後悔したことはありますか?

| トラックバック(0)
人生90年も生きれば大満足でしょう。

アメリカで90歳以上の人を対象に、あなたの人生を振り返って、

   「一番後悔していることはなんですか?」

と聞いて回ったそうです。

まぁ、アメリカだから貧乏な人も結構いるんじゃないか、とか思って、
貯金かなと思ったりした訳です。

日本人は死ぬときに貯金の残高がマックスになるとか揶揄されますが、
逆にアメリカは貯金がなくて人生の終盤で困った人が多いんじゃないか、と。

一番多かった答えは、意外:

   「冒険」

の答えが一番多かったそうです。

挑戦者を応援する(勝手な?)イメージのあるアメリカでそうなら、
日本人はどれほど冒険しなかったことを後悔するんだろう。

そもそも後悔しないのか。

などと色々と思ったりしました。

ちなみに、孫引きですが、サブローさんのサイトで紹介元が載っていました:

   「もっと冒険しておけばよかった」
   http://iryouj.blog84.fc2.com/?no=585

名言セラピー、買ってみようかなぁー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/699

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ