おサイフケータイ マック編

| トラックバック(0)
今日はジャンキーなものが食べたいなと思ってマックへ。

クーポンも金曜更新でいろいろと出てたみたいです。

電車の中で暇だったので、マッククーポンのICアプリを使ってみることにしました。


結論からいうとかなり便利なアプリです!

前に一度DLして使い方がよく分からず断念していました。
クーポンが何種類があって、何個頼むか選ぶんですが、よーわからんなぁと思って放置。

その時はサイトの見せるクーポンで十分じゃないかと思ってました。
どうせセットのクーポン一枚見せるだけなのだから。

しかしアプリは複数枚使いたい時に威力を発揮しました。
あれって、使いたいクーポンと注文個数を選んでからICに書き込みにいくんですね!

だからあらかじめ注文したい内容はケータイの中に保存されていて、
店頭ではケータイをかざすだけ。

支払いもEdyでかざすだけ。

めっちゃ便利~と思った一方で、店員との会話がほとんどなかったんですよ。
だからある意味、ICの読み取りマシーンさえおいてあれば注文はできる。

ちょっと、スマイル0円のマックが、そんな世界になってしまうと、少しぞっとしました。


逆にコンビニとかの方がこういう一回スキャンしたら全部やってくれるみたいなのして欲しい。

例えばファミマのICアプリがあって、

   ・どの電子マネーで払うのか
   ・レシートはいるのか、いらないのか
   ・Tポイントカードのメンバーならポイントを積算していいのか、支払いに使うのか

っていう情報をICに登録できるようにしてもらった方が助かりますね。

毎回毎回同じことを聞かれて、同じことを答えるのに少しイライラします。

特に電子マネーなんて、財布をいちいち出さずに支払えるからおサイフケータイにまで
しているのに、それを毎回EdyでとかSuicaでとか教えないかんのが無駄でしょ~

レシートもいらないんですよ。。財布にしまいたくないし。
どうせ捨てるし。
商品受け取ってパッと帰りたいのに「レシートは結構です」っていちいち言わなきゃだめ?

ICに記録しとけやーーーーーーーーーーーーー!

ポイントだって、Tポイントカードを出すから、そのクレジットカード機能でお支払ですか
みたいなことを聞かれて、いやいやEdyでお願いします、となるのです。。。

そんなもんは、IC読み取り機にケータイおいて、商品を袋に詰めながら世間話でも
してくれたらいいんですよ。

多分ファミマのアプリでEdyのアプリにアクセスして引き落とすところが結構セキュリティ的に
問題があるんだとは思いますが、2,3年後には絶対こうなってくるはず。

お客さんとの会話が減るとかいうなら、もっと他の世間話とか、ネクタイいいですねとか、
髪切りましたね、とかそういうことを相手の様子を見ながらさらっと言える店員を雇ってほしい。

めったにいないですが、ふっとこちら側の懐に入ってくるような店員がいます。
かといってその距離感が不快ではない。また、寄ろうという気にさせてくれる。

ん~、レジの店員は、会計とかはどんどん機械に任せて、そういうことができるように
なった方がいいのでは、という気がします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/22

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ