花見

| トラックバック(0)
毎年恒例(?)の上野へ花見に行きました。
花見と言ってもほっつき歩くだけなんですが、散る前に行けてよかった。


2009_0404_140356.JPG 2009_0404_141041.JPG 2009_0404_143012.JPG

桜を見ると春が来たなという気がします。

そして、春が来たなという気になるためにも、上野まで行ってきました。


最近、習慣についてちょっと考えてみたことがあったけど、
個人の習慣は組織の文化に近いものがある。

理由はほとんどないけどやってしまうもの。
やらないと気持ちが収まらないもの。

ビジョナリーカンパニーでも規律の文化というような表現が登場していた。
これままさに個人に置き換えると規律的習慣に近いものがあった。

もちろん、どちらも変更してもいい対象ではある。

別に春が来たから桜を見なくてもいいと言えばいいのだけれど、
きっと無意識レベル、遺伝子レベルで刷り込まれた「習慣」なのだろう。

朝が来たから目を覚ます、というような。

とりあえず、心おきなく春を迎えられそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/34

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ