足し算をする前に引き算をしなくてはならない

| トラックバック(0)
一昨日紹介した『マインドセット ものを考える力』に出ていた考え方の一つです。

あとからじわじわきますね~
自分なりに消化して具体例を考えてみたりしますが、

たとえば読書の時間を増やそうと思えば、ネットの時間を減らさなくてはならない。

本を買おうと思えば、贅沢費を削らなくてはならない。

幸せになろうと思えば、不幸せをなくさなくてはならない。

などなど。


得てして、僕たちは「引く前に」何かを足してしまいたくなるものです。

そして多くの場合、何も手放すこともなく、何も得ることもできない。


足し算をする前に引き算をしなくてはならない。深いな~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/54

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ