2010年10月アーカイブ

ケータイ末期

| トラックバック(0)
メインで利用しているケータイが末期です。
少し電話をすると「充電がほぼなくなりました」と自動的にターンオフ。

ソフトバンクのSH930です。

インターネットを調べてみると、電池の寿命のため、一定の電圧を供給
できずに上記のような現象が起きることがあるらしい。

蓄電量自体はフルなのにパワーが弱く、ソフトウェアの方で充電切れと
認識してしまうということなのかな。

したがって、電池を変えれば復活するかもしない。

運よく、ソフトバンクの「あんしん保証パック」を申し込んでいた、かつ、
このケータイの利用期間が1年以上経過しているので、無料で電池を
もらえるらしい。

火曜日には申し込んだからそろそろ届くはず。

でもできるものなら、外装も交換したいので昨日はソフトバンクへ
修理の申し出に行ってきました。

(あわよくばメーカーでも新品の電池に交換して返してくれると嬉しいと企みつつ。)

ところが、1軒目のソフトバンクショップへ行くと、代替機でおサイフケータイの
ものがないとのことで撃沈。

他のお客様と使いまわしているから待てば来る、、だと。。
そんなの待たなくても代替できるようにしっかり数揃えて準備しておいて欲しい。

結局このお店はやめて2軒目へ。

感じのいいお兄さんが対応してくれて、おサイフケータイ対応の代替機もある模様。
しかし、ここで問題が。

残高の残っているSuicaアプリだとかEdyアプリは自分で機種変の手続きをしないと
いけないとのこと。

前に東京のソフトバンクショップのお姉さんは、おサイフケータイの冊子を見ながら
丁寧にやってくれたんだけどな~

冊子そのものもなくなったようで、おサイフケータイの利用については、完全に
ユーザー側の責任になってしまったようだ。

まぁ、それが筋といえば筋かもしれないが、そのくらいサービスでやってほしい。
というか、やってくれないと機種変が超面倒くさいではないか。

ということで、2軒目でも撃沈して、後日改めて、Felicaアプリをすべて削除して
持っていくことにしました。

面倒くさい~~~~~!


11月4日(木)のソフトバンクの冬モデル発表会もかなり気になるけど、セカンドで
iPhone4を購入予定なので、メインのケータイまで機種変はできないよ。。

というか、おサイフケータイのためだけに持っているケータイだから、古かろうが
機能が2年前のままだろうが、どうでもいい。

というかそれでも機能多すぎ。
かんたんケータイにおサイフケータイ乗っけてくれたら俺は買うぜ、ソフトバンクさん。
先日、iPhone4 ホワイトを待ち望んているという記事を書いた翌日に、
AppleがiPhone白を来春まで発売延期にすると発表。

なんだろなー。

おかげでiPhone4 ブラックを買う決意ができました。
現在のケータイと併用させたいから月跨ぎのタイミングで購入する予定。

現在のケータイのプラン変更もあるし、iPhone4とのすみ分けもある程度考えて申し込みたい。

さて、ケータイを購入するなら、一括購入でクレジットカードで支払えば
ポイントが付いて便利だと思っているのですが、いかがでしょうか。

ヤマダ電機やビックカメラあたりだと現金購入で5%のポイントが付くそうです。
「えっ、10%じゃないの?」と思った方、正解。

通常であれば、10%のポイントが付与されるんですが、
Apple社との取り決めでそのようになっているらしい。

まぁ、Apple製品は正規料金からの割引も少ないし、ポイントも割引と
みなされてしまえば、待ったがかかるのは仕方がないのかも。

以前もどこかの記事で書いたけれど、超一流のプロが力を出し切って
最高の製品を作ったというのであれば、それを言い値で買うのにやぶさかではない。

iPhone4に関して言えば、ジョブスが"Leap"と表現したくらい前世代からの
アップグレードの度合いはすごいものがある。

ただし、アンテナ問題に関しては、騒がれたほど問題は大きくなかった
とはいえ、かなり残念な思いもする。

本当はリコールするのがプロなんじゃないの?と言いたくなる。

まぁ、その辺り、難癖がついてしまったのと、どうせ買うのなら販売直後の
タイミングで購入して、2年後にスパッと2世代後のiPhoneに乗り換えたかったな
という気持ちです。

さて、今月末で買おうか、来月末で買おうか。
ボーナスを見越して買う心細さ。

初雪

| トラックバック(0)
ニュースでもあった通り、火曜日に札幌で初雪が降りました。
その日はすぐに雪が解けてなめてたら、翌日は写真のような景色に。

2010年札幌の初雪まさかこのまま寝雪になるのかと思いました。
が、やっと今日の日差しで概ね溶けましたね。

冬場になるとホットミルクティーが恋しくなります。
最近はチャイに凝っているので、先日もアッサム茶葉と香辛料を買ってきました。

さて、自宅でうまく作れるかどうか。
iPhone4のホワイトが発売されれば、即購入したい。

これまで、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4と発売されてきて、
ぐっと我慢して購入を耐えてきた。

iPhone 4でかなりの進化があって本当に購入したいと思いつつも、
仕事漬けの日々で活用法が分からず迷走。

それでもiPadは購入し、エンターテイメント的な部分では随分と
楽しませてもらっている。

さて、そのiPadやらウェブ上のサービスを改めて精査し直してみると、
iPhone 4のその中にもかなりな便利さが凝縮されていることに驚かされる。

ジョブスさん、年内にはホワイトが出るはずですよね。

まぁ、iPhone 4はガラス製なので、白のガラスというのはカーボン(?)みたいな
素材を入れられないから耐久性の面でかなりハードルが高いそうだ。

黒でも別にいいんだけど、人が持っていないものが欲しい。。

あと、iPhone 4のアンテナ問題で、iPhone 5が年明けに前倒しで発売
されるんじゃないかという噂にも振り回されてしまった。

全然そんな気配がないじゃん。
期待してただけに、信じてしまった。

もし、iPhone 5でおサイフケータイまで出てくれるなら待つかもしれないが。。

そう、おサイフケータイを手放すというのがネックなので、今持っているケータイの
セカンドとして購入する予定。

今持っているケータイもそろそろ2年経つから買い換えたい時期だけど、
Felicaチップのためだけに無駄な新機能が多いケータイを買うのも馬鹿らしい。

頑張ってもう1年くらい動いてもらおうか。

いざとなれば、iPhone 4のケースにView カードSuica入れて電子マネー活用すればいいし。
クレジットチャージがちゃんとできるかどうか不安だけど。
表題の件、しばらく放置していたのですが、本腰を入れて調べてみたら、
案外簡単に解決できました。

まずはGoogleで公式HPの記事を発見。

   Favicon が表示されない
   http://support.mozilla.com/ja/kb/Favicon%20%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

なるほどと全てを確認して、Firefox再起動したり、お気に入りに再登録し直したりを
何度も繰り返すが、お気に入りのFaviconは変化せず。

(なぜがGoogleのFaviconを取りこんだまま、キャッシュが更新されず。。。。)

次に、その他のサイトで、キャッシュをいったん削除した方がいいだの、
色々と解決策が出ているが、どれを適用しても解決しなかったのです。

苦肉の策で、

  1. お気に入りに登録したサイト名で右クリック
  2. 「プロパティ」をクリック
  3. 「Reset」ボタンを押下
で、Faviconが更新されました。

こんな単純な作業でいいの?
1つ1つやる面倒くささはあるけれど、同じ問題で困っている人はぜひ試してみてください。

他には、以下のサイトに掲載されているような解決策もあるようです。

   Firefox 3のブックマークFaviconがキャッシュクリアでリセットされない?
   http://kfall.blog17.fc2.com/blog-entry-34.html

私は試してはいませんが、ご参考まで。
Sharpの電子辞書を注文。
この夏に発売された小さめのタイプのもの。

Sharp Brain PW-AC10見た目はブラックベーリーのようなPDAもしくはスマートフォンタイプ。
プレスリリースが出てた時から気になっていたけど、片手でも使えて便利そう。

多分、このままの勢いだとKindleも購入してしまうでしょう。

タイミングとしてはホリデーシーズンに突入してからがいいかなとは思うけど、
iPadで英語の情報とかを読んでいるときに、手軽に単語を調べる辞書が欲しいと思っていたところ。

とりあえず搭載されている英和辞書もジーニアスということで無難(あまり好きではないけれど)。

前に持っていた電子辞書はイギリスへ行った友達に貸したっきりなので、
この機会に買いなおしてみました。

といってもアマゾンで9,000円弱。
広辞苑やら旅先会話的な本も7,8種類入っているみたいなので、価格相応といったところかな。

カラーディスプレイはなくてもいいけれど、その辺りがSharpらしい。
世界初のカラー携帯、世界初のカメラ付携帯を生み出してきただけのことはある。

ちなみに、iPadにはKindleアプリもあって、Kindleで読める本は全てiPadで読むことができる。
しかし、iPadで長時間読書をしようという気にはなれないのが正直なところ。

やはり、当面は一度目は紙の本で読んで、電子書籍化。
読み返したいところがあれば、iPadで読み直し、というスタイルになりそう。

読了本の保管スペースが節約できるのが大きい。

まぁ、旅先に本を何冊も持っていくくらいならiPadに入れて持ち運びたいけれど、
自宅で読む分には、本の方が、もしくはKindleの方が優れていると思われる。

というのも、そもそもiPadがPCの延長線上にある訳で、PCでもできることがこの小さな薄い
筐体でできるというのが大きな売り。

なので「PCでできること」を保証するためにある程度のスペックにはなっているし、
現在のテクノロジーでは730gというのが限界なのでしょう。

逆に、Kindleは本の延長線上にあって、本でもできること、寝転がって片手で持ったり、
小さめのショルダーバッグにもすっぽり入る、ということができるようになっている。

Kindle 3(Wi-Fiモデル)の重さは241g。
洋書よりも軽くなっている。(ちなみに表題の電子辞書の重さは97g!)

iPad×Kindleという記事もよく見かけるけれど、両者は同じ方向を向いている訳じゃないから
比べようがないというのが本当のところではないかな。

まぁ、年内に日本語版のKindleが出るという噂もあるし、日本メーカーの日本語書籍を扱う
電子書籍リーダーも発売されているようですが、まずはKindleを購入してみたい。

確か、最新のものが第3世代で色んな改良がなされているだろうし、今の円高、
ホリデーシーズン目前のタイミングで購入を検討しないわけにはいかない。

| トラックバック(0)
最近になって仕事の方がやっと落ち着いてきた。

3,4月~10月頭まで、沢山の人が入れ替わり立ち替わりで、
月平均残業時間も軽く100時間は越えてたんじゃないだろうか。

タイムカードもなく自分の勤務時間すら分からないところが怖い。

さて、やっと人の出入りが落ち着いてきて、暇な時間ができてきました。
そうなると自分のことやら色々と考えることが出てきて、猛反省中。

ギリシアで哲学が発展したのは、当時のギリシアが平和で暇な時間がありあまり、
人々が色んな事を考える時間があった、というのはあながち嘘ではないかも。
(家事やらなんやらは奴隷任せだったそうだ。)

これまでの半年は本当に仕事のストレスにやられてたなーと思い、
ストレスを解消するために食欲やら色んな欲を無理やり満たすことで
なんとか振り払おうとしてきた気がします。

そのつけが随分と残っている。。。。

ちゃんと支出も抑え、お金の大切さを思い出さないと。

一方で、いい円高の機会なのだから、Amazon Kindleとか英語の書評サービスでも購入して、
知的な面でもブラッシュアップを図ってみたい。

とりあえず本田直之さんが紹介してたアメリカの書評サイト

   Audio-Tech Business Book Summaries
   http://store.oudiotech.com/

   Executive Book Summaries
   http://www.summory.com/

iPadもエンターテイメント的な使い方はしてるけど、知的ツールとしてちゃんと使って行きたいなー

タイムマネジメントに関する以下の寓話を思い出す。

   旅 人: きこりさん、何をそんなに汗だくになって木を切っているのですか?
   きこり: そりゃ切らなきゃいけない木がこっちにも向こうにもたくさんあるのですから。
   旅 人: それよりもまずは斧を研いでみてはどうですか?かなり鈍くなっているようですよ。
   きこり: とんでもない!!私には斧を磨いている時間なんてないのです。
         今日も明日も何本も何本も木を切らなければならないのですから。

最新のツールを勉強したり、色んな考え方を取り入れて、レバレッジを効かせていきたい。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ