2005年10月アーカイブ

明後日

| トラックバック(0)
正確には明日ですが、アメリカへ行きます。

5日間くらいの滞在の予定です。
目的は、就活のため成績をとりに行くとか、話を聞きいくとか言ってますが、
正直なところ、友達に会いにただ行ってみたいんです。

というのも、私が留学から帰ってもう1年以上経つわけです。
私が学期を終えのたと同時に卒業した友人もいますし、
今年の5月に卒業した友人もいます(退学も)。
そして、何より、親友のSatoshiとCharlesが来年の1月から他大学に編入するらしいのです。

つまり、今を逃せば私の知っているTFU(The Franciscan University)は
私の知っているTFUとは殆ど別物になってしまいます。
(何より名前がAshford Universityに変わってしまったんです!)

確かに、"I'm done!!"と叫べるほどの情熱と感動をそこに残していれば、
シオリを挟んだページを開くようにいつでも鮮明に思い出すことができるでしょう。

しかし、私の場合、不完全燃焼のまま日本に帰ってきたという事情があります。
その上、帰国後ほとんど向こうの友人とは連絡を取り合っておらず、
大切なページであるにもかかわらず、気兼ねさから、なかなかめるくことが出来ませんでした。

意を決してチケットを取り、遠くの友人にメールを送るとこのような返事が返ってきました。

Don't feel bad about anything Shige everything is cool. I never was mad at you for anything. It's cool as hell that you comming back out here and We will definatly hang out. Can't wait till you get here.

"What a relief!!"
胸の奥につっかえていたものが一気に溢れてきた心持でした。

今回の滞在は一つのけじめになると思います。
おそらく、心のどこかで日本に戻ってきたことを悔やむ気持ちがあったと思います。
その気持ちにけじめをつけてきたいと思います。

p.s.
「生協の白石さん」の台詞を拝借してしまいました。
どうもごめんなさいm(__)m

出発前夜

| トラックバック(0)

明日から11月1日(火)までアメリカに行ってきます。前に通っていた大学を訪問して、友人達と久々に会ってきたいと思います。実際、多くの友人が卒業や編入、退学で大学を去っているみたい。なんというか、どうしても今のうちに行っておきたかった。これ以上待ってしまっては、きっと再び行く意味が無い。

TOEIC

| トラックバック(0)
今日は聖徳大学でTOEICだった。

結局あまり勉強しないまま臨んだ本番だったけど、
案外いいペースで解けて、初めて試験終了前に完答できた。

特にリスニングの出来がよかった。
コツは先に問題を読んでおくこと!!

問題を聞いてから初めて読むようじゃ解くのに時間がかかるし、
逆に先に読んでおけばリスニングのポイントも明瞭だ。

規定で問題用紙への書き込みができないわけだけど、
答えが分かったらマークシートにチャックだけ入れて後からぬればよい。

まぁ、なによりもTOEICは集中力!
ご飯なんか食べて受けてるようじゃ眠くなってダメ。
2時間にありったけの集中力を込めてきましたっ(><)

でも、受付が11時半からと朝に弱い人には嬉しいけど、
終わった頃にはお腹ペコペコでしたよ。。。。

えー

| トラックバック(0)
事故りました↓

まぁ、とりあえず大きな事故ではないです。
急ブレーキでバイクが倒れてしまいエンジンとかかからないですけど。

交差点で、トラックの後ろからタクシーが右折してきたんで、
あわててブレーキを切りました。
幸い、交差点角の店から出たところで20~30km/hだったので無事。

シャーワー浴びたけど眠れないわぁ~~~~~
明日バイトに寝過ごさなければいいけど。。

給料

| トラックバック(0)
今日が給料日なので昨日の所持金はかなり寒いコトになってました。

ところが、ウチに帰ったら全員もらえるキャンペーンで
DCカードのギフトカード(1000円)が届いてました!

松戸の伊勢丹・和幸でさくら御膳を注文。
ひさびさにフライ物を食べた気がします。


そして今日は給料日。
ところがこの夏にスーパーICカードに切り替えたため、
手のひら認証がある専用のATMでないと引き出せない。
せっかく大学にATMがあるのに意味ないじゃん!

早めにウチを出て、専用ATMのある店舗に寄る。
コンビニのATMならヘルメットをかぶったまま入店できるが、
さすがに銀行の支店なので礼儀正しく脱いで入った。

早急に全ATMを対応のものに取り替えて欲しいです。

遊ぶ

| トラックバック(0)
松戸の空とりあえず11日(火)のことからですが。

この日は授業はなく18時前にスピーチの原稿を見てもらいに大学へ。
そして、ちょっと長引き、夕食を済ませ20時過ぎに運河のS石宅に到着。

目的はポーカー。
5人集まり、Texas Holdemを少々6時間ほど。

ありえない。

アメリカにいたときもやったけど正直ここまで長いのは初体験。
マージャンもやらないので、こういう時間の使い方は貴重な体験になりました。

それもそのはず、バイクを買ったのがこの3月だったから。
前期は忙しく、後期になって余裕が出てきたところ。

おかけげで終電を気にせず運河組とイベントに参加できるようになった。
いやー時刻表を捨てて自分達の都合で行動できるっていい!!

朝方、交通量の少ない道を走っていると、
東の空がゆっくり明るくなり街を照らし始めていました。

いい体験をさせてもらった仲間に感謝☆

落ち着く

| トラックバック(0)

9月には日本に帰国してたのだけど、かなり更新が遅れました。約1ヶ月に及ぶ旅は大成功で、貴重な経験を残りしてくれた。「残して」というのは、帰国してすぐに(というよりも出国ロビーで帰りの飛行機を待つ日本人体の中に入った時から)、スイッチのオンとオフが切り替わったように日常に戻ってしまったから。

バイト

| トラックバック(0)
昨日はESSの活動で外大FORUMに参加。
朝6時30分に起床するつもりが、7時過ぎまで布団の中に。

講演を聞いてからディスカッションをするとのことで、
「あぁ、講演中に寝ちまうな~」
と思っていたのだが、なんとか起きてました。

講演なれしている警察大学校の警視正で、なかなか面白い話だった。
ラッキーと思ったのは警察庁と警視庁の違いが分かったこと。
「容疑者室井慎次」を見て気になってたんですよ。

ディスの方もレベルが高く満足。
海外組がいると面白いね。
特に10歳まで中国で暮らしてて、日本に帰化した人の話が面白かった。
北京と上海の人じゃ気質が違うんですね。
東京人と大阪人みたいなもんか。


さてさて、今日も朝は7時頃に起きて試験監督のバイトに行ってきました。
聖徳大学で行われる試験の手伝いは初めてだったし、
大きな聴講室を使っての試験だったので大変だった。

また、今日は教室で受験生を監督する仕事ではなく、
受験生の誘導や試験本部での解答用紙の仕分けなどを担当。

さっそくもう一人の誘導の女の子と会場入り口へ。
受付担当の社員さんによると「六百何人の人が来るみたいだよ」との事。

それを聞いて彼女が、

「六百万人じゃないですよね?」

と耳打ちをする。

「それじゃ、一都市の人口ですよね~(笑)」

天然だなぁと思いながら、軽くつっこむ。

この子の天然ぶりを引き出しながらダラダラ過ごそうと思ったのも束の間、
どしどし受験生が集まりだすわ、保護者はうじゃうじゃ見守っているわで、
声をからしながら誘導に専念しました。
こんなにきつかったっけ?...このバイト。

残念ながら大きな天然ボケを引き出すこともできず、
バイト代6500円を携えて雨の中帰路にたちました。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ