2009年3月アーカイブ

インビジブルハンド

| トラックバック(0)
僕はシステム屋ですが、システムを作るにはどんなシステムを決めなくてはいけません。
それを決めるのはシステム屋ではなく、お客さんです。

かといって、お客さんは1から100までを決めるわけではない。

こっちである程度、青写真を描きがなら、どうしてもお客さんでしか決められないところは、
いくつか選択肢を持っていって決めてもらう。

昨年の11月くらいから実際にシステムを作るのではなく、どんなシステムを作るのかまず決まる、
という辺りの仕事をしていました。

なかなかきつく、やりたくないなと思いつつも、かといって諦めたくもないなと悶々と取り組んでいました。
去年のクリスマス、結局このプロジェクトは立ち上がらないことになりました。

当初からある程度、その目算はあったのですが、とりあえず青写真まで作ってみようと始まりました。

正直にその時は、あーこんなしんどいの続かなくてよかった、と思いました。
しかし、せっかく仕事で成長できるチャンスだったのに逃してしまったのかも、と少し悔しみました。


最近また忙しくなって、上のような仕事をやり始めたわけではないけれど、
細切れの仕事が沢山あって、To-Doリストにはメモ帳一枚では収まらないようになってしまった。

それでもいい機会だからと取り組んでいて、なかなか締め切りも近いものも多く、
日々闇雲に仕事を消化している毎日でした。

そんな中、昨日早退したあとに来たメールで、木曜日のMTGを一回スキップするとの連絡。
このおかげで随分と楽にはなりそうです。

しかし、う~ん、なんなんだ、この現実。
自分なりにどう意味づければいいのだろう??

嫌だな、なくなればいいのに、と思ってしまったから本当に無くなったのか。
諦めたくないなとは思っていたけれど、神様みたいなのがぎりぎりまでのところで許してくれたのか。

後者ではなく前者なのかもしれないけれど、前者を認めたくなく後者にしてしまいたい自分がいますww

でも成果出してないからねー。

仕事ってちゃんとここからここまでやるものだと決まっていると思っていました。

   最初|<------------>|最後
   最初|<------>|途中
   最初|<-------------------->|先延ばし

途中で終わったり、先延ばししてもいいよと言われる、この不完全燃焼感はなんでしょう。
文の最後でまだ句点を打っていない中途半端感というか。

誰かの見えない手の中で転がされている感覚に近いものを感じます。


逆にこれが旅の中であれば、

ある都市を見切っていないけれど途中で次の都市へ行くことになったりだとか、

何もないけれどもうちょっとこの都市に滞在してみようかとか、

そんなことも全然オッケーです。


違いはなんでしょうか。


その答えは、自分で選択しているかどうか、ということかな。
自分で選択していればその結果にも納得できるし、満足できるもの。

サラリーマンである以上、旅のような満足感は得られないのか。
だって、何をしてもしなくても毎月25日には給料が振り込まれますから。


もう少し深掘りしてみれば、自分で選択しているという手ごたえを得られるかどうか。

選択するだけでは終わらない訳で、選択によってどんな結果を得られるか。
というよりも、その結果にどんな意味付けをすることができるのか。

最近、旅の上でのあらゆる選択を満足に変えられる人間だと自分自身を思えるようになってきましたが、
それを仕事に応用するのはなかなか難しい。

締めがわけわからなくなった文章ですが、最後に以下のフレーズを引用してみたい。

   「この世には二種類の人がいる。
    一方はすきあらばアクノリッジメントしてやろうとしている人で、
    もう一方はアクノリッジメントされることを待ってる人だ。」
   (『コーチングのプロが教える「ほめる」技術』鈴木義幸・著)

旅は非日常だ、なんていうけど、その旅人にとっての非日常は、現地人にとっての日常です。
ならばなぜ、自分の日常を非日常に思えないのか?

これは最近の、そして永遠のテーマではあるのですが、
その答えの一つにアクノリッジメント(=存在承認)がある気がしています。

   へー、こんな美味しいものがあるんだ!
   うわ~、すげー綺麗な景色!
   うそっ、この国じゃこんなありえないこと起こっちゃうの?!

というようなその国の日常をアクノリッジメントすることで、旅の感動は生まれている気がします。
(逆に、アクノリッジメントできない人間が旅をしても「ふーん」で終わってしまうんですよ)

だから、もっと、自分の日常をアクノリッジメントしようとということなのですが、
えてして、アクノリッジメントしてくれることを待ってしまうものですね。。

アクノリッジメントされる?

旅の中で言うならは、「日本から来たの?Cool」とか、珍しがられることでしょうか。

こんな東洋人がそれなりに英語なり現地語の挨拶なりを覚えていると珍しがられるものです。
そういう点も旅の魅力であり、魔力なのだろう。

アクノリッジメントと手ごたえ、かなり強引なこじつけです。

早退

| トラックバック(0)
今朝起きた時から体調がすぐれず、
時間を追うごとに、鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。

16時退社。

ビタミン的なものと生姜湯を買って、そそくさと帰宅しました。

今日は早く寝ます。


【iPod touchに関する追記】①

玉川高島屋

| トラックバック(0)
090329_093346.jpg 090329_112031.jpg 090329_113557.jpg

自転車で二子玉川まで行ってきました。
ビンディングペダルがどんなもんかと35kmほど走りました(往復)。

iPod touchが欲しい

| トラックバック(0)
最近iPod touchが欲しいと思いだした。
冬のボーナスでネットブックを買ったばかりなのに。。。

そう、先日購入したネットブックですが、部屋で使う時には有線でLANにつないでいます。

このままベッドの上とかで使ってもいいんですが、何となくLANケーブルが邪魔に感じてしまう。
そこで、無線で家庭内LAN構築。11gも対応してるし。

で、せっかく無線LANにするなら、と考えるとiPod touchいいんじゃない?
となったわけです。

財布を忘れた

| トラックバック(0)
今日は自転車通勤でした。

あと1週間ちょっとで定期が切れるので、それまでには慣れていきたいですね。


そして今日財布を忘れました。
久々の自転車通勤だったので、カバンにライト入れるとかそっちの方ばっかり気がいってましたよ。

朝飯食えね~と思ったらEdyでシャーリーン♪でした。
素晴らしいね、おサイフケータイ。


さて、この週末はどこへ行こうか?

日本を止めるな

| トラックバック(0)
マックでクリアファイルもらいました。

090326_2214351.jpg

WBC中もマックの広告が目立つなーと思っていたけれど、
こういう形で還元してくれるならいいでしょう!

この土日も商品が安くなるみたいだし。
景気回復にも貢献?

こういうお祭り騒ぎは大好きです。

仕事が...

| トラックバック(0)
昨日、急にいくつか仕事を振られ、来週の木曜日までの残業時間がやばいことになる予感。

いやいや、やってやりますよ。

さすがに休出はないだろうけど、そして、休出なんかやんないけれど、
頑張ります。

ただ、それだけです。
2002年の秋から始めたサイトも、もうすぐ1万ヒット達成です。

3分の1ぐらいが自分でカウントしたものやろうけどw

7年越しに大台に乗りますねぇ。

10万ヒットを達成するのはいつになるんだろう。
そのころ自分は何をやってるんだろう。

そんな妄想が楽しい今日この頃です。

Flickrはじめました

| トラックバック(0)
Flickr、はじめてみました。

普段なかなか旅に行けないので、東京の風景でも撮りに行ってみようと思い立つ。
いつまで続くかな。

ちなみに、IDはいつものshigephiloです。

三連休

| トラックバック(0)
今回の三連休は不思議と調子よく過ごせた。

調子よくというのは、寝過ぎたりせず、またぼーっと無駄に時間を過ごして後から
後悔してしまうというようなこともなく、ということ。

マザーハウス入谷店

| トラックバック(0)
今日は自転車でマザーハウス入谷店まで行ってきました。

2009_0321_155137.JPG片道約20kmとぼちぼちな距離でした。
が、久々にまとまった距離を自転車で走ったので、帰りはケツが痛かったな~



DB

| トラックバック(0)
観てきました、DRAGON BALL EVOLUTION。

いやー、なかなかアレンジされた映画でした。

ここまでアレンジするならタイトルからDB取ってくれよと思いました(笑)

パノラマ写真

| トラックバック(0)
Microsoft Image Composite Editorがすごい。

昔、実家から見える風景を何枚か撮った写真をまとめたのが下の写真。

2006_0722_150252_stitch.jpgここまできれいに結合できるのかぁ~

ドイツのケルンへ行った時に、大聖堂が大き過ぎてカメラのフレームに収まらないことがあった。
これがあれば、その時の感動も持って帰れそうです。

このソフトの詳細は下記のサイトをご参考に。
ちなみに、フリーです。

   http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1

人狼

| トラックバック(0)
今日は人狼ゲームをやってみました!

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F

めっちゃはまる~と思いつつも、全然ついていけなかったwww

何よりも大人数でわいわいやるのが楽しかったです。
修学旅行の寝る前みたいな感じ。

これは第2弾、第3弾とやっていけると楽しいかも♪

ウォン

| トラックバック(0)
昨年後半からの韓国ウォンの値下がりに注目してきましたが、最近上向きましたね。

   YOMIURI ONLINE>マネー・経済>為替> 韓国・ウォン

ここのところ一時と比べて円安になってもいるので仕方ないといったところでしょうか。

きっとしばらく1ドル90円とか、1000円15800ウォンくらいの水準にはもどってこないんじゃないかと。


ドルは買わないけど、ウォンくらいは今のうちに買っておこうか。
もちろん旅行用ですがw

電車が遅延中

| トラックバック(0)
電車が遅延しています。

いやー、ラッキー♪

落ち着いてネットブックを開けます。

小春日和

| トラックバック(0)
今日ぐらい暖かいと外に出るとウキウキします。

銀座をぶらぶらしてましたが、歩いてる人みんなが爽やかな感じでこっちまで気持ち良くなります。

さて、今日は伊東屋で新しいメモツールを買ったので、これからの生活に役立てていきたいと思います。

特にペン系。

普段は会社でくれるボールペンを使っていて、書き味云々なんてあまり気にしませんでした。

しかし、速記用のシャーペンを買ってみたり、芯にしても0.9ミリの2Bとかこだわってみると、
使う楽しみが増えそう。

佐藤伝さんの『夢をかなえる メモの習慣』、オススメです。

NY日記

| トラックバック(0)
----------------------------------
帰国後記入
7/2(日)つづき
マンハッタンをぶらつく
CONWAYでボクサー $2.99
Samsumgのケータイを直そうとRadio Shock in Man Mall などを訪れるが無理 → マサシと同じケータイだったので借
ピザ屋で夕食 $7.59
Lower Manhへ
フェリーに乗って戻ると雨
地下鉄でユースへ
Better Burger $9.25
タイムズスクエアのCOLD STONE
ストリートでライブ
mimiちゃん・コウタと話す → 朝まで一緒に

7/3(月)
6:00頃 コウタとmimiちゃんを送る
9:00 起床
買い物 $3 $4.32
ほぼユースで
----------------------------------

カンヅメ

| トラックバック(0)
昨日会った友達に刺激されて、本を読もうとホテルを予約してみた。

刺激されてというのはウソになるかもしれない。
この時期は空室が多いらしく、料金が安いうえに、余分にポイントを付けてくれるという。

お昼@公園

| トラックバック(0)
今日ぐらいの日差しになると春めいてきたなという気がします。
しかし、公園でお昼を食べるには風が強い。

と思いつつも、春の気分を味わいたくて会社近くの広場くらいの広さの公園で食べました。

うーん、寒い。

でも、ナチュラルローソンのItalianトマトソースハンバーグは美味しかった!

セカイカメラ

| トラックバック(0)
本日はJカレッジに参加してきました。

講師はセカイカメラの井口さん。

いやーセカイカメラは世界を変えますね~
一昨日紹介した『マインドセット ものを考える力』に出ていた考え方の一つです。

あとからじわじわきますね~

メール

| トラックバック(0)
比較的、いや、極端に一人の時間が好きなもので、あまり誰かとの予定を入れることはほとんどない。

そのため、普段からメール頻度は少ない。

しかし、この性格なんとかせななと思い、数か月から1年ぶりに連絡をするような友達にメール。


さっそく返信を返してくれた友達がいて嬉しかったです。

いや、ほんと、自分から動かないと。
そんな学生と違って毎日学校行って顔合わせるわけじゃないんだから。

筆不精。相手は分かってくれるという他人依存症。改善、改善。

インドアな週末

| トラックバック(0)
残念ながらこの週末はほとんど行動らしい行動を起こせなかった週末でした。

クリーニングにすら行かなかったし。

ただ、なかなかいい本は読めたのかなと思っています。


春遠からじ

| トラックバック(0)
結局昨日寝たのが3時前で、起きたのが10時。
ゆっくりとお風呂につかって、ベランダのチェアで本を読んで、なかなかゆったりとした休日。

自転車で近くの公園まで行くと風が気持ちよくて、春も近いなと感じさせてくれる。

しかし、そのまま家に帰ってベッドに横になったら19時まで爆睡でした。

窓もあけっぱなしだったので、冷たい空気が入ってきて少し風邪をひいてしまったみたい。


近くに春を感じつつも、まだまだ寒さは続きそうです。

同窓会@六本木

| トラックバック(0)
Jobweb企画の社会人2年目の同窓会に参加してきました。

本当はもう7日の1時を過ぎているけど、投稿時刻を詐称しますw

この辺がmixiと違ってブログの便利なところ。

食欲

| トラックバック(0)
なんで美味しいものを食べたいと思ってしまうのだろう。

質素な食生活で満足しているお金持ちもいる反面、
一か月の食費に何十万円もつぎ込んでいるグルメな人もいるんじゃないだろうか。

よくよく考えてみると、美味しいものを食べると感動する、ということに気づいた。

焼き鳥

| トラックバック(0)
昔、近くのマルナカに屋台を出していた焼き鳥屋の焼き鳥が大好きだった。
毎回、来ているわけでもなく、たまにしか出会えないご馳走。

母にねだってなんとか買ってもらえるのだ。

中学生にもなると自転車と小遣いで自分で買いに行ったりしてた。
でも、そんなに何本も買えるわけでもなく、3本の焼き鳥が本当にご馳走。

キミが働く理由

| トラックバック(0)
why_you_work.jpg迷わない人間はいない
だから迷う時は迷えばいい
もう迷わないと決心するまで

悩まない人間はいない
だから悩む時は悩めばいい
もう悩まないと決心するまで

転ばない人間はいない
転ぶことが悪いのではない
立ち上がるか、立ち上がらないか、だ


というようなことをこの本に書いているわけではありません。
が、ふとこんなことを思いました。

福島さんの本は最近ちょっと敬遠していました。
読んで元気になるというよりは、むしろ重く感じてしまいそうだったので。

この本はかなりすんなりと読むことができました。
多分、この本が僕のような20代くらいの若い人向けにかかれているからだろう。

20代くらいの若い人、働く理由に迷ったら、お勧めです。

新ルール その2

| トラックバック(0)
夜のブログ更新に続き、夜のネットサーフィンもやめるつもり。

いや、またやるようになってもいいんだけど、最近「生きた時間の使い方」をしていません。

ネットもついついyoutubeを見てみたり、能動的な情報収集にはほど遠いですね。。


そんなわけでしばらくネット@夜家、禁止です。


まぁ、朝はオッケーとしておいて、朝は朝で会社があるのでだらだらyoutubeをみるということもないでしょう。


代わりに夜は本を読んだり、瞑想をやってみたり、ストレッチとか、生きた時間を使えるようにしたい。

プラス。

お金の使い方も最近死んでますね。。

何かと自分に言い訳をして、どんどんお金が消えていってしまっている面もあります。

そんな思いで読んだ日刊貯徳時代2009年2月21日号


田分けものの話や「なくならないものを分かち合えば楽しい」など、目からウロコな話が満載。

なくならないものを探せ!

新ルール

| トラックバック(0)
最近頻繁にブログを更新していますが、ちょっと考え方を変えようと思います。

その日一日のアウトプットとしてブログを日々更新しようということをはじめは意識していました。
でも、そうなるとブログの更新はどうしても一日の終わりになってしまいます。

寝る前にネットサーフィンをすると入眠を妨げるだとか。

また、丸一日分のまとめをブログに集約するのも難しい気がしていて、軽く気づいたことなんかは
メモを持ち歩いてそれに書き込んでいくようにしようかと思っています。

なので今日はネットブックを会社に持ち込んでブログ更新。

あと、その日一日のアウトプットという意味合いよりかは、その日たまたま気づいたこと、思ったこと、
考えたことをまとめるという意識で取り組んでもいいような気がします。

その日一日のアウトプットと思っていても、それまでの積み重ねがあって、そういう考え方に辿り着いたりする、
と思われるので、一日のいつであっても気にせずブログを更新しようと思っています。

そして、そのとき以降に気づいたことはメモにでも取っておいて翌日のブログに書けばいい。


   ブログは日々更新する。でもそれに縛られない。

をモットーに頑張ってみます。

枕とチェア

| トラックバック(0)
忘れもしない大学入学したての頃に、高島屋柏店でロフテー枕を買いました。

昔から睡眠の質にはこだわりがあって、せっかく新しい枕を買うのだからいい枕を買おう、
と1万円くらいする枕を店員さんに自分の首の長さなんかを測定してもらって決めました。

今となってはもうペチャンコです。。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ