ケータイ末期

| トラックバック(0)
メインで利用しているケータイが末期です。
少し電話をすると「充電がほぼなくなりました」と自動的にターンオフ。

ソフトバンクのSH930です。

インターネットを調べてみると、電池の寿命のため、一定の電圧を供給
できずに上記のような現象が起きることがあるらしい。

蓄電量自体はフルなのにパワーが弱く、ソフトウェアの方で充電切れと
認識してしまうということなのかな。

したがって、電池を変えれば復活するかもしない。

運よく、ソフトバンクの「あんしん保証パック」を申し込んでいた、かつ、
このケータイの利用期間が1年以上経過しているので、無料で電池を
もらえるらしい。

火曜日には申し込んだからそろそろ届くはず。

でもできるものなら、外装も交換したいので昨日はソフトバンクへ
修理の申し出に行ってきました。

(あわよくばメーカーでも新品の電池に交換して返してくれると嬉しいと企みつつ。)

ところが、1軒目のソフトバンクショップへ行くと、代替機でおサイフケータイの
ものがないとのことで撃沈。

他のお客様と使いまわしているから待てば来る、、だと。。
そんなの待たなくても代替できるようにしっかり数揃えて準備しておいて欲しい。

結局このお店はやめて2軒目へ。

感じのいいお兄さんが対応してくれて、おサイフケータイ対応の代替機もある模様。
しかし、ここで問題が。

残高の残っているSuicaアプリだとかEdyアプリは自分で機種変の手続きをしないと
いけないとのこと。

前に東京のソフトバンクショップのお姉さんは、おサイフケータイの冊子を見ながら
丁寧にやってくれたんだけどな~

冊子そのものもなくなったようで、おサイフケータイの利用については、完全に
ユーザー側の責任になってしまったようだ。

まぁ、それが筋といえば筋かもしれないが、そのくらいサービスでやってほしい。
というか、やってくれないと機種変が超面倒くさいではないか。

ということで、2軒目でも撃沈して、後日改めて、Felicaアプリをすべて削除して
持っていくことにしました。

面倒くさい~~~~~!


11月4日(木)のソフトバンクの冬モデル発表会もかなり気になるけど、セカンドで
iPhone4を購入予定なので、メインのケータイまで機種変はできないよ。。

というか、おサイフケータイのためだけに持っているケータイだから、古かろうが
機能が2年前のままだろうが、どうでもいい。

というかそれでも機能多すぎ。
かんたんケータイにおサイフケータイ乗っけてくれたら俺は買うぜ、ソフトバンクさん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/771

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ