2009年4月アーカイブ

PCメンテナンス

| トラックバック(0)
HDDの容量が減ってきたので、いくつかデータを整理。

画像やら動画やらを圧縮してDVDに焼きました。

昭和の日

| トラックバック(0)
土曜日と日曜日が一緒に来たような祝日でした。
2009年4月29日、昭和の日。

というのも、職場のチームが参加した第21回横浜駅伝大会を応援しに行ったから。
新人とウチの代からの参加者&応援者がほとんどなので、準備等、大慌てでした。

4,5人分の買い出しならなんとか見積もれる。
だけど50人を超えると、難しく感じてしまった。

単純に掛け算すればいいのだけれど、余るリスクが大きいのと、買い物の量が
必然的に多くなるのでここまでで十分と錯覚してしまったりと、大誤算。

それでも一年に一回のイベントを楽しく過ごすことができました。
おかげで今夜は週末たっぷり遊んだ日曜の夜気分。


以下、内省的な話。

基本的には、駅伝走者の応援&新人との絡みが目的なので、反省点があっても
自分たちが楽しめたと思えれば、それは成功。

それでも目がいってしまう反省点。

自分の強み(※)の最上志向というやつなのだろうが、なかなか強く出る。

   (※)http://www.shigephilo.com/profile.php

なんでテントを作ることに夢中になって、レンタルでついてきた小物を
なくしてしまうのか、とか(1)。

なぜ無難に近場のスーパーやデリバリーで済ませて、不足があれば即座に
対応できるようにしておかなかったのかだとか(2)。

2については、コストコで一味変わったパーティ向け食材を購入して楽しんでもらいたいな、
という、これこそ、最上志向が顔を出した部分なのかもしれない。

1については、目標思考が顔を出した部分で、「テントを作る」ということが大事な目標
であって、「片付ける時のためにテントが入っていた袋を管理しておく」ということは二の次。

そして、こういうことを色々と考えてしまうのが、内省。
プラス、次はちゃんとしようという責任感。

ブログに書くのは、大切なことはちゃんと書いておこうという収集心。

俺の強み5つ全部出てるねwww

で、こうやってストレングスファインダーというフレームで考え事をするようになって
変わったことがあるとするならば、どんなピースと一緒になればいいかという視点を持ったこと。

1については、公平性や調和性、戦略性とか全体を見られるような人とやっていれば、
小物を入れる袋なんていう小さなものでも先々を見通して僕に注意してくれるかもしれない。

2については、活発性とか指令性などを持っている人がいれば(いた!)、
僕のように「じゃぁ、この状況をどうやって最上な方法で解決すればいいのか」なんて

最上策を考える間もなく、すぐに実行可能で有効な対応策をササッと考えて実行するよう
促してくれるのかもしれない。

これらばかりが解ではないけどね。


こういったフレームで物事を考えなくても、こんなやつと仕事をやるとうまくいくな、とか
人によっては直感的に感じていたりするものなのでしょう。

こうやって考えることでも、どんなピースとピースを組み合わせばいいか教えてくれます。


改めてチームワークについて考えさせられた一日でした。

| トラックバック(0)
革命家、起業家、芸術家、など○○家と呼ばれる人には魅力がある。

それは、こういった言葉がその人の社会的立場を表わすのみならず、
彼ら彼女たちの生き様をも表しているように思えるからだ。

生き様を表わす言葉。

かっこいい。

さて、今日は中国語に堪能なケンとの飲みでした。

思わず「家」についてどういう意味があるのか尋ねてみたり、
仕事の話などを中心にお互いの思いみたいなものを交換。

新しく就く仕事での意気込みを聞けて、なかなか貴重な時間でした。

そんな彼との出会いは、釜山のゲストハウス。
それも2年前の大学卒業旅行で行った韓国。

いやいや、旅の縁が続いているのは嬉しい限りです。

また、お互いに成長した姿を見せ合えるといいね。

ブログ百日回筆行

| トラックバック(0)
本日でブログ百日回筆行を達成しました。

つまり、ブログを日々更新で、連続100日間書き続けました。

この修行、サムスルの渡邉さんが始められたようです。

   お坊さんの「千日回峰行」と「ブログ百日回筆行」
   http://www.samsul.com/2008/12/06/post_620.php

実際は、最高で4日くらい振り返って4日分書いたことがあるので、百日連続ではないのだけど、
ブログ管理画面から百日の記録を眺めると少し自分に鼻が高いです。

ダッシュボード渡邉さんは、

   「やってみないとわからない世界がある」

と書いていらっしゃるけど、確かにやる前とやった後では隋分を違いを感じます。

そう感じるのは、mixiに同じ内容を投稿していて、レスポンスが返ってくること。
大げさにいえば、自分のブログを通じて世界とつながっているような感覚。

プラス、自分のために書いた内容が人のためにもなっていると教えられることがあり、
その瞬間が非常に大切なものだと感じるようになりました。

特に毎日書いてみようと思って始めた頃は、自己啓発だとかモチベーションアップだとか
自分自身に対して色んなエネルギーを投入しようとしていた時期でした。

最近はかなりしぼんでしまったのだけど、そういった自分のために費やしていたものが、
ブログを通してだったり、会話を通してだったり、自分以外の役に立てると知ったこと。

感謝しています。
ありがとう。


さて、記念すべき今日は、スプラウト勉強会でした。

ワーク・ライフ・バランスがテーマで結構身近な話題が出やすかったようだ。

普段自分の職場だけだと、本当に同期の話なんて聞かないけれど、
ましてや職場の人が職場をどう思っているかなんて聞かないけれど、

色々と貴重な話、アドバイスが聞けたなぁと思っています。
ありがとうございます。

他の社会人はこんな話をする場を持っているのだろうか。


あまり人を集めることを目的にはしたくないものの、

もし誰かがメールを見て、ふと勉強会に立ち寄って、

widely-eye-openingな経験を持ちかえることあるのならば(こんな英語あるのか?)

その日のために続けてもいい気がします。


また、何の気なしに参加した人が、勉強会で話された内容を

将来いつかどこか、ここぞというタイミングで実行する機会を得、

そして実行することがあるならば、その人のために続けてもいい気がします。


何年かスパンを見据えた勉強会かもしれませんが、それでも、
人生を変える勉強会にしていきたい。

今日、ヤマト便メールで届きました。

アメックス(アメリカンエクスプレス)のプラチナカードのインビテーションが!!!

アメックスプラチナカード招待状ドキッとしました。昨日書いた日記が日記だったもので。。
いわゆる「雨白のインビ」が僕にも届いてしまいました。

まさか昨日の日記読んで送ってきたわけじゃないよね??

正直、まだ早いかなーという気はするのですが、誰かに真剣に
「君にはそのカードを持つ価値があると思うよ」なんて言われたらサインしてしまいそう。


逆に、じゃぁ、いつになったらそういうカードを持てるの?と自問すると、
それなりのお金を稼げるようになってからかなーと答えるのだけど、

お金があるから使う、じゃなくて、真剣にレジャーや旅行を楽しむ時に、
使ってみたいカード。

そういう使いどころが分かるようになったら持ってみたいカードではある。
使いどころが分かる分からないって、いくらお金稼いでるとかじゃないよね。

実際に、結構このくらいの頻度(入会後年数)でプラチナカードの招待状は届くらしい。

まさにアラン・コーエンさんがレジに立った時の気分です。
もし入会すれば、カードを見るたびに、俺にはこのカードを持つ価値があると思うのかな。

検討中。


さて、今日は天気もよく近場を自転車でウロウロしてました。

少年野球@多摩川 ふるさとの浜辺公園

多摩川まで行って少年野球眺めたり、
ふるさとの浜辺公園へ行って羽田に降りる飛行機を眺めたり。

おかげでもう寝ます。
さっき薬飲んだせいか、自転車で走り回ったせいか、今日はぐっすり眠れそうだ。

こんな雨の日は

| トラックバック(0)
こんな雨の日は、あったかいスープを飲んで内側から温まりたいものです。

ということで、久しぶりにSoup Stock Tokyoへ行ってきました。

Soup Stock Tokyo --- クラムチャウダーおかげであったまりました。

と、朝食を取った後、今日は品川で鶴岡秀子さんの講演会でした。

Import

| トラックバック(0)
S's 1stをS's 2ndにインポート。

   http://www.shigephilo.com  ←  http://www.shigephilo.com/1st/

古いサイトの日記をブログ化後のサイトに移しました。
もちろん、全てコピー&ペーストです。

最近少しずつこの作業を進めてきたのだけれど、
マウスパッドが本気で摩耗してきました。

マウスと接する面の摩擦係数が、マウスパッドがデスクと接する面との
摩擦係数を上回りました!!

要するにマウスを動かそうとしたら、マウスパッドが動いてしまうということですwww

うわ~随分と前から使ってきた無印良品のマウスパッドだったのになぁ(販促品)
容赦なく捨てました。

3,4年使ったんだから、もういいだろう。成仏してください。

そして、ビックカメラで買ってきた480円のマウスパッド最高です。
表面がつるつるなんで、マウスがすいすい動きます。

おかげで少ないストレスでインポート完了(日本語部分)。


まだ、もう少し、昔書いていた英語の日記(なぜかローカルにある)だとか、
エッセイだとかインポートしていきたい。

ちなみに、僕の最古のWeblogは2002年9月9月の英語日記。
サイト作成に対する熱意をつたない英語で書いています。

洗濯

| トラックバック(0)
この週末は雨になりそうなので、今日のうちに洗濯、明日帰ってから取り込む作戦です。

それにしてもシャツ系がたまっていた。
ネットが3つあるけど、それでも終わらなかったので、洗濯機を2回まわす。

そして、2回ともDownyの柔軟剤(コストコで以前購入)を投入。

おかげで部屋の中がDownyの匂いだらけです。
ほんのり匂ってくれたらいいんだけどなー。

そろそろ窓を開けて眠れる季節になるかな。

新歓

| トラックバック(0)
今日は寮の新歓でした。

半分ぐらいから合流したけど、なかなか楽しかった。

平たく言えば、若さを感じました。
そして、彼らを若いと感じるのは、「向こう見ずさ」だろう。

いいね。

こうしろ、ああしろ、と型にはまっていない。
型にはまろうとしても学生の癖が抜けずにはまり切っていない。

若さです。

そういうものがリフレクトして考えるのは自分のことばかり。


コメント機能

| トラックバック(0)
実は先の週末で当サイトのサーバーを移転しました。

おかけで色々とブラッシュアップをかける機会になったのだけど、
それ以前はコメント機能が使えていなかったことが判明!!

う~ん、もしコメントをくれようという人がいたのなら、誠に申し訳ない。
ちゃんとチェックしていなかった僕の責任です。

サーバー移転を機会にCGIへのパスをちゃんと設定し直した。

また、この機会だから、古いサイト(Movable Type化前)で書いた日記も
どんどんとブログの中にデータとして登録していっている最中です。

そうか!昔は日記の名前を「人生は暇つぶし」としていたのか!!!

完全に忘れていました。

あまり意味のないタイトルだけど、これに戻してもいいかも。
とりあえず、せっせとコピー&ペーストを頑張ります。
先日も紹介したスーザン。

今日またGoogleで検索してみると、3百万件以上のヒット。
日本語字幕付きのyoutubeビデオもありました。

   http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

ポール・ポッツの時と同様、圧倒される歌唱力をお持ちです。
予想外な見た目とのギャップも似ている。

しかし、ポールの時は、今までの人生楽しくなかったんだよね、
でも今回スターダムにのし上がってよかったね、頑張れー!
と深い賞賛と力いっぱい応援する気持ちを感じる一方で、

スーザンの場合は、なんか面白そうなおばさんやなー、
おっ、歌うたわしたらめっちゃうまいやん。
応援してるで!頑張ってな~、と明るくぽんっと応援したくなる感じ。

ポールにはない持ち前の明るさで周りを楽しくしてくれそう。

投げキッスとかw。

もっとも、動画の最後に見せる「よかった、本当によかった」としみじみと涙を流す様子は、
何度夢見ても叶わなかった歌手になるという夢への強い思いを
スーザンもまた持っていることを感じさせます。

人の夢がかなう瞬間は見ていて気持ちがいいですね~

メモリ増設

| トラックバック(0)
実は先日、メモリが一つぶっ壊れました。

1G × 2個の構成だったので、残りのメモリは1G。

これで、Vista Home Premiumはきつい。


しばらく我慢してたんですが、もういい加減、自分に素直になろうと思い、メモリ購入。
1G × 3個。

ん~4Gあっても、そもそも32bitOSだから3.5G前後しか認識しない(使用しない?)んですよ。
でも、ね、とりあえず買っちゃえってな訳で買ってしまった。。。

おかげさまでウィンドウいくつ開いてても全然平気!

画像編集ソフトや統合開発環境を起動するのもの早いし、
まだやってないけど、自分のプログラム走らせてあるだけウェブからデータ取ってくるような時も、
きっと早いだろう。

何よりもガジェットでメモリモニタを開いておくのが楽しい♪

以前は700MB越えたら、うわ~やべー遅いよーと思ってしまっていた。

今は1600MBでも50%をちょっと超えるくらいなので、心のゆとりが生まれましたwww。


これからは日々のPCライフが少し楽しみになりました~!

コストコ

| トラックバック(0)
寮の同期とコストコ・川崎店へ。

久々のコストコです。

といっても、いつもと買うものは変わらず、ペットボトル系のドリンク、冷凍食品など。


それにしてもコストコのでっかい肉を見るとバーベキューをしたくてたまりません!

平和島にキャンプ施設みたいなのがあるらしいから調べてみようかなぁ~
眉毛の太いおばさんが、歌ってます。

   http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY
                           ---- Susan Boyle from Britain's got talent
   (ブログの中に埋め込みたいのですが「リクエストによる埋め込み禁止」になってますね)

それにしても楽しげに歌ってますね~
観てて気持ちのいいくらい。

今回はポール・ポッツの時よりかは早く観れたかな。
podcastingのCNN Student Newsで紹介されていました。

GO SUSAN!!
ミュージックであれば、「コントロール > リピートする > すべて」で連続再生可能。

これがpodcastだとできません。


特に週末にまとめて視聴するような場合だと、毎回アイテムの再生が終わるごとに
次の再生を開始するのが面倒です。

調べてみたところ、スマートプレイリストを使うのが良さげ。

  1. [ファイル] > [新規スマートプレイリスト]で新規スマートプレイリストを追加。
  2. 一つ目の条件に「Podcastである」を指定。
  3. 「+」ボタンを押して、条件を追加する。
  4. 二つ目の条件に「名前が~を含む」を追加する。

smartplaylist.jpg
これで、Podcastのアイテムを再生するスマートプレイリストの出来上がり。

プレイリストなので、順番に再生されるという訳です。


ちなみにスマートプレイリストって噂のGeniusのこと?って思っていたけど、違うらしい。

Geniusは1曲を選んで、その曲と合う曲を選んでくれるこれまた優れもの。

iTunesのサイドバーのGeniusをクリックして、Genius機能をオンにする必要があるみたい。
これをやるとiTunesライブラリの情報を集めて、選曲してくれるというのだ。
(いまやってます)

どんなプレイリストが出来上がるか楽しみだ~♪

晴れた~!

| トラックバック(0)
が、自転車の準備してなかった。

雨だと思っていましたので。


それにしても最後に電車に乗った時はもう少し寒かったのか、
その時に聞いていた音楽を聞くと違和感を覚えます。

今日みたいな日には、ミスチルのシーソーゲームとか最高♪

めっちゃテンションもジョウジョウで出社しました。


さすがに自転車に乗りながらipodは聞けません。

ただでさえ人ごみが多い中を車道の脇を車にビビりながら走ってます。

ヨーロッパ並みに自転車レーンとかできればいいのだがねぇ。


明日は自転車!

| トラックバック(0)
自転車で行けなーい!

今月はがっつり自転車通勤しようと思ったのに残念。。

しかも、なんかいつもより電車混んでるし。
春は新社会人とかが頑張っちゃうのかな~

明日は早く起きよう!

人に病んだら

| トラックバック(0)
人に病んだら人に癒されるのが一番だと実感した今日。

これ名言じゃないですかね~

ふらり自転車旅

| トラックバック(0)
金曜日に品川の駐輪場において帰ってきた自転車を取りに行ってきた。

休日の品川は少し違った。

地元の小学生たちがオーケストラをやっている。

090412_105430.jpgそして変な車もいっぱい集まっている。

いつもとの同じ場所なのに、いつもと違う出来事に遭遇。


その後も自転車で一直線で帰るのだが、平和島辺りでちょっと遠回りをしようと思ったら、

競艇をやっているのに遭遇したり、

運動公園でファミリーがスポーツを楽しんでいるのに遭遇したり、

なかなかいい休日でした。


10kmくらいしか走らなかったけど、家に帰って横になると、
暖かいのが気持ちよくてそのまま昼寝へ直行。

本当に最近暖かくなってきたねぇ。
いい加減、布団を一枚くらい片づけないと!

Happy Wedding!!

| トラックバック(0)
今日は同期の結婚式披露宴&2次会へと参加してきました。

おめでたい!
天気も快晴で二人のために4月11日という日があったようだ。

送別会

| トラックバック(0)
今月頭に会社の先輩が他部署へ異動になり、送別会。

過去2回開いた送別会は退職する先輩の送別会だった。
今回は退職されるわけではないので、多少肩の荷も軽い。

早くやりたいのは(正直なところ)新入歓迎会。
ウチのグループにも新人は配属されるのだろうか。

2008年度入社は新卒採用0。
当社は新卒採用を凍結しておりました。

つまり、今だに僕が一番下っ端です。

下っ端が嫌だという訳ではないけれど、新しい出会いがあればそれだけ楽しくなりそう。
新人に期待です。

午前休

| トラックバック(0)
結局昨日の残業が響いて午前中休みました。

一昨日まで7時か8時ごろに出社して17時過ぎに退社、というリズムだったので急に狂う。

それでも今日は自転車通勤。
だいぶ慣れてきた。

この週末にもう一度リセットして、早寝早起き+自転車生活に慣らしていこう。

残業~

| トラックバック(0)
今日は7時半ごろ出社して22時半に退社しました。

う~ん、ずっとイスに座っていて腰が痛い。


それにしても、夜自転車で走るのは景色を感じれなくて味気ない。

気になったものを見ようとしても視界が悪いから周りへの反応が遅くなる。

早く出社したら日没前には帰ろう~

夏休み

| トラックバック(0)
今年度から会社の夏休みおよび創立記念休暇の取得期間が延びた。

以前は6月から10月だったのが、今年から4月から12月まで。
それなら12月に夏季休暇を取るというのも可笑しな話だ。

いままでは、比較的10月のぎりぎりに取る人が多かったので、
取りやすくなったということか。

それとも12月なんて忙しくて休暇なんて取ってる暇ないんだから、
自然消滅してしまう夏季休暇が今年は増えてしまうのかな。

自分の場合は、できれば6月に取るつもり。

ぴったり梅雨の期間に日本を抜け出せればいいのだけれど。
それより何より、マイルで特典航空券を申し込まなければ。

Fクラスを取るつもりなのでささっと取らないとなくなってしまいそう。
4月からサーチャージがぐんと下がりましたからね(*)。

※航空券はマイルで支払えてもサーチャージは支払えません。

となると、そろそろ仕事の調整を始めたいところ。
上手くいくのだろうか、どうだろうか。。。

俺に幸あれ!

サイトの3カラム化

| トラックバック(0)
昨日、当サイトを3カラム化しました!
そして、1万ヒット達成!!

ちょうど同じ日に重なってめでたいね~

2.jpg 3.jpg
まぁ、デザイン的には全然なんですが、好きなオレンジに染めてみました。

さー、2万ヒットはいつだろう。

俺はもつが好きだ

| トラックバック(0)
昔から焼き肉ではホルモン(小腸)を必ず注文していました。

大好きなんです、ホルモン。

そして、社会人になり、もつ鍋やもつ焼きなど、ちょっと違う食べ方をするようになり気付きました。

   「俺はもつが好きだ」

花見

| トラックバック(0)
毎年恒例(?)の上野へ花見に行きました。
花見と言ってもほっつき歩くだけなんですが、散る前に行けてよかった。


2009_0404_140356.JPG 2009_0404_141041.JPG 2009_0404_143012.JPG

桜を見ると春が来たなという気がします。

そして、春が来たなという気になるためにも、上野まで行ってきました。


最近、習慣についてちょっと考えてみたことがあったけど、
個人の習慣は組織の文化に近いものがある。

理由はほとんどないけどやってしまうもの。
やらないと気持ちが収まらないもの。

ビジョナリーカンパニーでも規律の文化というような表現が登場していた。
これままさに個人に置き換えると規律的習慣に近いものがあった。

もちろん、どちらも変更してもいい対象ではある。

別に春が来たから桜を見なくてもいいと言えばいいのだけれど、
きっと無意識レベル、遺伝子レベルで刷り込まれた「習慣」なのだろう。

朝が来たから目を覚ます、というような。

とりあえず、心おきなく春を迎えられそうです。
4月1日からGmailがバージョンアップした模様。

バージョンとしてはmixiと同じくベータ版のままです。


まだよく読んでないが、テーマを「草原」に変更。

これはちょっとGmailを開くのがウキウキしてしまいそうなクールなデザインです。


このテーマが選べるようになったのが実は一番いいところじゃないか?
最近では招待制から登録制へアカウントの登録も簡易化したみたいだし。

初心者、特に初めてPCを触る人や、新社会人向けに裾野を広げている、といったところでしょうか。


それにしてもメルマガ受信専用では全然容量を使いきれません。。

蒲田図書館

| トラックバック(0)
近所に蒲田図書館があります。
それも本館。

最近、場所を知りました。

以前から近くに図書館があることは知っていたのですが、
どうせ分館だろうとたかをくくっていたら本館でした。

ちょっと驚き。

だってJR蒲田駅から結構距離あるんだからww

まぁ、駅前には駅前図書館というのがあるようです。


早速行ってみたけれど、まずまず広さ。
専門書(コンピュータ)はそれほどなかったなぁ。

しかし、『地球の歩き方』は驚きの充実さでした!!!

すげ~!ただでこんなに借りていいの???

しかも比較的新しいものが多くて、古いものでも'06~'07、新しいものだと'09~'10と
いう最新の版のものまであります。

素晴らしいね、蒲田図書館。


実は知らない人も多いようかけれど、図書館に備付希望書みたいなのを提出すれば
選定後に本を購入してくれたりもします。

すぐ読みたい本は書店で買うけれど、ぼちぼち読もうかという本は備付希望を出したり、
他の図書館から取り寄せてもらったりしようか。

例えば、ドラッカーの全著作、とかね。

楽しみです。

模様替え

| トラックバック(0)
090329_131916.jpg模様替えというほどではないが、デスクトップの配置を変更。

左before、右afterです。

PC中心の生活から抜け出そう。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ