2007年4月アーカイブ

ほっぺが痛いです

| トラックバック(0)
今日はESSの(OB)飲みでした。

久々に会う先輩ばっかりで、楽しくて楽しくしょうがない!!

酔ってます!!!

もう寝ます!!!!

こんなに笑ったのは、久しぶりでもないけど、
ほっぺが上がりすぎて痛くなるのは、なかなかないな~

いい一日でした。

主宰してくれた先輩に感謝!!

おはようございます

| トラックバック(0)
070426_1_pizza.jpg 昨日は初給料日!!!

でもカードの請求でほとんど持って行かれます(><)

とりあえず同期数名と昨夜はピザパーティ。

先週の金・土・日。
今週の月・水・土・日。

飲みです。
10日で7日飲みです。

肝臓やばいなー

今日はさっき起きて、これから築地へ行ってきます!
研修センターまでの通り道なので。

うまいもんでも食って、労働の対価を噛みしめてきます。

東京ミッドタウン

| トラックバック(0)
今日は伊丹からISCの友達が来てたので、東京観光♪
久々に休日らしい休日を味わいました!

新宿

 ↓

都庁

 ↓

六本木ヒルズ

 ↓

東京ミッドタウン

 ↓

表参道

 ↓

原宿

 ↓

歌舞伎町でもう一人と合流して飲み

初の東京ミッドタウンでしたが、なかなか良かったです。

ライブスペースもあって、中村健佐さんという方のサックスが聞けました。
http://www.kensukesax.com/

表参道ヒルズでも真ん中の長い階段でジャズっぽい演奏があって、
生演奏が建物全体に反響♪

なかなか音楽によく触れた一日でした!

Virginia Tech

| トラックバック(0)
http://www.cnn.com/2007/US/04/17/vtech.shooting/index.html

アメリカで大変なことが起こりましたね。

亡くなった32名の方のご冥福とともに、
アメリカに留学中の韓国人留学生が、不当な被害に
巻き込まれないようにお祈りします。

あり得ないミス

| トラックバック(0)
070416_1_toeic.jpg 070416_2_network.jpg 070416_3_java.jpg


今日は考えられないようなミスをしてしまいました。




5階の窓から飛び降りたくなりました。




仕事上と言えば仕事上のミスです。




ビジネス上の失敗とも言えますね。




それは、、





    スーツのジャケットとズボンを違うの着てましたwww





めちゃめちゃ恥ずかしい!!

ビジネスマナー違反でしょうか???

何よりもお昼休みに同僚に指摘されるまで気づかなかった。。。

かなりショックでした。

おかげでテンションがた落ちでした(><)


でも、メールをチェックしてたらTOEICからメールが来てて、
試験結果をウェブ上で確認できるようになったとこのこと。

ベストスコア更新!
初のリスニング満点!!

急降下していたテンションが相当回復しました☆

いや~、実は昨年の内定者懇親会か内定式のアンケートで、
入社するまでの目標の1つとして、

「TOEICで900点以上のスコアを取る。
 できれば900点台後半のスコアを目指す。」

というようなことを書いてしまっていたわけです。

直前は結構勉強してて、それが結果に表れてよかったです。

ちょうど昨日までの基本情報の勉強も合わせて報われたような錯覚も感じて
かなり興奮しました。

まぁ、基本情報は受かったがどうかわかりませんがf(^_^;;


そして、今日は帰りに丸の内オアゾの丸善で技術書2冊を購入。

『コンピュータネットワーク第4版』
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E7%AC%AC4%E7%89%88-%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%A0/dp/4822221067/ref=sr_1_1/249-7902801-5864332?ie=UTF8&s=books&qid=1176726234&sr=1-1

『プログラミング言語Java 第4版』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9EJava-%E7%AC%AC4%E7%89%88-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%83%89/dp/4894717166/ref=pd_bbs_sr_3/249-7902801-5864332?ie=UTF8&s=books&qid=1176725484&sr=8-3


2冊合わせて12600円ですが何か?

  ITエンジニアたるもの技術書にもお金をかけねばならん!

とかなんとか痛手を紛らわせますが、ともにそれだけの価値はあるかな。

上の著者はLinuxを作ったリーナス・トーバルズに強い影響を与えたんだとか。
下の本もJavaの作者が執筆し、今月出たばっかりだったようなので購入。

明後日から3日間ネットワークの研修だし、
来週からはJava研修が始まるので、有効に使っていきたい。

買いました!!

| トラックバック(0)
070415_1_smartphone.jpg 070415_2_smartphone.jpg

なんだかんだで新しいケータイを購入。

副回線なので、ケータイ番号を2つ持つことになりました。

おかげで、インターネット回線とかも合わせて、
給料の1割以上を月の通信費に費やすことになりそう。

  ITエンジニアたるもの新しいテクノロジーに興味を持たねばならん!

と痛手を紛らわせています。

ソフトバンクの新スーパーボーナスキャンペーンも今日までだったので、
昨日のうちに買っておきました。

そして今日は、基本情報処理技術者試験。

午後は自信があるけど、やっぱり午前がビミョー。

午前だけでも試験時間2時間半で、
TOEICより長いし、集中力が持ちません。。。

こりゃ秋に再挑戦するしかないか。

そのあとは、飲み会参加。

そこで去年の夏にローマであったぶりの友達と再会!!!

いやー、懐かしい懐かしい。

ブログを読んでいたせいか、会ってないのに
軽く近況を知っているという不思議な感じ。

元気そうで何よりです。

また飲みましょう!!

「挑戦は続く」

| トラックバック(0)
070411_1_tadaoando.jpg 070411_2_tadaoando.jpg

今日は帰りに安藤忠雄さんの講演に行ってきました。

本当は来週の田坂広志さんの講演を予約しようとしてたんだけど、
たまたま今日の講演を昨夜見つけて当日電話予約しました。

田坂さんの方はもう満席だったようで(;^_^A

でも、安藤さんからいくつか面白い話が聞けて

「自分で自分の可能性をつまないようにしたい」

とか

「物事を突き抜けて行くためには、自分に自信を持つ」

とか

「自分たちの気持ちで動いた人間は強い」

など、

この場で文脈を説明できずに申し訳ないですが、
結構背中を押された感じです。
(ご本人の人生経験の上に先のようなメッセージがあったので非常に説得力がありました)

昔はもう少しアクが強い人間だったような気がします。
内面的には(?)だけど。


周りに合わせることがコミュニケーション能力?

ノン、ノン、ノン。


今からちょうど一年くらい前の面接(採用選考の)で、

    留学は自分がやりたいことをやったんです

みたいなことを熱く語って最終面接までいきました。

その面接官の方が厳しくも熱心に耳を傾けてくださったのをよく覚えています。

残念ながら最終で落ちましたが、
その面接で良くも悪くも就職活動にピリオドが打てたと思います。

つまり、社会に出てからも我を出してやって行くことが認められたような気がして、あとはどこかで自分を鍛練すればいいと思えたこと、内定をもらっ ていた今の会社を好きになっていたこと、最終で落ちた理由が自分にあるとハッキリ分かったこと、そこ以上に強く興味をそそられる会社はその時点ではなかっ たこと、などなどの理由で就職活動を終え、いまここにいる訳です。

前回の日記で、何のために社会人になったのか、うまく気持ちを切り替えられずに4月を迎えたことへの言い訳を書きましたが、GWと言わず今すぐにでも何かに埋もれてしまった自分を引きずり出してやりたいです。

あっ、ちなみに講演っていうのは初めての経験でした。
本と比べて、ユーモアが各所に盛り込まれていたり行間の読み方が分かりやすかったり、
著者の人柄がより伝わってきて面白かったです。

オススメ☆

メモ

| トラックバック(0)
やっぱり社会人って休みないんですね(汗

まぁ、まだペースを探っているところなので、
もっと時間は有効に使えるはず。

生活習慣でひとつ心がけていることがあって、それは早起き。

先週は金曜以外、5時頃起きて、7時前後には研修センターに着いてました。

8時頃の満員電車は本当に嫌になるけど、
これくらいの時間なら余裕で座れるし、朝の空気も落ち着いて吸えます。

問題は、時間を潰す場所。

研修センターが8時15分にならないと開かないので、
スタバやファミレスなどで本を読んだりしています。

ただ、お金がかかる。

一か月単位で考えたら、相当な額になっちゃうよねー。
どうしたもんだろ。

近くに公園があるので、そこで過ごしてもいいのだけれど、
いかんせん東京の朝はまだ寒い。

コート着てる人もいるからね。

あと、公園じゃ雨の時は使えないし。

でも、早起きに関しては絶対コケタクナイので、
自分への投資だと思って朝のカフェ代を予算審議してみます(><)

そうすれば、

    お金使ってんだから、この時間を有効に使わないと!!

っていう風に思えるだろうか。

とりあえず、今は研修期間中で、内容的にも家で補うほどではないので、
明日からも11時くらいに床に就く習慣を続けていきたい。


さて、その朝の時間を使って読んだ本の1冊が
『メモ取り・手帳術が面白いほど身につく本』(松山真之介,中経出版,2006.)。

内容的にも面白い本ですが、私には一つの気付きがあって、
それは「考えるために書く」という一言。

大学1年の秋から長い間サイトをやってきたけど、
この「考える」ためにという気持ちが強かったかな、と。

ほとんど更新しなかったけど、その時々で、悩んでいることや
関心があることなど、サイトを通して解決できたことも
多々あるような気がします。

ある種の気持ちのはけ口であり、混沌としたmindとheardを
整理する場所であったような気がします。

大学を卒業するに当たって何稿か記事を書いてみたかったけれど、
引越やらの都合で結局できずじまいになってしまいました。

「自分でコントロールしていかないと、時間はただ過ぎていくばかり」
ということを痛感しました。

学生のうちは平日とかでも自分の時間を作って、
考え事などをすることか可能だった。

しかし、これからは自分なりに時間管理としないといけないんだという
いい教訓になりました。

幸運なことに、あと3週間でGWなので、
当時のアイデアをもとに、考えの整理をやってみようかな。

とりあえず、昼寝をたっぷりやったけど、そろそろ寝ます◎

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ