える。今回の留学を通して色んなことを学んだし、それをこれから生かしていきたい。今、徳島県の教習所に合宿で普通免許を取りに来ているし、そのすぐ後には第50回ISCがある。それから千葉でアパートを見つけて、バイトに応募して、できればESSの合宿にも参加したい。その頃には、大学が始まっているだろう。この様にしっかりと計画が立っていると、復学が待ち遠しくて仕方がない。

多分、何もせずに色々考えているよりは、こうやって動いている方がいいのだろう。また、アメリカに行きたい気持ちはあるが、とりあえず大学を卒業して自分で行こうと思う。卒業まで、しっかりと学業を修め、日本での大学生活を楽しんでいきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/300

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ