2009年6月アーカイブ

健康管理

| トラックバック(0)
とにかく、四の五の言わずに、健康管理に気を配っていかねば。

ダイエットもそうだし、色んな身体の状態(数値)を把握して、
正常な状態になるように努力していかないと。

いままでは何とか生きていればいいやと思っていたし、
そういう風に思っていたからこそ不健康な生活に浸っていたのだと思う。

でもね、変わらんといかんよな。

自分にプレッシャーかけたりするのは極力避けてきたけど、
ちょっとこれから力入れてみようと思います。

| トラックバック(0)
とりあえず、腎臓結石とのことで水をガンガン飲んでいます。

昨日2リットル。

今日も2リットルは飲まないと。

色々と対処をしたいと思っているんだけど、なによりもまず、
腎臓結石になった原因を知りたい。

といっても今の状態から推測してもらうことしかできないんだろうな。

気になる。なぜこんなになってしまったのか。

腎臓結石

| コメント(1) | トラックバック(0)
めっちゃ腹が痛い!!

便も出ないし何だろうと思っていたら、腎臓結石でした。
あまりの激痛に、週末やっている緊急病棟へ行きましたよ。。

がっつり点滴してもらったりして今は平気です。

いや、、人生初の出来事。

とりあえず再発しないようにネットで情報収集中。

クルトガ

| トラックバック(1)
三菱鉛筆のシャープペン、クルトガを購入した。

   クルトガ
   http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

前にテレビで特集されているのを見て気になっていた。

最近はほとんどシャーペンなんて使わないけど、中学高校のときは、
とがった先で書き始めると粉が飛んで嫌だった。

後ですれたりするし、いちいち息で吹き飛ばすのが面倒。

かといって、程よく一つの面で物を書いて時々ペンを回転させるのは、
そんなに嫌いではなかったけどなぁ。

なんとなく物を書くにもリズムができる感じ。

クルトガでペンを回転させる必要がなくなるとなると、集中して物を書くときのリズムは
芯を出すタイミングになってしまうかな。

そんなに続けて何かを書くなんてことはなさそうだねぇ。。

とりあえず、クルトガの書き味、試してみます。

フラッシュメモリ

| トラックバック(0)
どんどん安くなっていくフラッシュメモリ。

大学の時は、家で作ったレポートを大学のパソコンに移したりするので、
2Gのフラッシュメモリを大切に使っていました。

しかし、ある時、それをなくしてしまい、iPod nanoで代用。

会社に入ってからは、家にデータを持ち帰るというようなことはないので、
特にフラッシュメモリがなくても苦労せず。

ところが、昨年末にネットブック(16G SSD)を購入してから、
USB型のフラッシュメモリがあると便利、と思い始めてしまいました。

80GのポータブルHDDを持っているのでこれで代用できるはできるんですが、
外で使うときなどはどうしてもかさばります。

32GくらいのUSBメモリを指したままにしておいて、動画やらなんやらを
この中に入れておきたい。

そこまでして動画を見る必要もないのだが、ふとした時にあると便利だろうなと思ってしまう。

確実に浪費ですねぇ。
メインカードを持ち、メインカードでカバーできない時のためにサブカードを持つのは常套手段。

基本メインカードで十分なんですが、このカード、Edyにチャージできないので
サブカードを使って入金を行っていました。

昨年末におサイフケータイに機種変してから、最初こそEdyをよく使っていましたが、
なかなか使うのがおっくうになり、Edyが使えても、現金orカードで支払うケースがほとんど。

Edyポイントもなかなか溜まりませんよね。

何よりもEdyを使うために、コンビニはここ、などと限定されてしまうのが少し嫌になりました。

また、居酒屋などでEdyを使えるところもあり、
幹事をしていてポイントが溜まるのでEdyを使いました。

しかし、そんな大金あらかじめチャージしているわけもなく、2回に分けてチャージをするなど
煩わしさ満点です。

結局、大口の決済はクレジットカードで、小口の決済は現金で、という状況に戻る。

ただし、モバイルスイカだけは、電車に乗る時に便利なので、メインカードからチャージして
重宝しながら使っています。

そこでサブカード。

以前作っていた三井住友VISAカードに乗り換えました。

あまりこのカードでポイントをためることは考えていないのですが、
(メインカードでしっかりとためるため)

iDが使える点と、VISAの幅広いカバー率に魅力を感じ、サブカードとして使うことにしました。

まず、iD。

コンビニで小銭を出すのが面倒な時などは重宝しています。
しかも事前に入金することが不要。

この辺りが電子マネーと違って、便利なところです。

つづいて、カバー率。

メインカードが使えるところも増えてきているのですが、どうしても払えないところは、
VISAなら確実にオッケーです。

キャッシング枠もそれなりにあるので、海外で現金に困ったときなどは有用。

以前のサブカードでためていたポイントのたまり具合が
若干勢いが弱まると思うのが残念です。

その分、メインカードのポイントは永久不滅となるようにしようと思うので、
長い目で見たらポイントに惑わされて買い物をすることも減りそうです。

本当は全て現金で払うのが一番確実で賢いのかもしませんが、
ネットで買い物などをする以上、クレジットカードは手放せません。

使う以上は、賢く使っていきたいと思います。

バックパック

| トラックバック(0)
使う機会はないのですが、3~5日くらいの旅行に使えそうなバックパックが欲しい。

1,2日であれば今持っているデイバッグで十分なんだけど、一回り大きいサイズがいい。

前にアメリカやヨーロッパ、東南アジアへの旅で使ったバックパックは大きすぎる。

あれは、1か月用。
しかも、ロンドンへ行った友達に貸し出し中。

使う機会がなさそうだったからね。

3~5日で旅行する予定はないのだけれど、そんな旅行にちょうどいいバックパックは
ないかなぁと探してみるのがまず楽しい。

買ってしまったも、これでいつでもちょっと遠出でるぜ、と思っているのも楽しい。

そんなサイズのバックパックは持ったことがないので、このバッグでどんな旅行ができるのだろう
と妄想してみたいという訳です。

全ての旅は妄想から始まる。 --- by shigephilo

サンダル

| トラックバック(0)
最近はもうハーフパンツをはくことが多くなり、裾を気にせずサンダルをはきたい季節です。

学生の時は、数百円で買える激安ビーチサンダルを愛用していましたが、
昨年、ハワイでクロックス(CROCS)のビーチサンダルを購入しました。

ビーチサンダルお気に入りのオレンジです。

CROCSと言えば、日本でも足全体を覆う、ジェイソンの面のようなサンダルが流行りましたが、
デザインだけではなく、履き心地なども人間工学的に設計されているようです。

   クロックス・ジャパン
   http://www.crocs.co.jp/

なので、結構前から欲しかったんですが、流行ってたタイプのサンダルだけは
絶対に買いたくないと思っていたんです。

その時、たまたまハワイへ行く機会があって、ちょうどCROCSの直営店を発見。

普通のタイプのビーチサンダルを見つけました。

自分なりのハワイのお土産にもなったし、実際に履き心地もよくて満足しています。

これからの季節、活躍してくれそう!

ブレゲ

| トラックバック(0)
時計にはほとんど興味がないのだけれど、いい感じの大人になれたら(40代、50代)、
ブレゲの時計をしてみたい。

   Breguet
   http://www.breguet.com/

マリーアントワネットの懐中時計を作っただとか、
最高の職人の手で作成される時計だとか、

ものすごくいいブランドのイメージを持っています。

数万円、数十万円の時計なら、頑張れば買える気がしますが、
数百万、数千万円の時計というのは、かなり勇気がいりそう。

その代わり、相当高いセルフイメージを得られる気がします。

オメガの時計を見るたびに、「俺頑張ったなぁー」と思うのもいいと思いますが、
ブレゲの時計を見るたびに、「俺にはこの価値がある」と思うのもまた乙。

ただ、時間なんてケータイで見れば十分と思っているし、
この年で時計にこだわっても仕方ないなと思うので、今のところ興味はなし。

いつかの理想像として、ブレゲを腕にはめられればなぁと思ったりします。
先日、伊勢丹新宿店でシャワージェルを見ていたときに勧められたモルトンブラウン。

結構気になったので調べてみました。

   Molton Brown London - Official Website for Japan
   http://www.moltonbrown.co.jp/

公式サイトにはほとんど情報が出ていませんでしたが、

  • イギリスブランドでシャンプー、コンディショナーは英国王室御用達
  • パークハイアットやウェスティンなどの世界の一流ラグジュアリーホテルのアメニティに採用
  • 世界中から選りすぐった天然成分をベースに作られる
などなど、結構な贅沢品です。

伊勢丹のお姉さんいわく、「モルトンブランはヘアサロンから始まっていて、ロクシタンの
もともとはエッセンシャルオイル」とのこと。

買いたかったのはシャワージェルだったので、ロクシタンの方がいいかなぁと思ってしまった
のだけれど、次回はモルトンブラウンも試してみたいなぁ。

毎日使わなくてもいいから、大事な日とか気持ちを盛り上げてご褒美したい日とかに使ってみたい。

ユニセックスらしく、男女ともにプレゼントにもいいかもね。

ファミレス

| トラックバック(0)
どこのファミレスが好きですか?

近くにあるファミレスだと

  • ガスト
  • ジョナサン
  • サイゼリア
などが思い浮かびますが、個人的にはサイゼリアが一番好き。

299円からドリアやスパゲッティがあるなど、一人暮らしには嬉しい。

ガストだと、大体が家族連れで、結構賑やかな感じ。
メニューも家族向けものが多い。

ファミレスの場合、客層は立地に影響が一番大きいとは思うけれど、
だいたいどこのサイゼリアへ行っても落ち着いて一人で食べられる気がします。

色んなものを頼んでお腹いっぱいになることもできるし。

ただ、残念なことに家から近いファミレスは上の3つの順番そのまま。

もっと近くにサイゼリアができてくれると嬉しいんだけどなぁ。
世界の2大コーラといえば、ペプシとコカコーラ。

どっちも一緒、という人もいると思いますが、個人的にはペプシの方が好きです。

コカコーラの方が炭酸の具合がキツイ気がします。
そう、昔、炭酸が喉にくるのが苦手だったんです。

それだけが理由ではないけれど、ペプシの方の甘みが好き。

コカコーラの甘みは炭酸抜けてからとか温度が下がってからじゃないと感じにくい気がして、
そんな状態のコーラなんてうまい訳がない。

最後の理由としては、アメリカに留学してた時に、Walmartでペプシコーラ350ml缶を
1ダースとかまとめ買いしてたので、その時の慣れで、もうペプシですね。

だから、マックとかにペプシコーラがないとか、ちょっと前のロッテリアだと
ペプシネックスしかないというのが残念だった訳です。

かなりどうでもいい話。

ブログまとめ書き

| トラックバック(0)
昨日のブログで書いた通り、ブログの再構築をcronに設定しました。

おかげで、ブログの記事をまとめ書きできるようになりましたが、
その日のことをその日に書かなくてもいいのかなと後ろめたい気持ちが少なからずあります。

遅く帰ってきてブログを書かずに寝たい時もあるだろうし、

24時を過ぎてしまってわざわざ時間を詐称してブログを書いたこともあったし、

それならいっそのこと、早め早めにブログ記事を書いていってもいいんじゃないかと
思い始めた訳です。


   「その日のことをその日に書くことに意味がある」

と考えるか、

   「毎日書く(更新される)ことに意味がある」

と考えるかの違いですが、この二者択一なら後者を取りたい。

そして、自分にとって一番大事なことは、後から振り返ってみたときに、

   「あー、この頃、こういうことがあったんだ。こんなことを考えていたんだ」

と分かること。

「この日」という限定をつけたいことなんてほとんど無いのだから、
多少ブログを書いた日と公開された(記録された)日がずれてもどうということはない。

逆に1日に書きたいブログの内容が何個も見つかって、それぞれのテーマをちゃんと
それぞれの記事で書いた方が、気持ちも落ち着くというものです。

1日1記事なんて自分を縛っていると、「今日は書きすぎたな、もったいないな」なんて
余計な気持ちが生まれてきそう。

まぁ、精進が足らないということなのですが。

ブログのまとめ書き、試してみたいと思います。
cronの設定が必要になりますが、Movable Typeでは、未来の時間を指定して
ブログを書くことができます。

そしてその時間になったら自動的にブログを再構築する設定をしておけば、
適宜、未来の時間で書いたブログを公開することが可能です。

その方法は、以下のページに詳しく書いてありました。

   「MT4 で日時指定の公開設定ができない場合 CRON を動かす(xrea)」
   http://www.kosaki.name/cms/movable-type/mt4-cron-xrea/

つまり、明日の6時の時間でブログを書いておけば、明日の6時になったら
自動的に記事が公開されるようにできるということです。

リンク先のページにあるように、シェルスクリプト(shファイル)を作成して、
そのシェルスクリプトの実行をcronに設定するのが間違いないです。

僕のレンタサーバーでは、cronの処理文の頭にアカウントユーザーまでの絶対パスが
必ず追加されてしまうので、公式サイトで勧めているようなcronの設定ができませんでした。

   「指定日投稿や公開キュー等のスケジュール処理の設定」
   http://www.movabletype.jp/documentation/schedule_task_framework.html

そのため、run-periodic-tasksファイルへの絶対パスが設定されるようにしたのですが、
これではperlのモジュールをインポートできない(require文が失敗する)ため、無理でした。

まずは、cdコマンドでMTをインストールしたディレクトリへ移動し、そこから、相対パスで
run-periodic-tasksファイルを実行するようなシェルスクリプトをcronに設定する、という訳です。

これを設定しておけば、ブログのまとめ書きも簡単に行うことができます。

Edy in 7 - 11

| トラックバック(1)
この10月からセブンイレブンでEdyの利用が開始されるそうです。

   (プレスリリース)
   http://www.sej.co.jp/corp/news/2009/pdf/060901.pdf

遅い!
今更って感じですね。

最近クレジットカードの整理をしたこともあって、Edyを全然利用しなくなってしまった。

コンビニ系は基本現金で払ってますね。

コンビニ系の決済までクレジットカード経由でやってしまうと後からボディーブローのように
効いてくるのが怖いw

電子マネーはメインカードからチャージできるモバイルSuicaに絞っています。

Suicaですら、電車やエキナカで便利だから使っていますが、
後からチャージした金額が遅れて決済されるのでなかなか幅広く使えていません。

というよりも、コンビニで電子マネー決済をする便利さが今一つ分からない。

   「おサイフケータイ マック編」
   http://www.shigephilo.com/archives/2009/02/post-116.php

以前の記事でも書いたけど、どの電子マネーを使うのか、レシートはいるのか、などを
いちいち確認しなきゃいけないという無駄な手間が、電子マネーを使うと発生してしまう。

なので、現金でササッと払う方が便利だと思ってそうしています。


一番便利なのは、きっと「つけ」で払うことだろう。

商品をレジに持って行ってバーコードを読み取ってもらい、

   「つけで」

と一言言ってお店を去る。

うーん、便利だ!

昔、池波正太郎が山の上ホテルを頻繁に使っていて(カンヅメになって原稿を書くため)、
とりあえず1000万円を入金した通帳をフロントに預けて、そこからホテル代を払っていたそうだ。

まさにスマート。

これは「つけ」ではなく、前払いに近いものがあるけど、まとめて払うという意味では、
非常に利便性の高いやり方だと思う。

クレジットカードから入金して、電子マネーで払うのも結局は「つけ」で払っていることなんだから、
Felicaに個人のIDだけ登録しておいて、「つけで」と言ってFelicaをかざして帰る。

Edyが使えるようになった云々よりも、コンビニのレジ業務をどんどん改善していって欲しい。

iPhone 3G S

| トラックバック(0)
WWDCの基調講演でiPhone 3G Sが発表になりました。

8月までには世界80カ国以上で発売開始されるそうです。

   速報:アップルWWDC 2009 基調講演 (第2部 iPhone 3G S編)
   http://japanese.engadget.com/2009/06/08/wwdc-2009-2-iphone-3g-s/

う~ん、欲しいなぁ。

でも、これは完全に電話ではないよねwww。

もともとPDAとかに興味があったので多機能化は嬉しいです。

ただ、iPhone 3G Sの特徴としてはiPhone 3Gの問題点の改善、スペック向上、
という面が大きいような気がします。

どこかのサイトでAppleはこういうただの向上をやることがある、と予測を書いていましたが、
確かに衝撃的な新機能があるわけでもなく、プレゼンでもスペック向上の説明から入っていた模様。

iPhone OS 3.0版のiPod Touchがどうなるのか気になるところ。

どうせ電車などでは音楽を聴くだろうし、外でネットで調べたいことがあれば、
今でもケータイで調べている。

メールもメルマガを読むくらいだから、自宅の無線LAN環境でDLしておいて、
出先で時間が空いたときに読むような感じで十分。

PDA的な使い方をしたいとなれば、iPod Touchででも、アプリをDLすればよし。

月々の利用料が数千円増えることを考えると、iPhoneにはそこまで魅力を感じないかもしれません。

iPod Touchで申し分ないという意味で。

WWDC 2009

| トラックバック(0)
Apple Worldwide Developers Conference(WWDC) 2009が始まります。
日本時間で9日(火)の午前2時から。

キーノートスピーチの速報サイトもある模様。

   速報:アップルWWDC 2009 基調講演
   http://japanese.engadget.com/2009/06/08/wwdc-2009-keynote-live/

次世代iPhone/iPod Touchの動向が気になります。

新しいの出たら買いますで~
最近ちょこちょこ利用するスターバックスです。

   ラゾーナ川崎店
   http://www.starbucks.co.jp/search/map/result.php?storeId=0697&lang=ja

なかなか家の中だと本を読もうという気がしない(言い訳?)。

強制的に本を読むしかすることがないという状況を作るため、
川崎まで行ったりしています。

結構混んでいるかと思いきや、日曜の今日でも座れました。

そして、ここのソファはなかなか座り心地がいいです。

丸善もあるので、本を好きな人にとってはラゾーナはいいチョイスかと思います。

スシロー

| トラックバック(0)
寮の同期と自転車で川崎のスシローまで行ってきました。

   スシロー
   http://www.akindo-sushiro.co.jp/

大学の時はバイト帰りにたまーに柏のスシローに行ったりしていたのですが、
川崎のスシローに行くのは初めてです。

自転車で15分くらい。

電車で来た他の同期を駅まで迎えに行ったりしてましたが、
人数を書いてから席を案内されるまで1時間以上かかりました。

う~ん、さすがに週末は家族連れが多いですね。

大学の時は平日の深夜とかが多かったので、少し驚き。

とりあえず、久しぶりにお腹いっぱい寿司を食べて満足です☆

あと5冊

| トラックバック(0)
あと5冊で今年の読書目標の50冊に到達です。

   メディアマーカー
   http://mediamarker.net/u/shigephilo/

途中でペースも落ちたけど、とりあえずまとまった冊数を読めそうなので嬉しい。

あと、ちゃんと見直して、ジャンルの偏りだとか、本の選び方を間違ったようなことがあれば、
是正しながらいい本の選び方を身につけていきたい。

記録しないことには改善しようがないですよね。

まずは、読んだ本の記録だけ継続できていてよかった。

P.S アイラブユー

| トラックバック(0)
文庫版を読んでる人を見かけて、ついついネットでどんなストーリーか調べてみました。

面白そうな映画!

悲しい話だけれど、近いうちに観てみたいな。

手羽先

| トラックバック(0)
世界の山ちゃんで手羽先を食す。

   世界の山ちゃん
   http://www.yamachan.co.jp/index.html

「手羽先」でググってトップに出てくるとはSEO頑張ってますね~

一人で4人前を食べてしまいました。

ここよりも美味しい手羽先を食べたことはありますが、
ついつい何皿も食べたくなる味です。ちょっと、辛めで。

やはりお店に行ったら看板料理を頼まんといかんですね。

こやし

| トラックバック(0)
宮下正次さんの言葉。

   「全てが肥やしになるからね~」

うん、素敵な言葉です。

肥やしって使う人が少ない日本語の気がするけれど、
色んなエッセンスが詰まったワードですね。

全てを肥やしにしてしまうような人間になります。

きっかけ

| トラックバック(0)
   あー、月曜がきちゃったかぁ。嫌だなぁ。

と思うのと、

   月曜が来たねー。新しいことが始められそう。ワクワクするな!

と思うのでは断然後者がいいでしょう。

昨日の投稿でも書いたけれど、月曜始まりの月は本当に何か新しいことを始められそう。
そして、実際に新しいブログの準備など着々と始めてみています。

そうやって、月の頭、週の頭ごとに、自分を許してあげることは大事だと思う。

新しいこと始めていいんですよ、と。

別に月初めなどでもなくても、「思い立ったが吉日」とか「今日の占いが一番」などと
なんでもきっかけとして取り入れて、自分が普段思いこんでしまっている限界を取り払えばいい。

きっかけがなくちゃ動けない人間と考えるよりも、あらゆることをきっかけにできる、
チャンスに囲まれた人間と捉える方が素敵です。

全く同じ出来事が起こってしまっても、良いようにとらえる人と悪いようにとらえる人がいます。

ぜひ良いようにとらえられる人になっていきましょう。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ