2010年12月アーカイブ

年末年始準備

| トラックバック(0)
30日が最終勤務日で、3日までの4連休。
30日の夜から昨年同様小樽に4連泊です。

温泉入って、溜まってた本を読んで、DVD鑑賞。
隙間で来年の目標でも考えてみようか。

先月からiTunesで映画が販売・レンタル開始になったので、いくつか購入。
64GBのiPadを買っておいてよかった。

ちょっとお金に余裕があるので、明日iPadとのAVケーブルとDVDプレーヤも買って、
年末年始に備えます。

先月札幌大通にTSUTAYAができて、10日ほどでライ・トゥ・ミーの
シーズン1と2を全部見た。

なにか海外のドラマシリーズ制覇してみようかな~。

ドル安・ユーロ安

| トラックバック(0)
日経の記事にもなっていましたが、対ドル・対ユーロで続伸。
初めてFXで為替を購入しました。

規制が入ったので、レバレッジが50となりますが、
まぁ、その分、円安時のリスクも抑えられます。

とりあえず、108円台で10,000ユーロ約定しました。

以前、株をやろうと思って初歩的なことは知っていたのですが、
いきなり「買」と「売」が分からず、変なことをやってしまいました。

明日もっと入金して、5円くらい上がって10,000ユーロ売って元手を増やし、
1ユーロ140円くらいまで回復するまで、10,000ユーロ持っておいたりと、
色々と楽しみを考えています!

宝くじより堅実的?

ひまわり証券さんを初めてつかってみましたが、なかなか良さそうです。

円高

| トラックバック(0)
最近になってややひと段落した円高ですが、依然83,84円前後と高い水準だと思います。

ブラックフライデー以降、安売りになった商品をオンラインで購入しようかと思いましたが、
冬のボーナスがあまりにも期待外れだったのであきらめました。

欲しかったのは、Kindleとジョッターメモ。

Kindleなんて$139だから1万円ちょっとで本体が買えてしまう。
ジョッターメモも自分の名入りで米クラウン社のメモ1000枚が約$100。

高いかどうかは使う人次第だけれど、最新の機器で遊びたい気持ちいは抑えられないし、
子供のころから文房具類が大好きでした。

電子手帳を自分で買ったのも小5位の時だったですからね。


話がそれましたが、ネットオークションなんかやってる人は今がチャンスじゃないでしょうか。
今のうちに買いあさり、円安で市場価格が上がれば利ざやを稼ぐ。

そういえば、2005年に東南アジアを旅行して、現地のハンモックがとても欲しくなりました。
現地価格で数10円くらいだったと思うし、風に揺られる気ままな感じが素敵でした。

結局荷物のスペース的にあきらめざるを得なかったのですが、日本に帰ってから
オークションを見てみると2000円くらいで欲しかったハンモックを売っていました。

全然2000円でも手は出るのですが、現地価格を知ってしまったことと設置する場所に
やはり困るなと気づいてしまったことで、購入には至りませんでした。

結局買わないのが一番の節約です。

evernote

| トラックバック(0)
ご存じ、クラウドサービスの代表格evernote。

   http://www.evernote.com/about/intl/jp/

このブログのネタ帳から始まり、参加したセミナーのメモや年間の目標管理など、
最近は何から何までevernoteにぶち込むようになりました。

特に、iPhoneで撮った写真を添付してアップロードするのもよく利用する用途の一つ。

ちょっと前までは思ったことなどGmailの自分あてのアドレスにメールで送っていたんですが、
この機会にそれらを全部コピー&ペーストでevernoteに移しました。

なかなか便利だなと思いながら利用していますが、リッチテキストベースでメモを取るため、
タブやスペースいくつでのインテンドなど、見た目を整えるエディタ技があまりうまくいきません。

シンプルでいいからもうちょっと頑張って欲しい。

ジョッターメモ

| トラックバック(0)
ジョッターとは、ハンディーサイズのメモを入れておくためのメモ台のようなものです。
いちいち表紙をめくったりする手間がなく、ちょっとしたメモをすぐに書きとめるためのものです。

あまり日本での知名度はないですが、欧米のビジネスマンの間では一般的のようです。
もっとも、ブラックベリーやスマートフォンが普及した今では利用率は減っているかもしれません。

以前から興味があったのですが、ノート・メモ類を一新しようとジョッターを購入しました。
そのうちの一つが写真ものです。

ジョッターメモとロディアメモ4つの角をホールドするタイプのものです。

手にぴったりと納まる形で、もちろん立ったままでもすぐにメモを取れます。
背広の内ポケットやカバンのすぐ取り出しやすい場所に入れておくと便利です。

iPhoneも持っていますが、アプリの起動に時間がかかったりするので、こういった
すぐにメモを取るような行為はアナログにやっていきたいですね。

ちなみに、以下、ジョッター関連のサイトのメモです。

・nagasawa
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/original-tenui5-3jotter/

・コレクト社製
http://www.correct.co.jp/lf_cdpse02.html
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/correct-cardjotter/
http://item.rakuten.co.jp/maejimu/corre-cp-j53z/

・i-stock Club
http://item.rakuten.co.jp/i-stock-club/ik-140to/
http://item.rakuten.co.jp/i-stock-club/ik-141to/

・ 銀座和光
http://blog.livedoor.jp/arch_pro1234/archives/25619655.html
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/category_cd//item_cd/036115620600

・アシュフォード社製
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/ashford-loffer-8129/

・クレイン社製
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/0316196316208/

・クレイン社製リフィル
http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/0316196426402/

・大峡製鞄
http://www.ohbacorp.com/details.php?productid=113

・Helena
http://www.tokyolife.co.jp/shop/showroom/B20-8174

・KNOX
http://item.rakuten.co.jp/knox/233-175/

・コレクト社
http://www.correct.co.jp/index2.html

ちなみに、差し込んでいるメモ用紙は、LIFEライフ社の5×3の情報カード(方眼)です。
デスク上のメモとしても、写真のようにクリップで束ねて活躍しています。

LIFEライフ情報カード5×3非常にいい書き心地です。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ