next 10

| トラックバック(0)
今日が30歳の誕生日。

あまり年は意識しないけど、一つの区切りになる。

もし人の人生をざっくりと80年と考えるなら最初の20年は
育てられた期間。

親元を離れ、社会に出て最初の10年が過ぎて、やっと自分なりの
落ち着ける道筋が今のところは見えた気がする。

20代前半は、色んなことに答えを早急に求めて、それが悪いとかではなくて、
それから学ぶこともたくさんあって、そしてそうやって色んなことを学んだからこそ、
いま色んな選択肢の中から何を選ぶか落ち着いて考えることができるようになったと思う。

当面のキーワードは「足るを知る」かな。

色んなことを求めてきたけれど、求めれば求めるほど欠乏感が出てきて、
すべては自分の中に備わっているということが自分で理解できると
いかに安心することができるだろうかと思う。

「あれはしてはいけない」「だからそうなるんだ」「ちゃんとしろ」と
ネガティブな言葉や恐れによる言葉でコントロールされコントロールしてきた。

今振り返ってみて、自分の中のそういう部分を見つめ、「そうじゃない、
君はそれだけで素晴らしいんだよ」という自己肯定できる生き方をしていきたい。

白か黒の世界じゃなくて、混ざっていて、波があって、それでもそういった
非完璧性をどっしりと受け入れられるだけの経験は積んできたように思う。

もちろんすぐに自分を変えられないだろうけれど、しっかりと向こうを見据え
旅のようにその道程を歩いていく様を、無様だろうが何だろうが、受け入れ、
味わって、自分を高めていきたい。

迷わず、自分でいること。
人と比べず、自分でいること。
慌てず、焦らず、自分を失わないこと。

そうやって自分の持っている物を少しずつでも顕在化させていきたい。
そしてそれはきっと輝く素晴らしいものだと思う。

自分だけじゃなく、周りの人もそんな風に生きていけることを願って、
今日という日を過ごせることに感謝します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shigephilo.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1230

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ