2007年5月アーカイブ

4 + 1/1000

| トラックバック(0)
070531_1_listeningSkill.jpg
今日も残業していつものコンビニへ。

プロジェクト演習が始まり、4日連続で定時には帰れてませんが、
今日は初めてすがすがしく研修センターを後にしました。

チームで一緒におやつを買いに行ったり、
同じ作業を力を合わせて取り組んだり。

プレゼンテーション用の大きなシートがあって、
それに26×3=78個分の作業達成度を埋める枠を作りました。

それに誰かが大き目のポストイットにメンバーの名前を書いて貼って、
「今だれがどの作業をやっていて、残りどのくらいで
全体の作業が達成されるのか」が一目瞭然。

作業自体は昨日から始まっていたのですが、今日このシートができて、
より生産性が高まり、団結して仕事に取り組めたような気がします。

今のフェーズも明日には完了予定で、そっから先の流れが、
見える、見える、見える。

月曜は、「もっとちゃんと教えてよ不満たらたら坊や」でしたが、
少しずつチームのかじ取りも安定してきて、楽しくなってきました。

さて、コンビニでは、レジのバイトの女子高生に、

「フォークこっちの袋に一緒に入れておきますね」と言われ、

「ありがとうございます。」

おつりを差し出してもらって、

「ありがとうございます。」

チンしてもらった弁当が取り出すとき相当熱かったようで、
「熱いので、気をつけてお持ちください。」と言われて、

「ありがとうございます。」

4回も「ありがとうございます。」というコンビニはなかなかないなと
にやにやしながら寮に帰りました。

3回じゃなくて?

ノンノンノン

最後の1回は、つい嬉しくて、
かなりのスマイルだったので2回分のお礼でした。

本当になかなかないなー


ところで、今読んでいる

    『ビジネスマンの「聞く技術」
     ―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方』
    (マデリン・バーレイ・アレン,ダイヤモンド社)

という本が素晴らしいです。

タイトル通り、リスニングスキルを身につけるための本です。

子供のころから身についてしまっている間違った聞き方の癖を的確に指摘し、セミナー受講者の事例を効果的に引き出しながら、目からうろこの聞く技術を伝授してくれます。

やはり名著というのは深く心に刻まれるもので、
1文1文に知性とハートが溢れていています。

毎朝この本を読む30分が楽しみ。

100冊本を探してもこれだけの本に出会うのは難しい。
1000冊読んでやっと巡り合えるような奇跡です。

まぁ、たまたま私がこの本のテーマに今現在関心があって、
どストレートにこの本と出会っただけなのかもしれません。

それはそれでいいもんです♪

それ今いったよね?

| トラックバック(0)
帰宅~

今日は大学の友達4人と飲みでした。

大体いつもつるんでる4人で、留学で1年卒業が遅れても
キャンパスで見かければ必ず声をかける友達でした。

最後に集まったのが去年の秋。
一人が結婚しました。

でも、その時は落ち着いた話もできなかったので、
4人が卒業した約1年前の3月に会った以来の飲み会でした。

お前あの時こうだったよなー、とか懐かしい話に花が咲きました。

まだぜひ集まりたいすな~

中1日

| トラックバック(0)
土曜日の鍋の材料が残っていたので、今日も鍋をした。

寮っていい♪

男4人というのものいい♪

そして、やっぱり鍋っていい♪

平日、というか、月曜だしお酒はなし。
むしろ弱いし好都合。

あと、土曜日の方が皆の予定がバラバラだから決めるのが大変だった。
何時ならちょうどいいかとか、ひょっとしたら外出したくなるかもとか。

平日は帰るだけだから、夕食の用意をしていない友達を見つければ、
口説き落とすのは赤子の手をひねるようなものだ。

その後、Linuxを入れたPCのネットワークの設定を試してみるが
うまくいかない。

たぶん、ブロードバンドルータの設定をいじればいいのだろうけど、
明確にこうすれば大丈夫というのが理解できていない。

適当にやってみるのも一つの手だけれども、ネットワークの研修を思い出しながら、ちゃんと問題をクリアーにしてから解決したい性分。

おそらく、DHCPを切ってMACアドレスとローカルIPアドレスを登録すればいいのだろうけど、そこら辺の仕組みが気になる。というか、とりあえずやってみて失敗したからどっかおかしいのだろう。

まぁ、優先事項としては、

Tomcatをインストールして、明日から研修で学ぶServelet -
JavaBeans - JSPによるWebアプリケーション開発環境を自宅に構築すること

なのだけれども。

しかし、そっから先の、Webサーバーを立てて
ダイナミックDNSを利用したインターネットへの公開、
をやろうとすればどうしても必要となってくる知識。

いまの問題をきちっと解決するための知識というのは。

ジレンマ、ではあるけれども、急がば回れ、ということで、
安易な目標達成で満足してはいけないなーと思う次第であります。

**********追記**********
そういえば、このウェブサイトが素晴らしい。

「かぜみち日記」
http://kazemichi.blog54.fc2.com/

土曜の鍋で、写真が趣味の同僚に紹介したら、

「こういう写真を撮る瞬間に遭遇するのも才能(運?)だよね~」

というようなこと言っていた。

運命論者ではないけれども、

    運を引き込む強さ

を持った人っていうのは必ずいるはず。

きっとその対象(ex.写真)を好きでいることへの神様のご褒美なのだろう。

こちらもおすすめ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=260811269&owner_id=1597693

CentOS

| トラックバック(0)
やっと今週も半分。

今週からJavaの研修も応用編に突入です。
講義にはついていけているので、まだ今週は余裕がありそう。

来週からはServletやらTomcatやらで、本格的なWebアプリケーションの
開発研修が始まるくさい。

この辺のプログラム開発は全くの未経験なので、どうなることやら。。。

とりあえず、PCにCentOS(Linuxのディストリビューションの1つ)を
インストールすることに成功♪

ずっと、会社から貸与されたPCにインストールを試みていたのですが、
どうしても上手くいかない。

CDドライブがついていないので、USB接続のポータブルHDDの中に
ダウンロードしたISOイメージを仮想化してドライブを実現。

でも、なぜかディスクにエラーが出て使えず。
ディストリビューションやファイルシステムを変えてみるが変化なし。

しょうがないので、以前ワインをこぼしてしまったPCにトライするも、
BIOSでUSBを認識してくれずブート不可。

このPCにはCD/DVDドライブが付いているのですが、
ワインをこぼしてからの不具合で開かずの扉。。

しかし、このラップトップしか残された手段はないので、
エイヤっとドライブを引っ張るとなんと開封!!!

ISOをDVDに書き込んで希望の日差しが見えてきました。

ドライブからのブート → インストーラの起動 → 初期設定の終了

ということで今に至ります。

あとはLANにつないで、他のPCからアクセスできるようにしたい。

どうせなら自宅サーバーにしてしまって、色々と試してみたいなと、
企んでいるところです。

とりあえず今まではネット上の情報だけでやってきたけど、
1冊くらいちゃんとした本を買ってみようか。

遊び心を持った勉強ほど楽しいものはないすね☆

同期飲み

| トラックバック(0)
今日は、同期飲み。
来週から職種に分かれて研修なので、ちょっとしたお別れ会。

全然しんみりした雰囲気でもなかったですけどね。

今日まではJavaの入門編で、来週からは応用編。

研修センターでもPCに向かい、家でもPCに向かい、
ひたすらコードを書いています。

最近オブジェクト指向の本質が分かりかけてきていて面白い。
世の中のほとんどの名詞はオブジェクトとして捉えられるんだとか。

あと、今日は基本情報処理技術者試験の合格発表の日で、
無事に合格してました!!

やっぱり勉強してたかいがあったなー

早く起きて、研修センター近くのスタバで勉強をするのが
4月前半の日課でした。

こつこつやってきてたのが実を結んでよかった。

走った距離は裏切らないですね~

さて、そんなわけで、秋期試験に向けて
ソフトウェア開発技術者試験の勉強を始めたい。

そしてせっかくなのでJavaの資格も取っておきたいな。

でも、今一番取りたいのはカラーコーディネータ資格。

http://www.kentei.org/color/

残念ながら夏の試験日程の申し込みは過ぎてしまいました。

冬の試験は忙しい12月なので受験できるのかどうか。

でも資格うんぬんよりも、ウェブサイトのデザインとかスーツ・シャツ・ネクタイの合わせ方とか、配色について考えてみると面白い!!

この試験の公式参考書も色について非常に深く解説がなされているので、
ぜひ手元において熟読しておきたい。

建築なんかも色彩的な視点でみると面白いかな。

明日は定期で東京・丸善へ☆

やばい

| トラックバック(0)
まだ全然眠れません。

GW後半はもうお昼ぐらいまで寝てました。
初日(3日)はいけるかなと思って5時に起きたんですが、
まだ熱も収まっておらずお昼過ぎまでぐったりでした。

個人差もあるようですが、人間の睡眠時間は90分サイクル。
明朝5時に起きるために、2時には寝ます。

さて、GWに色々と大学時代のことを総括したいと以前書きましたが、
まったくやってないです。

個人のHPも放りっぱなし。

代わりに、昨年の就職活動でお世話になったある面接官の方に手紙を書きました。
あんなに素晴らしい面接をしていただき、ありがとうございました、と。

熱が出てよかったことと言えば、大量に買い込んだ本をいくぶんか消化できたこと。

以下、3月の終わりくらいから購入した本。
(読んだのが*)

1.『不動心』(松井秀喜)*
2.『リクルートのDNA』(江副浩正)*
3.『迷いと決断』(出井伸之)
4.『若者はなぜ3年で辞めるのか?』(城繁幸)
5.『ビジネス力の磨き方』(大前研一)*
6.『プロフェッショナル進化論』(田坂広志)*
7.『ビジョナリーピープル』(ジェリー・ポラスその他)*
8.『ジャックウェルチの私なら、こうする!』(ジャック&スージーウェルチ)*
9.『ハイエスト・ゴール』(マイケルレイ)
10.『マインドマップ読書術』(松山真之介)
11.『最強のキャリア戦略』(高橋俊介その他)
12.『いらないやつは一人もいない』(高橋俊介)
13.『仕事の思想』(田坂広志)
14.『Yes,andで、すべてはうまくいく! 』(樋栄ひかる)
15.『巨象も踊る』(ルイス・ガースナー)
16.『心を動かすリーダーシップ』(鈴木義幸)
17.『The Daily Drucker』(Peter F. Drucker)
18.『Freakonomics』(Steven D. Levittその他)
19.『できる人はビジネス洋書を読んでいる』(三浦哲)*
20.『一瞬で自分を変える法』(アンソニー・ロビンズ)
21.その他(技術書、料理本、エクセサイズ本等々)

基本情報もあったのであんまり読めてないけど、
やっぱり一月に10冊は本を読んでいきたい。

ということは3日で1冊。
だいたい1日100ページ読むつもりでいけばなんとか達成できそう。

ちなみに今読んでいるのは15ですが、
結構入り込んできました。

どちらかというとMSとかアップルとかベンキャー系IT企業の本は読んできたんですが、IBMみたいな大企業の本はGE以外読んでこなかった。

内容的には、ある種、死に際のIBMをどう立て直したのかということなので、ベンチャー系っぽくスリリングに読んでいってます。

かなり面白い。

業界を勉強するために就職活動で色んなIT企業を回らなければと思ったけれど、この本を読んだ方がよっぽど最近のITの流れが分かりそう。もちろん、大局的にではあるし、ここ1年のトレンドを教えてくれる訳ではないが、技術ではなくこういう経営に立った視点も面白い。

いやいや、こういう本を読んでいるとフィクションなんて読めない人間になりそう。

ちなみに読んだ中でオススメは19です☆

まだ金曜か

| トラックバック(0)
水木と熱で寝込んでいたせいで、ずいぶんと時間が経つのが長く感じたみたいです。

ラッキー?

おかけで本を読んだり、久々にテレビを見たり、
だらだらと休日を過ごすことができました。

今日は金曜ロードショーでルパンをやってましたね。

    「ルパン三世 ルパンVS複製人間」

やっぱり、古いルパンの方が好きですねー

深みがあるというか、最近の作品(といってもTVスペシャル)は
ルパンをあまりにヒーロー視しているのが気に入りません。

原作のストイックさはどこへやら。
ドラえもんじゃないんだから。。

ちなみに今日放送された作品も深いんですよ...
マモーって本当に悲しいやつなんですよ...

この辺は延々と語れそう。

あと、最近同期にジョジョを勧めてからというのも
第1部あたりから読み返したくて仕方ない。

本気にマンガ喫茶オールをしようかとも思うんですが、
朝型の生活を手放すわけにもいかず。

ジョジョ全巻だけでも実家へ取りに帰ろうか真剣に思い悩んでいます。

さて、今日は某コマと新宿でビリヤード&ラーメン。

相変わらず、さわやかなやつでした。

無事に内定先も決まったみたいで、大学の同期(入学時)で、
大学院へ行った連中はほぼ決まったのかな。

社会人生活1か月目が終わって実感していますが、人脈って大事。

今は同期と研修だし、楽しくやっているけれども、
本当に深い話(転職を含めた自分のゴール等)ができるのは古い友達かなー

まぁ、お互い大学時代のこととか分かってるから、
その辺りのバックグラウンドの説明をいちいちせずに
話せるか話せないかの違いにしか過ぎないと思いますが。

さて、明日はイスラエル人の友人2人&韓国人もくるかも(?)と、
江古田のイスラエルレストランで夕食です。

どんな料理が出てくるのか楽しみ!!

もちろん久々に友達に会うのにも興奮していますがw

英語にぶってないだろうな。

ってか、ここは日本だからお前ら日本語話せよくらい言ってやりたいもんです。

あと、月曜にはNYUの大学院へ留学する韓国人の友達
(先々月ソウルで会った友達)が、日本で一泊して
アメリカへ行ってしまうそうです。

これは飲むしかないねー

当分禁酒を誓ったばっかりなのに、もう破ってしまいそう。

ケンチャナヨー♪

体調不良

| トラックバック(0)
ちょーっと、一昨日の朝、喉が痛くて、
昨日の朝も喉が痛くて、夜には具合が悪くなってました。

4月20日(金)からの11日で9日は飲んだりしてて、
それが原因かなーとも思いつつ。

なによりも、4月分の疲れが一気にきたのだろうか。

とりあえず今は大丈夫です。

熱も下がってしんどい感もなくなり、
病み上がりのだるい感に変わってます。

せっかくの休みなのにもったいない!!

社会人は平日には病気にならなくて週末にくるってのは当たりですね。

皆さんも気をつけてくださいー☆

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ