2013年7月アーカイブ

大問題

| トラックバック(0)
早朝の目黒駅。

交差点で大量の通勤者が信号待ちをしている中、雑誌を掲げる男性。

この男性には好感が持てる。

なにせ、売るつけがましくなく、朝職場へと向かう私の領域に
入ってくることがないからだ。

道端でものを売る人にしては珍しい。

とはいえ、いつも私はただ通り過ぎるだけ。

そういった意味ではこの人が売ろうとしているものが広まる
気配はない。

   THE BIG ISSUE

そんなある日。

男性にペットボトルの飲み物を差し入れる女性。

男性も嬉々として話だし、丁寧に差し入れられたものを受け取る。

女性も応援するかの笑みで、話し込んでいる。
珍しい光景。

いつもは無愛想なくせに、やっぱり誰かにかまってほしいのだなと
ふと気づいた瞬間。

多分、人間の本質。

そんな風に、人が見過ごすような出来事を見、

自分なりの意義やつながり、

もっといえば幸せを感じることができたら、

きっと世界一の幸せ者になっていけるだろう。

そんな風に生きていけることを切望している。

しばらくぶりの更新

| トラックバック(0)
毎週いくつかのテレビ番組をHDDレコーダーに録画しているのだけれど、
ゴールデンウィーク前後からほとんど見れていなかった。

なかなか仕事が忙しかった。

ブログが更新できていないことをもそのサインかな。

そういえば人生に波があるというけれど、多分ここ何年かは
ネガティブな側にいそうだ。

わくわくして毎日を過ごしたいなと思いつつ、

どうすればわくわくすることを見つけられるのだろうかと

悶々として過ごす日々。

ある時はそんな感情から逃れるため、
ある時は単純に仕事で疲れた身体や気持ちをリラックスさせるため、
週末に遠出したり、無駄にお金を使ってみたり。

なるべく自分を「動かそう」としてみるけれど、
もっと直接的に自分の中の深いところに日を焚きつけないと
何も変わらない気がする。

とはいえ、そんなことにも気づきつつ、大きなの波の中で
できることを少しずつしていくしかない。

無理に波に逆らったりするのではなく、大きな気持ちをしっかりと持って
上昇気流を待ちたい。

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ