2006年7月アーカイブ

28日からヨーロッパ

| トラックバック(0)
home.jpg korean_sweet.jpg 渋谷

昨日(火曜)でゼミが終了.
俺は月曜に卒業研究の中間発表がありました.

法事から帰って,なんとか形にはできたものの,
無理して作ったプレゼンでは仕方のない結果に.

夏休み!と言わずに,どんどん手を動かして研究を進めなくては.
と言いつつも,28日にはヨーロッパへ旅立ちます.

1ヶ月間の旅です.

正直いま何ができるというわけでもないので,
精一杯1ヵ月後の自分に対して手紙を書きたいと思います.

これを調べたり,この仮説を確かめたり,こういうデータを取ったり.
やること,やらなくてはならないことをしっかりと書き留めておきます.

そして,いざドイツはフランクフルトへ!


ただ,はっきり言ってまだ旅への高揚感はありません.
先日の北アメリカへの旅では,友達に会ったり,大都会へ行くということで,大きな期待感がありました.

今回の場合は,
「ヨーロッパは行ったことがないから今のうちに行っておこう」
という程度の動機にすぎません.

でも,それはそれでいいと思う.

以前の日記で,自分のキャリアのために旅をしたいと書いた.
そういう目的意識を持ってはいたものの,実際にキャリアに関する行動に結び付けたかというと,必ずしもそうではない.
一応,キャリアに関する本は2冊買ってきてはいるがあまり読んでいない.

では前回の旅はキャリアのためにならなかったかというと,それも違う.

それまでの環境を離れることで,なぜキャリアだったのか,それが本当に自分にとって重要なのか,なぜ重要なのか,どのくらい重要なのか,ということがより鮮明に認識することができた.

旅とはそういうものだと思う.
何かについて問題意識を持っていても,その奥にある自分自身の問題について気づかせてくれる.

そのための色んな刺激に対して自分を自由にしておくことが大事.

だからまだ旅に行くという実感がなくても大丈夫だと思う.
きっと空港へ行ってしまえは,現地に降り立ってしまえば,
初めて見るその風景が,私をたたき起こしてくれるはずだから.


以下,最近の日記となりますが,
色々と楽しいことがあって充実した日々を過ごしています.

1.「韓国の友達」
ニューヨークで会った韓国の友達が金曜に東京に来てくれました.
約束通り,ウチに泊まっていってもらいました.

彼のおば・妹・姪の3人と一緒に(><)

聞いてないよ!と初めは驚きましたが,
パック旅行で日本に来ていた彼女達と日本で合流したとのこと.

まぁ,ちょうど週末は実家に帰っていたので,
アパートの鍵を預けて使ってもらいました.

残念ながら東京はずっと雨だったようですが,
新宿,原宿,秋葉原,お台場等々と楽しんでもらえたようです.

写真左は実家の側の風景.
写真中は彼女達が置いていった韓国のお菓子.

2.「会食」
最近はよく友達とご飯を食べに行ったり飲みに行ったり楽しいです.

ニューヨークでは,毎晩,韓国人やら日本人やらアジアンと飲んでいて,帰国してからはちょっと寂しい日々を過ごしていました.

大阪では鉄板焼きのお店に行って,昨日はキムチなべ.
今日は青山でランチして(めっちゃおいしいカレー!!→http://www.sitaara.com/),夜は松戸で焼肉.

かなり贅沢な生活をしてるなーと思いつつも,
やっぱり久々に会う人とはゆっくりと外食でもしたいですね.

写真右は渋谷のスタバからスクランブル交差点.

実家

| トラックバック(0)
明日、昨年他界した祖父の法事があります。
そのため急遽帰省。

9時:松戸駅出発。
23時:坂出駅到着。

かなり乗り換え時間が短かったので(姫路を除いて)、
約13時間は電車の中でした。

いやー、もう慣れましたよ、この経路。
とりあえず、松戸で青春18切符を買って電車に乗り込み、
上野で買った500円の時刻表片手に東海道をひたすら下りました。

こういう形で強制的に椅子に座らされていると、色々と考えることが多いです。寝ても音楽聴いてもまだ着かない。窓から景色を眺めていると、思索が膨らんできます。

帰りは日曜で、大阪まで青春18切符。
その後は新幹線で戻り、プレゼン準備で徹夜コース。

そう、月曜は卒業研究の中間発表です。
これを乗り越えたら夏休み!!

最後まで手を抜かず詰めていこう。

写真

| トラックバック(0)
http://www.shigephilo.com/1st/album/

やっと写真を公開.
めっちゃシンプルなソースやし.
for文でちょこちょこっと作っただけ.

サムネイルも作ろうと思ったけど,
こっちの方が写真を開く楽しみがあるじゃないか,
と思い出したところ.

どうぞ暇があれば見てやって下さい.

そして僕は寝ますZzz(_._.)o

フライパン

| トラックバック(0)
breakfast.jpg pasta.jpg pasta_cocked.jpg

カナダで,友人のガールフレンドの実家に泊めて頂きました.
その時,朝食のスクランブルエッグが気に入らなかったので,
おいしいスクランブルエッグを自分で作ろうと心に決めていました.

そして,昨日はOMEカード会員優待日.
Dマートで20cmのフライパンを5%引きで購入.

スクランブルエッグうまい!!

やっぱりこのくらい小さいフライパンだと上手く作れます.
調子に乗って夕食はスパゲッティ.

レトルトのミートソースをそのまま開いて,パスタと絡めます.
一人前にちょうどいいサイズだし,フッ素加工具合が最高.

相当重宝しそうです,この880円のフライパン.


さて,ちょうど昨日,旅行中の写真も現像してきました.
いい感じの写真をピックアップしたのでネットにも載せたいんですが,
どこに載せたらいいか考え中.

自分のサイトに載せたいのはやまやまなのですが容量の問題が...
一番楽なのは容量無制限のYahoo! Photos(英語版).
いちいち編集もしなくていいし.

でも,せっかくだからコメント等を加えて,自分なりのデザインでやりたい.
いっそのこと自作のフォトアルバムプログラムみたいなのを
サーバー上で動かして,今後も使い回ししていく方法もあり.

というのも日本語・英語・その他の言語のマルチランゲージでやりたいから.
せっかくできた外国の友達とも交流を続けていきたい.

さて,どうしたらいいのやら..

蚊取線香

| トラックバック(0)
niagala_falls.jpg nyc1.jpg nyc2.jpg

日記を更新しようとしたら,
添付画像がサイズオーバー.

せっかく書いた日記が消えました.

残念.
圧縮の項目のチェックをはずしとけばよかったかなー

申し訳ないですが,もう一度書く気にはなれません.

アパートで初めて蚊取線香を焚いたのですが,
日本の夏の臭いだよな,という話.

蚊に悩まされないことを願いつつ寝ます.
グッナイ.

帰国

| トラックバック(0)
昨日の夕方の便で帰国。
ただいま。

いやーイタリアが勝ったか、ワールドカップ。
空港で電話してたらWCの話になって結果を聞く。

旅行中、色んな国の人(主に男)とワールドカップの話をして、
自国の試合に一喜一憂していたのを思い出しました。

カナダの友達を訪ねたときはオレンジ色のキャップでDutch Pubへ。
ニューヨークのユースでも談話室のTVで何ゲームか観戦。
すごかったです、サッカー、というか愛国心。

沢山の思い出があるけれど、色んな人と出会えたことが一番の思い出。

最初のDCの空港では一緒にバスを待ったルーマニアの女の子をUnion Stationまで送っていき、カナダでKevinと2年ぶりの再会を果たし、深夜に到着したニューヨークでは俳優のJustinと一緒に地下鉄に乗り、 ユースではロシア人の女の子にプチ恋をしてスペイン人の熊と軽く奪い合い、結局彼女がユースを去り痛み分け。その後、韓国人の女の子に本気の恋をして破 れ、それでもありったけの時間を語学的才能を韓国語に費やして、近いうち韓国への訪問を計画中。

日本人の素晴らしい友達とも出会い、
日本では起こりえなかった出会いに感謝。

もちろん他にも数え切れないくらいの人に会えて、
まさに旅の醍醐味を味わってきた。

とりあえず明後日のプレゼンの準備をして、
この週末には写真を編集したり旅行記を書いたりしたいと思います。

お楽しみに☆

Sightseeing in NY

| トラックバック(0)
I visited many places so far such as American Musium of Natural Histroy, Central Park, Dacota House, Times Square and so on. I expected more fine days, but it often rained. I felt disappointed and lazy to go out somehow. In addition, many friends, who I met in the hostel, left and I have few of new people, because, I guess, the holidays from July 1st to 4th have been over.

Now, I'm in New York Public Library to study. I'm a kind of done with sightseeing in this city. I'd better start to prepare for the presentation and do my research. Asked if I enjoyed this city, my answer is definitely YES! It's just finishing and I'll have to change my mind to the next step. I cannot stay here forever.

Totally, I believe I made a great choice to visit New York. I met various people and learnt from them. It's like highlights of a succor game. I could watch great scenes from 90 minute game in just a few minutes. If I just spend some weeks in Japan, I couldn't have such "highlightened" experience. I feel as if I would stay here for months afterwards.

I hope I can share some of my memories with you. So, see you in Japan in four days.

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ