2009年5月アーカイブ

月曜から始まる月

| トラックバック(0)
前も書いたかと思いますが、月曜から始まる月は新しいことに挑戦できそうな気がします。

月も変わるし、週も変わります。


そんなことと関係するのかどうか、今日は目が覚めるとなぜか気分がよかった。
なんでもやれそうなくらい、やる気が出ていました~!

おかげで部屋の掃除がはかどり、気分もリフレッシュ。

いらないものはどんどん捨てていこう。

足し算をする前に引き算をしなくてはならない。

美人時計(bijin-tokei)

| トラックバック(0)
噂の美人時計のブログパーツがあったので、導入してみました。


日本人の1440人の女の子に各時刻のボードを持って写真と撮らせてもらい、
1分ごとに写真が入れ替わるという、もともとはiPhoneアプリ。

かなり目の保養になります!w

本当は幅が240pxが標準みたいなんですが、サイドバーに入れるために150pxにしてます。

そのため、写真の右側が切れて、時刻の何分台か分からないときが多々あります。
時計としては使えてないですね~

まぁ、そんなこと気にせず、気に入って使ってます。

オススメ♪

ポイントカード

| トラックバック(0)
ビックカメラとヨドバシカメラのポイントカードを紛失してしまったので、
先日再発行してもらいました。

結構簡単に再発行してくれるもので、免許証を見せて、住所・名前・電話番号を
所定の用紙に記入すると、すぐに発行してくれました。

ビックカメラの方が7000円強、ヨドバシカメラの方が1500円弱ありました。

あぶねぇ

多分家の中でなくしてしまったか、間違って捨ててしまったのだと思うけど、
人に勝手に使われていたらショックですね。

このくらいたまっていれば、外付けHDDとか買ってみてもいいかなーと思ってしまいます。

昔買ったバッファローのポータブルHDDは80Gしかないので、今となっては、
バックアップもままなりません。

特に動画系。

Windows Media Centerで録画した番組が溜まっていく一方なので、
どこかしらで大容量のストレージがいるなと思っていました。

NASも悪くはないのだけれど、転送時間がかかりそう。

やはりUSB接続の外付けHDDかなぁ。

小学生にくしゃみ

| トラックバック(0)
朝早く電車に乗る。

端に座っていたのですが、小学生の女の子が僕の横に出口むきに立っていました。

そして、口もふさがずにくしゃみ。

おい!笑

なんで皆がマスクしているか知っているのかっ
花粉症の時期じゃないだろ~

別に顔に唾が飛んできたとかそういう訳ではなく、あっけらかんとくしゃみをする行為に驚く。

まぁ、いいんだけどねー

悪く言えばデリカシーの無さなのかもしれないが、当たり前のごとく
くしゃみをした様子に「小学生っていいな」とふと思ってしまいました。

気ままに生きてる感がすごい出ていました。


話は変わるけど、背の低い女の子の友達が、混んだ電車の中で
おじさんにゲップの息を顔に吐かれたことがあると言っていました。

ご愁傷様です。

背が低いとそういう時ついてないよね。

鼻息とかも結構顔に吹きかけられたりしてるじゃないかな。

僕の場合はおじさんのゲップじゃなかったのでツイてました!

大田区の定額給付金

| トラックバック(0)
大田区の定額給付金の振り込みが遅れています。

1か月程度で振り込まれると書いていたのに、もう1カ月以上経つので調べてみました。

すると、区のホームページに、ゆうちょ銀行以外の場合は以下の日に振り込まれると
お知らせが出ていました。

  • 5月27日(水)
  • 6月5日(金)
  • 6月12日(金)
  • 6月18日(木)
  • 6月26日(木)
うーん、今日は振り込まれてなかったぞ。。。

4月下旬には返信したので、お知らせを読む限りでは、6月12日までには振り込まれる模様。

   定額給付金のお知らせ
   http://www.city.ota.tokyo.jp/oshirase/mokutekibetsu/other/teigakuosirase/index.html

地域によっては1週間程度で振り込まれたところもあるらしいし、
大田区の区政サービスの低さを感じてしまいますね。

旭川ラーメン

| トラックバック(0)
品達の「旭川 さいじょう」で野菜塩ラーメンを食べました。

野菜のエキス的なものがしっかりと出ていたようでGoodでした。
個人的には野菜に焦げ目が出来ていたのも好きです。

これでやっと品達のラーメン屋、7軒中4軒を制覇しました。

思っていたよりも少ない(汗

最近はほとんどせたが屋かTETSUだったからな~

残り3軒も近いうちに行ってみよう。

フォレスト・ガンプ

| トラックバック(0)
フォレスト・ガンプ、昔から大好きな映画です。

   「人生はチョコレートの箱みたいなもの。
    開けてみるまで何が入っているか分からない」

というセリフはあまりにも有名です。

また、今回観た中で紹介したいなと思ったのが、

   「過去を捨ててから前へ進みなさい」

というセリフ。

これもまたフォレストのママが教えたセリフなのですが、
フォレストが3年以上に渡ってアメリカを走り続けた理由をこう表現していました。

深いですね。

僕が旅に出るのもこういう理由があったりするのかもと思ったりします。

節目節目で過去に区切りをつけたいと思って、その節目を自分の中で
「腑に落ちる」ようにするために、旅に出るのかもしれません。

もちろん、過去の連続が現在の自分を形成している訳で、過去を完全に
捨てるなんていうことはできません。

むしろ、昔好きだったことを一生懸命思い出して、その中に人生のヒントを
発見できるような気がしたりします。

切り離すべき過去と、切り離せない過去。

きっとこの違いなんてないのでしょう。

この違いを生むように錯覚してしまうのは、走るかどうか、旅するかどうか、
というプロセスを通して、新しい今日を生きる決意ができるようになるかどうか。

この今の決意を行うために、走ったり旅したりするんだと思います。

それは決して、過去を忘れるだとか、そういうこととは無関係な気がします。

断固たる決意、節目節目ではそれが必要だ。

Jカレッジ

| トラックバック(0)
本日のJカレッジは福島正伸さんの講演に参加してきました。
毎回福島さんの講演を聞くと腹の底からエネルギーが沸いてくるような気がします。

福島さん自身の語り口調も、講演が進むにつれてヒートアップ。
まさにのめりこんでいきます。

実は著書の『仕事が夢と感動であふれる5つの物語』に付いている講演CDを
毎朝電車の中で聞いていたことがあります。

そのCDと同じ話もされるのですが、何度聞いても感動してしまいます。

福島さんご自身、毎回少しアレンジを変えて話をしていらっしゃるのと、
何よりも毎回全身全霊を込めてお話ししてくださるので気持ちが伝わってきます。


そして講演の後は、講演に誘った大学の後輩と1時間少々語りました。
彼もまたアツいです。

今年新社会人なのですが、入社した時に会社で福島さんの講演を聞いたようで、
大変影響を受けていたようです。

   「俺よりもポジティブな人に初めて会った」

などなど、新しいことを学ぶのに貪欲ですね。


僕もまだまだ伸びていかねば。

寝過ぎ

| トラックバック(0)
今日は昼間のほとんど寝て過ごしました。
つまり、昨日の夜から今日の夕方までほとんど寝てました。

ここ2週間ぐらい鼻が詰まりっぱなしで、初めの2,3日こそ熱が出たりしたものの、
あとは鼻が出るか詰まるかとずっと鼻声です。

色々とこの期間であったので疲れていたのかもしれません。

目は覚めるのだけど、ベットに根っこが生えてしまったみたいに、動けない。

問題は今晩寝られるかどうか。
正常なリズムに戻ってくれ~。

アメックスの人員削減

| トラックバック(0)
今週の頭に、アメリカン・エクスプレス社が追加で人員削減を行うと発表しました。

   「アメックスが追加リストラ策発表、4000人さらに削減へ」
   http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCUX4587.html

結構な数だと思います。

こういう大胆な施策を次々と実施できるところがビジョナリー・カンパニーたる所以か。
好況の時は人を減らしづらいけど、不況の時こそ、優秀でない人員をどんどん削減して欲しい。

もちろんカードユーザとしてはサービスの低下を引き起こして欲しくはないけれど、
多少のことは同社同様、今は耐える時なのかもしれません。

例えば、昨年末から開始される予定だったQuick Payの導入も未だに行われていません。

日本支社のシステム導入のための予算が削減されてしまったのかと思いますが、
これもやはり景気が好転してきてくれれば、きっと予算も増えるはず。

今までなかったものをやっぱりやりませんと言われるのは多少我慢できるもの。

ただ、今年からゴールド会員の100万円利用ごとの3000ポイントのボーナスポイントが
なくなるというような、あったものがなくなるというのは、残念です。

何をコストと捉えるか、きっと難しいんだろうなぁ。

3年ぶり

| トラックバック(0)
ある友人に三年ぶりくらいに連絡を取ってみた。

番号も消してしまってたんだけど、紙のアドレス帳に残っていて、
ふと思い出してメールしてみました。

向こうもアドレスを消してしまっていたようだけど、すぐに思い出してくれて
再び意気投合。

3年前だから大学生のころですよ。

相変わらず特徴のあるメールの書き方で懐かしかった。

この年で友達増えたような気がして嬉しくなった瞬間でした。

ロックアイス

| トラックバック(0)
コンビニでよく見かける小久保製氷冷蔵のロックアイス。

冷たいコーラを飲みたいときに、グラスにこの氷を入れて飲んだりしますが(僕は)、
ロックアイスグラスという商品も売られていることをご存知でしょうか。

お馴染みのロックアイスが小粒でカップに入れられて売られています。
105円です。

このロックアイスグラス、計算され尽くされています。

500mlのコーラをペットボトルで買うと、ぴったり2杯分入ります。
素晴らしい!!

それも本当にぴったりなんです。

しかもスタバとかで付けてくれる飲み口の付いた蓋もセット。
商品説明が書いてある厚手の紙もコースターとして利用可能。

すげぇ、計算しつくされています。

映画館で250円を出してコーラを飲むつもりで、
ロックアイスグラス+コーラを買っても値段的にはほとんど変わりません。

むしろ、最近はコーラ125円ところが多いので、230円でちょっと贅沢気分が味わえます。

ちなみに、公式サイトはこちら。

   ロックアイス
   http://www.kokuboice.co.jp/

「ロックアイスのひみつ」をクリックすると、なぜロックアイスが溶けにくいのか、
なぜロックアイスが透明で美しいのか説明書きがかかれてあります。

こんなにもこだわって氷が作られていたんですね。

美味しいコーラを飲みたい方はぜひお試しくださいw

甘味ジュース類

| トラックバック(0)
夏になるとめちゃめちゃ甘いジュース類(コンビニの500mlのやつ)が発売されますね~

今年もマンゴー系のやつが2種類くらい出ていたようで、
今日はSunkistの「Fruit Mixer オレンジ&マンゴー」を購入。

あまーいっ!

やっぱり今日みたいに暑い日は飲みたくなります、
ガンガンに冷えた甘いジュース。

コンビニだと冷えが足りないので、冷蔵庫で更に冷やしました。

うーん、甘さを忘れさせてくれるけど糖分は一緒なんだろうね~

どんどん消費されていってくれぇ><

ロクシタン

| トラックバック(0)
ロクシタンのシャンプーとコンディショナーが切れそう。

今日買ってしまいました。
シャワージェルと一緒に。

でかい出費です。

しかし、このシャンプーとコンディショナーとシャワージェルを使うたびに、

   あー、すげぇいい匂いだ、幸せだな

と感じることができるならそれもまたよし。

欧風カレー ボンディ

| トラックバック(0)
神保町のカレー屋さんに行ってきました。

   欧風カレー ボンディ
   http://www.bondy.co.jp/

魚介カレー、めっちゃ美味しかった~

体調崩しててあまり食欲なかったのが残念。

というか、はたちゃんと楽しくおしゃべりしながらゆっくり食べたので
いつの間にか満腹になっておりました。

飯も上手いし、友達との会話も楽しいし、最高だね☆
タイトルのニュースに驚きました!

   http://www.sanspo.com/geino/news/090517/gnb0905172208001-n1.htm

いやー、結婚しなさそうだったのに、結婚してしまいましたかぁ。

今日、この後のガキの使いはどうなるんでしょう。


松っちゃんの子供を見てみたいなぁ~


それにしても最近テレビは面白くないとか、1年くらい仕事休んでやろうかとか、
そんな話もしていて芸能界引退もありえるかもね。

映画監督、とか。

でも、きっとお笑いはやっていくんでしょう。

一生足洗えなそうww
もちろんいい意味で。

きっとその表現方法が変わっていってしまうかもしれないなーと思わせてくれるニュースでした。

運命の赤い糸20本説

| トラックバック(0)
今日一緒に飲んだ方から聞いた、興味深い話。

運命の赤い糸は1本だけじゃないそうです。
みんな20本持っているらしいですよ。

20本もある訳だから、学生の時に出会ったりするわけです。

でも、学生というタイミングだったがために、
結婚に至らず別れてしまうこともあるです。

だから失恋しても落ち込まなくてもいい。
まだ19本も残っているんだから。

たまたま結婚のタイミングで付き合っていた運命の人と結婚してしまうだけなんですよ、と。

一方で、結婚した後に他の運命の人と出会う可能性も秘めているのだとか。

これもやはりタイミング。
つらい恋愛になってしまっても、お互いに運命の人ではあるのだという。

ちなみに男性の方から聞いた話で、奥さんにこの話をすると嫌がられるとか。
女性の方はこういう話どうなんでしょうか。

僕は個人的にはいい話じゃないかと。

新英和中辞典

| トラックバック(0)
研究社の新英和中辞典、買ってしまいました。

久しぶりに英語をやってみたくて。

買ってから気づいたけど、これ高校の時に使ってた辞書の改定版のような気がします。
懐かしい~

大学時代はずっと電子辞書を使っていました。
その辞書はイギリスに行った友達に貸してしまって手元にありません。

だからという訳ではないけれど、久しぶりに英語学習者の気持ちになるために、
辞書、買っちゃいました。

全盛期の頃は、10回に1回くらいは知りたい単語のページを一発で開けました。
ページを一回開いたらそのページに単語が載ってます。それ以上ページをめくることなく。

ホントです。神業。

大体、頭の2文字くらいで1文字目のページのどのあたりか大体見当がつくんですよ。

説明しにくいですが、1文字目(AならA)のページで
何ページから何ページが色分けされてますよね。

頭2文字が分かれば大体どのあたりか分かりました。

厄介なのはco~で始まる英単語。
数が多い。

勘を取り戻せるか。

あ!晩飯食ってない!

| トラックバック(0)
今日は色んな出来事があった日でした。

それらの出来事を一つ一つ書くわけではありませんが、
表題の通り、今日は晩飯を食っていないことに気付きました。

やべぇ、こんなこと初めてだ。

なんというか考え事があり過ぎて、晩飯をどこでどうやって食べようか、
なんていう発想が生まれてきませんでした。

人間、不思議なこともあるもんだね~

700件

| トラックバック(0)
昨日のブログへの投稿が700件目だったようです。

2002年9月9日から2009年5月12日までで700件だから、
まぁ、7年弱で700件と考えて1年100件教、3日強で1件というところでしょうか。

最近の追い込みが激しいので、年内は無理にしても、来年の2月くらいには
1000件の投稿を達成できるだろうか。

う~ん、楽しみだ♪
人生90年も生きれば大満足でしょう。

アメリカで90歳以上の人を対象に、あなたの人生を振り返って、

   「一番後悔していることはなんですか?」

と聞いて回ったそうです。

まぁ、アメリカだから貧乏な人も結構いるんじゃないか、とか思って、
貯金かなと思ったりした訳です。

日本人は死ぬときに貯金の残高がマックスになるとか揶揄されますが、
逆にアメリカは貯金がなくて人生の終盤で困った人が多いんじゃないか、と。

一番多かった答えは、意外:

iPod

| トラックバック(0)
久々にiPod nanoの中身を整理。

iTunesで作ったプレイリストとiPod nanoの中身を同期するように設定してみた。

結構好き勝手にnanoに突っ込んでいたので、無駄に容量を占めている
ファイルを削除することに成功したか?

でもおかげでいくつかnanoにしか入っていないファイルも消えてしまった模様。

そう、一年くらい前にOSはぶっ壊れてしまって、HDDの中身入れ替えました。
おかげで最後にバックアップしていたiTunesの中身が随分と古いままだった。

バックアップは頻繁に行っていないとこういう時に痛い目みますね。

あー、ローリン・ヒルのあのアルバム好きだったのに!!

昨日の電車で

| トラックバック(0)
田舎から出てきたおじいちゃんが藁半紙の紙握って不安そうに路線図を見てた

藁半紙は端がぼろぼろで蛍光ペンで線がひかれたりしている

荷物はショルダバッグ一つ

この人は誰に会いに東京まで出てきたのだろうか

顎を触りながら時に藁半紙に目を落とし、時に窓の外に目を向ける

会いたい人に会えるといいね、おしいちゃん

Input & Output

| トラックバック(0)
今日は、これでもか、というくらいインプットとアウトプットを行った日でした。

お昼は高校の友達とイスラエル料理の食べ放題を食べに行き、
夜はCoTooさんとプロント→Virgin Cafeを巡りました。

おかげでお腹に色々とインプットして結構な体重をアウトプットしそう。

虹~!

| トラックバック(0)
今日は今までで一番でかい虹を見ました。

虹・芝浦工業大工前
虹
虹・田町駅前ケータイのカメラに収まり切りませんwww

すげー!!!

大混雑

| トラックバック(0)
今朝は人身事故か何かの影響で、京急線に振り替え輸送。

普通電車が20分遅れで到着。
特急ばりの混雑でした。

後でニュースで見たら35万人に影響があったのだとか。

普通の人身事故であれば数万への影響という報道だったと思う。

GW明けだったけど早めに家を出ていて正解でした♪

GW最終日

| トラックバック(0)
今日は一日中雨で動けず。

それなりに部屋は片付けられただろうか。

それにしても今日は一日中食べてばかりでした。

うーん、一日の半分を満腹感と共に過ごしてしまいました。

さー、明日から自転車だ。

グラン・トリノ

| トラックバック(0)
結局今日は映画を見に行きました。
クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」。

5段階で評価するなら3でしょうか。

うどん

| トラックバック(0)
そうそう、今日は東京に帰ってくる前にうどんを食べました。
やっぱり香川のうどんはうまいね~

こだわり麺や かまたま中ちなみに、香川では「うどんを食べた」と言う時は、
どこのうどん屋で食べたか言わなくてはなりません。

必ず誰かが聞いてきます。どこのうどん屋行ったの?と。

これってウチだけか???

このルールに従い、どこのうどん屋か書くと、綾川町羽床のこだわり麺やです。
朝6時半から空いている貴重なお店です。

山越も近いのだけど、テレビで紹介されたらしく更に混んでいるとのこと。

松岡でもよかったのだけどなー。空いてなさそう。


以上、ローカルネタでした。

東京へ

| トラックバック(0)
帰省も早々に切り上げて東京へ戻ってきました。

実は洗濯物をためたまま帰ってしまったのだが、明日・明後日は雨の模様。
う~ん、部屋の大掃除したかったのに!!


あと、もし余裕があれば、GW後半で小旅行へ行こうかとも考えていました。

Plan Aは一度はやってみたい野宿。
図書館で野宿マニュアルも借りていたのに、さすがに初野宿が雨は悲惨です。

Plan Bはお寺で体験座禅。
どんなのがあるか調べておこうと思って調べていません。

雨の中の座禅は意外といいかもな~

Plan Cは三浦半島への小旅行。
ただいま京急線沿いに住んでいるので、まっすぐ三浦半島まで行けるんです。

また日立まで行こうかと考えていたが、わざわざ上野まで行くのにエネルギーを使いそう。
せっかくの休みを休まずに使ってどうする。

だから日本人は休みの取り方が下手だと言われるんだ。

話がそれました。

が、こちらも三浦半島に何があるのかよく調べていません。


新婚の友人宅へ行くという話もあったのに、メールをしたら返事が来ず。
帰省中かねぇ。

Plan D家でゴロゴロを決行予定です。

忌野清志郎が死んだ

| トラックバック(0)
忌野清志郎が死んだ。

特段、彼を崇拝していたとか傾倒していたという訳ではないけれど、好きでした。
非常に残念。せっかくカムバックを果たしたのに。

多分彼を最初に意識したのは、木村拓哉主演の『Gift』というドラマの中でだったと思う。
ギターを弾いていた。

歌はなく、「あーこの人ギター弾くんだ。ひょっとしてミュージシャン?」とか思っていた。
ミュージシャンどころではなかった。

何の番組だったか覚えていないけど、彼の歌がテレビ番組で流れているのを見て、
「おー、すげぇ。かっこいいじゃん。」と素直に思った。

歌声も独特だったけど、内に秘めた熱い想いというか、表面に見えている以上のものを
この人は持っているなと感じた。

そして、彼らしくそれを表現している。

かっこいいオヤジ、まさにそんな言葉が似合う。

今回のニュースで日本のロックの先陣を切って走り続けてきた人だ、みたいなことが
流されているけど、そういうことはよく分からない。

彼が体現してることがロックであるならば、僕はロックが好きだろう。

彼を見て、彼の話を聞いて、例え1km離れていたとしても、

    「あっ、忌野清志郎だ。」

とはっきり分かる。

そんな人だと思う。

数少ない、かっこいいオヤジが死んだ。


ご冥福をお祈りします。

他人のために書く

| トラックバック(0)
他人のために、ブログを書く。
他人を応援するためのメッセージを書く。

そんな風にブログを活用できないか考え中です。

香川へ帰省

| トラックバック(0)
香川まで帰ってきました。

今回はお見舞いなどがメイン。
Uターンラッシュを避けるため、月曜か火曜には東京に戻る予定。

短っ!!

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ