PCが遅い...

| トラックバック(0)
ベーコンエッグこの週末は早寝早起きでブログ作成に精を出してました。
ちゃんと朝食を取りつつ(写真)、忙しい理想の生活。

今日は今日で、研究室のゼミと、研究会。
研究会は自然言語処理の研究会と人工知能の研究会。

ドクターの先輩が時間を割いて開いてくださってます。
各分野の概要をつかもうということで、ためになる。

ゼミのほうは前回の発表からもう3週間が経ってしまい、
次回の発表を来週の木曜日に控えています。

あー、レジュメの構想が沸かない(><)

最近はブログの方はっかりやっていたので、
当分は研究の方にも精を出していかないと。

ということで、今日は帰宅してから「研究の日」に。

私の研究テーマはというと「プレスリリースの分かりやすさ」です。
自然言語処理の手法を使って、読み込んだプレスリリースを
分かりやすくするにはどうすればいいか返します。
(なぜこのテーマにしたかはそのうち書きます)

そういうわけで、日経プレスリリースから過去半年の記事をDL。

その数、1万5千!

いいかげん一つ一つ読んでいくのが大変なので、Perlで一度にファイル名を変更したり、JavaScriptで1つのHTML文書からiframeタグの中に順番に呼び出していけるようにしました。。

リネームとファイル移動が遅ぇ...

さすがに1つのフォルダに1万5千ファイルも入れておくと
開けるのすら大変なので月ごとにフォルダ分け。

PCが遅いせいでやっと使いやすい状態にできた。
JavaScriptの文法を忘れて、時間を取られていたというのもあるのですが。

役に立ちそうな論文も大学でコピーしてきたのに、読む時間なし。

発表がグダグダだったらPCのせいだ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/227

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ