2006年6月アーカイブ

NYC

| トラックバック(0)
I arrived at NYC!!

I'm so excited now. In fact I was so pissed off last night, because my flights got late. I cannot complain only about this, but they lost my backpack again! How can I believe it that they lost my backpack TWICE a week. Yes, they lost it when I arrived at Washington DC, too. I couldn't change my clothes or take a shower.

Anyway, I've got it back now. I repeat it. I'm so excited about this city. I feel like exploring here and having fun. I will enjoy this stay.

NYへ

| トラックバック(0)
さてさて、何から書けばいいのやら。
旅行の詳細は帰国してから書くことにして、
今、トロントの友人宅を出発するところです。

先週の木曜の深夜に到着して、お世話になってます。
ナイアガラの滝を見に行ったり、ダウンタウンを観光したり、
ベッドを提供してもらっている上に、食事もご馳走になって、
どう感謝したらいいのやら。

彼が日本に来たときには、色々と連れまわそう。
That's a good deal.

さて、今朝仕事に行く彼と別れをすませた。
お昼には鍵を閉め、管理人さんに鍵を預けてこの部屋を出る。
本当に、この滞在はあっという間だった。

外国の友達の家を訪ねるというのは初めてだったけど、
一人旅とは違って気が楽だし、また別の楽しみがある。

これから訪れるニューヨークで何が起こるかも楽しみだけど、
今回のトロントほど気を抜いて観光できないかな。


「旅行して何するの?」としばしば出発前に聞かれた。
この質問には少し困惑してしまう。

旅行をするわけであって、何かをするわけではない。
では旅行とは何か、旅行をするとはどういうことか、という話になる。

そもそもなぜNYを選んだのかというと、色んな人が
アメリカンドリームを求めて集まっている場所だから。
そういう人たちからさまざまな刺激を受けたいから。

就職活動を終えて、卒業後の最初の仕事先を決めた。
しかし、その先のキャリアプランが見えない。

考えはあるけれども、それに対して自信を持ちきれていない。
「自分は正しい」という確信に至れていない。

日本のキャリアに対する考え方も変わってきてはいるだろうけど、
やはり大多数は年功序列型のものが多いと思う。

例えば、「とりあえず入社すれば何とかなるだろう」と考える人には2つのタイプがあって、1つは「とにかく実績を上げれば自分の能力を証明できる から、キャリアを変えるにしても何とかなるだろう」派で、もう1つは「とりあえず大手に入ったから、それなりに仕事をこなしていれば少なくとも箔はつくだ ろう」派という2つに分けられると思う。

後者は、所詮、年功序列型にしかすぎず、この部署でもう何年か仕事をこなしていれば昇進して給料も上がっていくだろうという1つの企業内における発想から何ら発展はない。

私が目指しているのは前者で、
「自分で自分を証明する」ことのできる人間になっていきたい。

そのためには何が正しいか自分で判断し実行して、
他人にも認められる成果を上げていかなければならないだろう。

しかし、私はその段階には至っていないから、
今は色んな人をみて、自分にとって何が正しいか判断するための
(判断)材料をできるだけ多く収集することが必要だ。

それが今回の旅行の1つの目的だといえるだろう。

実際に、トロントの前にストップオーバーしたDCでも
医療系の記事を書いているジャーナリストの人や、
NYで先生をしていた人など面白い人に会うことができた。

JFK空港からアメリカを経つ12日間に、
どれだけの刺激を吸収することができるか楽しみだ。

USA

| トラックバック(0)
Hey, guys.

I left Japan the day before yesterday for America, as I told some of you. I'm now in Washington, DC. I will go to Toronto to see my friend, Kevin tomorrow. Hopefully, I can update my diary in Japanese there...

Anyway, I'm enjoying my travel. I will visit NYC, New York City, after Toronto. That is my main destination. I will come back to Japan on July 10th. I'm gonna miss you. But I will make this trip AWESOME!!!

Regards,
Shige

ゼミ発表→東京観光

| トラックバック(0)
寄生虫博物館 表参道ヒルズ サンギョップサル

もう6月も12日ですか(><)
このあと日本戦ですね~

近況はというと、先週の木曜のゼミ発表は何とか乗り切り、研究が面白くなってきたところ。まぁ、情報科だからコンピュータありきの研究なんです が、それはそれで面白いかな(純粋に言語を勉強するのも面白そうだけど)と思い始めています。とりあえず、システムを作って遊んでみようかなくらいの段階 なので。

そんなわけでゼミ発表を終え、木曜夜~金曜はぐっすりと寝ました。
そして、夜は大阪から友達が泊まりにきたのでホストファミリーすることに。

彼は阪大の博士課程1年目らしいんですが、なんと研究領域が近い!
すげー偶然やなぁ~と思いながら、研究室での活動とか今読んでいる文献とかを話しました。

ホントはもっと自然言語処理よりをやりたいんだとか。
ウチの研究室の文献使っていいから、俺の卒論書いてくれないかなぁ(笑)

そんな彼(元ISCメンバー)と2人で、土曜は

    目黒の寄生虫館
      ↓
    表参道ヒルズ
      ↓
    新大久保で韓国料理(もう2人の元ISCメンバーと合流し、キヒョックお勧めのお店で)
      ↓
    近くのカフェで雑談

とマニアックな観光名所含むな感じで。日曜は、1人減り1人増えたメンバーで

    新宿で昼食
      ↓
    秋葉原のちょっと変わったカフェ
      ↓
    丸ビルで夜景を見ながら歓談
      ↓
    新幹線ホームで感動の別れ

を敢行。

最近は色んな懐かしい人と会う機会が多い。
今のうちに会えるだけ会っておきたいね!

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ