2010年1月アーカイブ

スノーボール

| トラックバック(0)
12月に上下巻まとめて買って、毎晩寝る前に何章かずつ呼んでいた本を読み終えました。

   スノーボール 上巻   スノーボール 下巻
   『スノーボール ウォーレン・バフェット伝』
   アリス シュローダー著、日本経済新聞出版社、2009

上下巻合わせて約1400ページ。

始めて本人が協力する伝記とのことで、5年の歳月を費やして完成されました。

なげー、やっと読み終えた!!

多分、何カ月もすれば、ほとんどの部分は忘れているでしょうが、
忘れずに残った部分が大事。

エッセンスはすべてタイトルに込められているようです。

   「ちょうどいいぐあいの雪があれば、雪の玉(スノーボール)はかならず大きくなる。
   私の場合がそうだった。お金を複利で増やすことだけをいっているのではないよ。
   この世のことを理解し、どういう友人たちを増やすかという面でもそうだった。
   時間をかけて選ばなければならないし、雪がよくくっついてくれるには、
   それなりの人間にならなければならない。
   自分が湿った雪そのものになる必要がある。
   雪の玉は山を登ってひきかえすことができないから、
   転がりながら雪をくっつけていったほうがいい。
   人生とはそういうものだ。」

ウォーレンの投資哲学の本は読んだことがあるけど、伝記は初めて。

気になる人がいたら絶対にその人の成り立ちというか伝記は絶対に読んだ方がいい。

きっと今に至る理由があるはずだし、そのストーリーは完ぺきではないはず。

偉人はいかに完ぺきでないかということを学べると、
この人のスノーボールはいったい何なのかとよく見えてくる。

即買して正解でした。


さて、27日(現地時間)はアップルの新製品発表があります。
噂によるとiPod Touchより大きめのタッチスクリーン型タブレットPCとのこと。

これもかなり欲しいけど、サイズ的に大きくなりそう。

技術的には随分前からアップル社内で実現可能であったけれど、
用途が誰にもイメージできなくて製品化の決定打に欠けていたとのニュースも。

噂だからなんとも言い難いけど、ひとつ今回の製品化に踏み切った理由としては、
AmazonのKindle対抗馬としての意識があるのかも。

サイズは同じくらいでしょ?

iPhone、iPod touch向けのKindleアプリケーションも開発されていることだし、
このタブレットPCでKindle書籍が読めれば、Kindle筐体を購入する必要はなし。

あと、App Storeもこれだけ広まったのだから、開発者がこの製品をどう利用するかを
考えればいいということかもしれない。

何が出るか分からないけど、発表が楽しみだー[m:50]

touch

| トラックバック(0)
9日(土)にやっと届きました、iPod touch。

早速室内のWi-Fiに接続して、EvernoteなりRTMなりライフハック系のアプリをインストール。

使い勝手もさることながら、画面の美しさがいいね。


もし動画対応のiPodを購入したら、ガキの使いのトークをYoutubeからDLして
がんがん取り込んでやろうと思っておりました。

   masa6JAKOMARU1
   http://www.youtube.com/user/masa6JAKOMARU1

この人は神だね。。。

以前DLしていたもの含めて、1d近い再生時間になりそう。
これはやめられん。

   Easy YouTube Video Downloader
   https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10137

このアドオンもバージョン1.0から使ってたけど、更新のごとに使い勝手が良くなります。
どんどんFirefoxのダウンロードリストにファイルを追加していってくれます。

   Flexible Renamer
   http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

iTunesで自分なりにビデオを管理にするのにファイル名を変更したいなと探していたら、
なかなかよさそうなツールを見つけました。

自分でperlでプログラムを組んでもよかったのだけれど、ここは他人の努力に与ります。

明日は休み。
久々にiTunes Storeをくまなく見てみよー。

未完了感

| トラックバック(0)
どうもどうも。

小樽は吹雪いてばかりでした。
今日は晴れ間も出てきたけど、街歩きをしていると再び雪。

さすが海沿いの町は札幌とは違うね。

おかげで年末に買ったDS版ドラゴンクエストⅤをクリアしたり、
未読本を消化したりできました。


小樽

| トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、これから正月休みで小樽に行ってきます。
3泊4日。

ちょっと美味しいものでも食べてゆっくりしてきます。
あとここのところ本も読めていなかったのでいくつか持っていきます。

小樽へ持っていく本のサムネール画像のサムネール画像

ところで、去年の目標はインプットとアウトプットを管理する(Manage ins and outs)でした。
本棚からノートを取り出していて久々に思い出しましたwww

5月くらいまでだったね、、まともにやっていたのは。

まぁ、大局観で自分の中に入ってくるものと自分から出ていくもの(生み出すもの)を
なんとなく見れたらいいなぁと思っていて、

今年は転職などもあり、十分に自分の視野は広がった気がします。

来年の目標はPlan & Saveにしようか、とちょっと思いついたところ。

思いついたというか、今までの流れの中で、ここいらでそういう時期になるだろう、
となんとなく予感している訳でもあります。

ちょっと2010年だし。

今後、10年・20年の計画を真剣に考えてみてもいいだろう。

ちゃんとお金も貯めて、10年20年に向かう初期エネルギーも溜めて、
再スタートを切るための1年にしてみてもいい。

それでは行ってきます。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ