ブログまとめ書き

| トラックバック(0)
昨日のブログで書いた通り、ブログの再構築をcronに設定しました。

おかげで、ブログの記事をまとめ書きできるようになりましたが、
その日のことをその日に書かなくてもいいのかなと後ろめたい気持ちが少なからずあります。

遅く帰ってきてブログを書かずに寝たい時もあるだろうし、

24時を過ぎてしまってわざわざ時間を詐称してブログを書いたこともあったし、

それならいっそのこと、早め早めにブログ記事を書いていってもいいんじゃないかと
思い始めた訳です。


   「その日のことをその日に書くことに意味がある」

と考えるか、

   「毎日書く(更新される)ことに意味がある」

と考えるかの違いですが、この二者択一なら後者を取りたい。

そして、自分にとって一番大事なことは、後から振り返ってみたときに、

   「あー、この頃、こういうことがあったんだ。こんなことを考えていたんだ」

と分かること。

「この日」という限定をつけたいことなんてほとんど無いのだから、
多少ブログを書いた日と公開された(記録された)日がずれてもどうということはない。

逆に1日に書きたいブログの内容が何個も見つかって、それぞれのテーマをちゃんと
それぞれの記事で書いた方が、気持ちも落ち着くというものです。

1日1記事なんて自分を縛っていると、「今日は書きすぎたな、もったいないな」なんて
余計な気持ちが生まれてきそう。

まぁ、精進が足らないということなのですが。

ブログのまとめ書き、試してみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/731

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ