2008年11月アーカイブ

メガネ その2

| トラックバック(0)
行ってきました。オリゾン。

   http://www.orizon-jp.com/

ちょうど欲しかったデザインのがあったのでよかった
雨の中自転車こいだ甲斐があったぜ

接客もかなり丁寧で一方的過ぎずセールスポイントを説明してくれました
3万ちょいくらいになりそうやけど、これからもお付き合いしていきたいなと思うお店なので満足


さて、眼鏡の他にも買い替えたいなと思っているのがケータイ
今のケータイは何だかんだでもう2年半以上使ってます

   http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/model/vodafone_804ss/

いまだにVodafoneのロゴだし

でも、このオレンジのカラーがかっこよくてなかなか手放せないんですよ
今のケータイと比べても薄いしね

ただ、さすがにそろそろおサイフケータイやGPSなど最近の機能を試したいところ
今回のSoftbank冬モデルで乗り換えを検討中

今ケータイは2台持っているので、プランAとしては、804SSを830CAに、
X01HTを930 SC OMNIAに機種変

プランBとしては804SSのみを931SHに機種変

   http://mb.softbank.jp/mb/special/08winter/

おサイフケータイは外せないなと思っていたのに、冬モデルで対応しているのは4機種のみ
選択肢すくねぇ

加えて、やはり、ケータイはポケットに入れるので、薄くて傷つきにくそうなのがいいと思うと
830CAに行きつきましたね

ただ、このケータイ、世界対応モデルの割に3Gエリア限定だから海外で使えるエリアがないに等しい!
まじで勘弁して欲しい

X01HTは結構サイズが大きいから、わざわざ海外に持っていこうという気にならないし、
それならいっそX01HTも変えてしまうかというのがプランA

しかもOMNIAだけ3Gハイスピード下り最大7.2Mbpsというのもかなり気になる
スクリーンもワイドなのでブラウジングとか楽しそう

あと、CASIOとSumsungの両メーカーがどんな機種を投入するのかぜひ試してみたい

CASIOもSoftbank向けの初機種だし、OMNIAもSumsungが用意した対iPhone製品のようだし、
がつがつ使いまわしてみたいなーというところ

   http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0808/30/news009.html

まずは11月下旬、店頭で手にとって早くいじたい!

メガネ

| トラックバック(0)
今日の日記をだらだら書きます。

今の眼鏡がもうぼろぼろでレンズが傷だらけのため買換えを決意。
まずはせっかくの機会なので眼科で処方箋を作ってもらおうとわざわざ葛西まで行く。

   http://www.kamomeganka.com/pc/

丁寧に視力を測ってくれたり、ドライアイや目の神経の検査までやってくれました。

どうやら視力自体は今の眼鏡でも十分矯正されているようだが(5,6年前に購入)、
「見えにくいのは傷が原因」とのこと。そりゃそうでしょう。

今度はネットで見つけたよさげなメガネ店の本店がある新宿へ。

   http://www.20000yen-doh.co.jp/

店員の対応もよく、30分近く色々と試してみるが、自分に合う眼鏡が見つからない。
細くて四角いのが最近の流行らしく、欲しいのは大きめで丸型の眼鏡。

大きさは多少小さめでもいいかと思ったがどうも四角いのばかりでかけると違和感が。
気兼ねなく試し掛けできたのは嬉しかったが、ラインナップがいまいちでした。

明日、自転車で行ける大田区のメガネ店へ行ってみよう

   http://www.orizon-jp.com/


さて、新宿のあとは、有楽町のビックカメラでドキュメントスキャナをチェック。

勝間本、というよりも、野口悠紀雄の『超「超」整理法』の影響で、紙はどんどんPDF化しして
しまおうかなと考え中。

仕事関連よりも、家にあるセミナーへ行った時の資料や携帯電話やクレジットカードの請求書控えなど。

あとで見返すかもしれないサイトをお気に入りに入れておくよりも、
PDF化して保存しておけば、あとから検索して取り出せるようにしておくのも便利。
(新聞記事なんかは後で検索しても削除されてたりするからね)

そして何よりもノート。

最近は新書本が入るのがやっとというサイズの鞄で出勤しているので、
家は家用のノート、仕事は仕事用のノートと行く場所でノートを使い分けている。

しかし、仕事終りでセミナーに参加したりするときのノートは仕事用のノートを持っていくしかなく、
家にいる時にセミナーの内容を振り返りたいなと思ってもノートは職場ということがよくある。

いっそのこと仕事以外のノートはすべてA4のメモに取ることを習慣づけて、それだけだと
なくしてしまうこともありうるから、PDF化してPCの中から検索できるようにすればいいんじゃないだろうか。

ノートも何冊も使っていると、前に思いついたアイデア書き出したページどこだっけ?
と探す手間が発生するから、すべてPDFにしてキーワードを埋め込んでおけばこの手間が省ける。

ここでミソなのは、古いメモは見れたらよく、
それについて新たにアイデアを書き加えることはまれだということ。

古いメモをもとに新しい発想を思いついたら
ほとんど場合新たにメモを起こして、再度書き出してしまうだろう。


あと、DVDもかさばるからディスクだけ保存しておいて、ケースからはフライヤー(?)
みたいなのを取り出してスキャンしておけば、気兼ねなくケースは捨てられる。

   http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr/dr-2510c-2010c/index.html
   http://www.canon-elec.co.jp/news-backnmbr/detail/080311.html

やはり買うなら勝間勝代オススメのCANON製かな。

個人向けドキュメントスキャナ自体CANONかFUJITSUぐらいしか出していないので、
あまり選択肢もなく、安くもないのが残念だけれども


さて、いったん家に帰ってからJUSCO品川シーサイド店へ自転車をこぐ。
WAONカードのチャージがJALカードがからできるようになったらしい。

   http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/creditcharge.html

未来屋書店が入っているけど、なかなかの品揃え。
というか、この書店、イオンとかジャスコにしか入ってないね。

   http://www.miraiyashoten.co.jp/

まぁ、ここで本を買うと200円=3マイルになるので、本を結構買う人間としては重宝しそう。

丸善のJALカード特約店契約も3月で終わっちゃったし、
JALショッピングとAmazonの提携も9月で終わっちゃったので、
自転車で行ける距離にこれだけマイルがたまる書店があるのは便利。


明日はいい眼鏡が見つかるといいなぁー

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ