2009年12月アーカイブ

太陽

| トラックバック(0)
先週末から今日にかけて、トータルで40cm以上の積雪。

すごいね、あっという間に雪景色です@札幌


雪かも毎日やってるんですが、ちゃんとアスファルトが見えるくらいまで雪をかいておけば、

あとのうっすらした雪や部分的に踏み固められた雪は太陽が溶かしてくれます。

すごい!!

だって、気温は零下以下やし


ちょっと自然の畏敬というものを感じました


アスファルトが見えるくらいまで雪かきをするのも大変なのだけどね

朝早く起きて人や車が踏み固める前に雪かきをしなくてはならんし

何十回も雪をすくって放り投げないといけないし


でも几帳面な性格のためかどうかしらんけど、アスファルトが見えるまで雪かきをやってみたいと

変に意気込んでいるこの頃ですw


周り一面は真っ白なのに、自分のゲストハウスの前だけアスファルトの黒が見えるのは優越感

ささやかなご褒美です

確かに

| トラックバック(0)
「忙しい」と「ヒマ」、どっちが幸せ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1049416&media_id=77

ある程度忙しくないとかなり動きが鈍ってしまいます。


週6日勤務の仕事ですが、お昼休みは2時間あるので、

こっちに来た頃は札幌市内を自転車で観光したりだとか、

整骨院に行って腰の治療をしたりだとか、

空いた2時間を有効に活用することも可能。


ただ、この仕事の忙しさというかネックなのは仕事以外の時間に突如として仕事が入ること。

先月は夜中の1時半に入居者が騒いでいたようで近所から警察を呼ばれました。

定休日なのに前日に退去したいんだけど、など平気で言ってくる入居者もいたりして。


そういう時こそ僕の出番です!


と常に頭の中にインプットできていればいいのだけれど、なかなか難しい。

というか、同僚が一人もいないから俺の出番以外ないww


どう見積もっても週の労働時間40時間超えるのに残業代はでない。


まぁ、大事なことは仕事を通して、いかにやりがいを見つけるか。




先日、1年以上滞在した二人のお客さん(ロシア人とタイ人)が同じ日に退去した。

半年で辞めた前のマネージャとその前のマネージャの時からここにいる。


ここに滞在したことで彼女たちの人生はどう変わったのか?

将来、この一年強の期間をどう振り返るのか?

自分はいったい入居者の人生とどう関わっていきたいのか?


100万通りの関わり方があって、正解も不正解もない。

こだわるか、こだわらないか。

納得するか、納得しないか。


それはもちろん、とことんこだわって、自分を納得させられるような仕事の仕方がいいね!!

師走

| トラックバック(0)
あっという間に2009年も残すところ1か月です。

転職してからが早かったです。
特に10月、11月は濃かった。

それにしても週6日勤務はいまだに慣れない。
「休みだー」と思っても「明日仕事かー」と、思いのほか休めない。

そんな毎週の繰り返しで気がつけば12月。
そんなこともあり、色んな事に音信不通・感度低減。

この状況で感謝できることは、早いスピード感の中に身を置けること。

毎日いろんな問題が起きるし、予定してたことが全てひっくり返ってしまう
なんてことはざらだけど、そういった対応能力がアップしたかな。

もともと考えて考えて行動というたちだけど、
この煩雑さは考える余地すら与えてくれません。

大局観というか長い見通しを持って先に進んでいきたいと思っていたけれど、
それがいったんリセットされてカオスの中に身を置いているような感じ。

しばらくはそういった中で過ごしてみようか。

残り20代はそんな感じでうろちょろしてもいいかもしれないと考え始めてきたところ。


話は変わって、iPod touch。

札幌にもApple Storeがあるのね。
お兄さんが優しく教えてくれました。

自宅で無線LANの環境を構築したのでiPod touchで十分iPhoneの機能も利用可能なはず。

ただ、外出するときは、各アプリケーションがWi-Fiネットワークを検索しにいってしまうから、
それが煩わしいかもね、とさりげなくiPhoneを勧められる。

それでも来年の6月に新しいiPhoneのバージョンが発表されるかもしれないから、
今のタイミングでiPhoneを買うよりは6月まで待った方がいいかもね、と。

何よりも2年間の縛りで、毎月定額のパケット料金を支払うのが負担。
機種変じゃなくてセカンドケータイとして持ちたい、もし買うのなら。

しかも今の仕事じゃほとんど外出しないからiPod touchですら買う意味がないかもしれない。

要するにただの自己満足。
最先端テクノロージーっぽのが好きなのは転職しても変わらないようです。

年明けまでにiPod touchを購入しているに1万円。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ