iPod touchが欲しい

| トラックバック(0)
最近iPod touchが欲しいと思いだした。
冬のボーナスでネットブックを買ったばかりなのに。。。

そう、先日購入したネットブックですが、部屋で使う時には有線でLANにつないでいます。

このままベッドの上とかで使ってもいいんですが、何となくLANケーブルが邪魔に感じてしまう。
そこで、無線で家庭内LAN構築。11gも対応してるし。

で、せっかく無線LANにするなら、と考えるとiPod touchいいんじゃない?
となったわけです。
iPod touchでしたいこと。

   1.Windows Media Centerで取りためたTV番組を通勤中に視聴
   2.youtubeからお気に入りのムービーを保存して視聴
   3.podcastingで配信される英語ニュースを通勤中に視聴

と主に動画を観たい。
どれも家で観れるのだけれども、スキマ時間を使って視聴したい類のものなんです。

1については、取るだけ取ってますが全然消化していない。
2,3番組を毎週自動的に取れる設定にしてあるだけなのに、溜まるいっぽう。

まぁ、観たい時に観れるのは嬉しいところ。
そして、その観る時間に通勤の時間を当てたい。

ただ、春から自転車通勤に切り替えるつもりなので、しばらく買い控えるつもりではいます。

この夏にiPhone OS 3.0がリリースされるようなので、きっとこのOSを搭載した
次世代iPod touchが発売されるんじゃないかと睨んでいます。

秋にまた電車通勤に切り替える時に買うのがいいタイミングかと。

特に、Appleのオンラインショップは夏のボーナス後のダブルマイルキャンペーン(JAL)に
毎年参加しているはずなので、9月30日あたりのキャンペーン最終日に購入しようか。


2については、最近のリラックス方法が「youtubeでお笑い番組を観る」なので、
もうこれも取りためてしまって何回も観てしまおう。

この時間がないと仕事の頭がなかなか切り替わりません。

あと、youtubeなんてガッツリ観るわけでもなく、観たい動画があればその都度検索してます。
この検索にかかる時間ももったいないなと思い、iPod touchの動画形式で保存しようと計画中。

それに、

   ・Steve JobsのStanford大学でのスピーチ
   ・Pall Pottsのオーディション
   ・ランディ・パウシュ教授の最後の授業
   などなど

取りためておくに値する価値のある動画も沢山あります。

また観たくなった時や保存した動画一覧をブラウズしている時などに、
すぐに視聴できるというのもメリットの一つでしょう。

そして、動画の保存形式も統一できるようになります。

Windows Media Center(WMC)のファイル形式は独特で、
変換するツールなどがあるのは知ってました。

でも、WMCで視聴すればいいやと思って放っておいたのですが、

   WMCのファイルを視聴するときはWMCを開いて、
   youtubeを観る時はyoutubeのページを開いて、
   他の動画を観る時はWindows Media Playerを開いて、

とそれぞれ別々に視聴しなきゃいけないので、

   「観たい動画がどこにあったか覚えておかなきゃいけない」

という面倒な状況が発生するわけです。

その点、iPod touchなら、iTunesで統一管理できるので、観たい動画にもすぐにアクセス、
インターネットにつながってなくても視聴できる、などのメリットがあります。

3については、最近友達に刺激を受けて、英語熱が再沸しているところ。

podcastingを色々と探していると、アメリカのニュース番組等の動画配信が
ひと昔前よりも更に充実していました!

ラリー・キングの番組もpodcastingで視聴できるなんて素晴らしい。


1~3は潜在的にiPod touchを欲しいと思っていたニーズで、
無線LANに切り替えることで、

   ・家にいる時にネットから欲しい情報をDLして外で読む
   ・無線LANスポットを探さなくてもアプリなどをDLできる

ということが可能になるかな。

正直ネットブックは外での入力端末(ブログを投稿など)には適しているけれど、
電車の中でブラウジングとか横の人が気になってスクロールとか操作しづらいですね。

つまり、画面遷移などでマウスポインタを操作するのがちょっとといったところ。

その点、iPod touchなら画面タッチでOKだし、イヤホンも差しやすい。

もちろんネットブックにiTunesをインストールして、立ち上げてもいいのだけれど、
立ち上げるまでの操作が電車の中だと面倒なのと、毎回ファイルを同期するのが手間。

家のデスクトップから毎度毎度ネットブックにファイルを移したくないし。
SSD16Gなんで大して保存できないし。
オンラインストレージに保存しておいても、DLに時間がかかるし。
iPodなら同期は設定しておけばDockにつないだら勝手に始めてくれるし。

まぁ、この辺の問題を解決するのにiPod touchを購入するという選択肢だけではないだろう。

正確にいうと、iPod touchが欲しいというよりも、ネットブックを購入してちょっと足りないなと
思うところに気づいてきたといったところか。

買う前では分からなかった自分なりの使い方だとかニーズ、シーズに気づいてきたので、
そこいら辺を考えなおして、ネットブックをカスタマイズし直すなりやってみたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/53

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ