アメックスの人員削減

| トラックバック(0)
今週の頭に、アメリカン・エクスプレス社が追加で人員削減を行うと発表しました。

   「アメックスが追加リストラ策発表、4000人さらに削減へ」
   http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCUX4587.html

結構な数だと思います。

こういう大胆な施策を次々と実施できるところがビジョナリー・カンパニーたる所以か。
好況の時は人を減らしづらいけど、不況の時こそ、優秀でない人員をどんどん削減して欲しい。

もちろんカードユーザとしてはサービスの低下を引き起こして欲しくはないけれど、
多少のことは同社同様、今は耐える時なのかもしれません。

例えば、昨年末から開始される予定だったQuick Payの導入も未だに行われていません。

日本支社のシステム導入のための予算が削減されてしまったのかと思いますが、
これもやはり景気が好転してきてくれれば、きっと予算も増えるはず。

今までなかったものをやっぱりやりませんと言われるのは多少我慢できるもの。

ただ、今年からゴールド会員の100万円利用ごとの3000ポイントのボーナスポイントが
なくなるというような、あったものがなくなるというのは、残念です。

何をコストと捉えるか、きっと難しいんだろうなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/710

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ