2006年4月アーカイブ

落ちた(><)

| トラックバック(0)
先日の面接は不合格との通知をもらった。
ということで、以前内定を頂いた航空系システム会社に入社したいと思います。

今朝起きてHPをチェックすると、結果が来ていました。
そういうわけで、お昼前には内定企業に連絡を入れて、
就職活動に一応のピリオドを打ちたいと思う。

まぁ、ちゃんと就活の反省をしなきゃいけないわけで、
就活を通して学んだことを今後にも生かして行きたいと思う。

例えば、「自分で目標を立てて、それにコミットする」ことが私は非常に苦手だということが分かった。アグレッシブさというか目標に対する執着心を 今まで持ってなかったな、と。むしろ、柔軟に目標を変えることをよしとするだとか、ある意味「結果オーライ」という生半可な態度を取ってきた。

また、留学の経験が、やはり、一番のターニングポイントになっていることは間違いない。しかし、その経験を日本に帰ってきてからほとんどといって いいほど生かせていない。結局またすぐ日本になじんでいってしまった。難しいところではあるのだけど、批判が集まる日本的精神(馴れ合い、甘えなど)に対 して、アメリカで学んだことでもって抗していかなくてはならなかった。そういった自己批判を通して、プロフェッショナリズムのようなものを育てていかなく てはならないなぁと思う次第です。

などなど。

とにかく、この一年で自分をより成長させたい。
卒業する頃には、24年間で最高の「学びの1年」と思えるようにしよう!

天命を待つ

| トラックバック(0)
金曜には某企業の最終面接へ行ってきました。
正直、結果はどうなるか分かりません。

手ごたえ的なところで言うと、あまり感触のいいものではなかった。
つまり、全てを出し切ったという面接ではない。

しかも内容については雑談のようなところもあった。

おそらく、私の人となりや企業とのマッチングを判断していたのでしょう。
こればっかりは合う合わないだから、どうしようもない。

昨日、一昨日と生きた気持ちはしなかったですねぇ
でも、やっと今日になって落ち着いてきた。

そろそろ決心を固めようかなと思います。

月曜には内定2つのうちの1つを断り、
選考中の企業も全て選考辞退を申し入れたい。

それが潔い。

金曜に受けた最終の結果は火曜に出ます。
また、火曜は内定が決まった、志望が高いほうの企業の職場説明会。
翌日の水曜には返事が欲しいそうです。

今までは金曜に受けた企業の返事がいつ出るのか分からず不安でした。
でも日程もはっきりして、結果を聞いた後に内定企業に返事ができそう。
おかげで心残りになるようなものはない。

もうこれ以上先を案じずに、この2つの企業のうちどちらかに入社しよう!
結果が合格ならその企業に、不合格なら内定企業に。

なんとか腹を括れそうです。

最終面接へ

| トラックバック(0)
今日、先日受けた企業から二次面接の合格の連絡がありました。

よっしゃ~~!!!!

お昼頃に、みん就で午前中に電話連絡があった人がその旨書き込んでいて、ずっとビクビクしてました。

入電があったのは15時48分!

いや、よかった。。。
前回の日記に書いたとおり、失敗したなぁって思ってたんだが、
何とか最終まで駒を進めることができてホントによかった☆

ここまで来たならなんとか内々定を勝ち取りたい!

欲が出てきたね。

最終がこの金曜なので、来週には就活決めます!

研究・ビジネス・趣味

| トラックバック(0)

0.前書き

3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。就職活動については2社より内々定を頂きまして、ほぼ収束状態にあるところです。どちらもIT企業なのですが、ユーザー系でもありメーカー系でもある方のSIer企業さんの方に入社をしようと考えています。就職活動自体としては、IT業界とコンサルティング業界をメインに回っており、新卒としてはIT業界から自分のキャリアをスタートし、将来的にはITコンサルや経営コンサルを目指していきたいなという気持ちです。

就職活動の話は、ミクシィに日記に多少書いたこともあったのですが、こっちのサイトの更新が滞ってしまい、もったいないなと思ってます。ミクシィについては、雑談感覚で書いています。一方で、こちらのサイトは自分の中で敷居をより高めているつもりです。つまり、一生残る人生の記録として書いているつもりです。この「人生は暇つぶし」というコンテンツはその上での雑談です。もっと真面目なことは「エッセイ」に書いていきたいなと思いつつも、こちらの更新は更に滞っていますね。

今回は、ミクシィの方にちょっと自分を見返すつもりで少し真剣に書いた雑談があるので転載します。就職活動については、このサイトでも、総括をしてみたいなと考えています。前回の雑記では自己分析について書きましたが、就職活動はそれだけではありませんでした。まだ、就職活動を完全に終えたつもりではないので、GWくらいをめどに一度改めて振り返ってみたいと思います。

留守電

| トラックバック(0)
実は最近ジムに通ってまして。
今日も7時くらいから行っていたのですが、その間に留守電有り。

航空業界のシステム子会社より内々定のご連絡でした。
某Jグループです。

この会社に入社するかもしれません。

これで内々定2個目となるわけなんですが、
前回の会社よりもこちらの会社の方が自分が働いているイメージがより鮮明なんですね。

まぁ、いわゆるユーザー系IT企業ですから、この会社も

   ・親会社の仕事→50%
   ・グループ会社の仕事→20%
   ・その他の仕事→30%

と、グループの売り上げが大きい訳ですよ。

だから航空業務のシステムを構築するという分かりやすい仕事です。

しかも、実際のところIT大手のI○Mが51%出資の○BM子会社ですわ。
そういった意味で、研修もしっかりしていて技術力はつきます。
(またSIerとしてその他の仕事に対する株主の期待も大きい)

ただ、一生航空のシステムを作っていたいかどうかと言われれば分からない。

きっとどこかで転職したくなるだろうな、というのが本音。

それもそれでいいのかもしれないけれど。


なりたい職業はなんだ?といわれれば、コンサルタントです。
SEよりも。

ただ、新卒としてコンサルへ行っても、正直自分の中で地に足が付いてない気がする。
開発を経験しておきたい。
その延長線上としてITコンサル、果ては経営コンサルまでやってみたい。

逆に、SEで入って経営コンサルまでのキャリアパスを用意してくれている会社が
あるかどうかと言うと「ない」でしょう。
そうなるとどこかで転職はぶち当たる壁、ということか。

まぁ、コンサルファームから内々定が出るかどうかって言われると怪しいけどね(苦笑
先日も最終まで行って不合格、というコンサルの会社もありました。

言い訳になるけど、そこまでコンサル一本で勝負できなかった、
そういう熱意の不足が相手(プリンシパル)に伝わったのかもしれない。
能力的な不足に加えて、ということですが。

いずれにせよ、連休前に就活は終える気でいます。
職場見学へ行かせてもらって、そこでよっぽどの失望がない限り、
入社の意思を先方に伝えたいと思います。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ