mixiの最近のブログ記事

浄化

| トラックバック(0)
6月30日~7月2日:韓国
7月3日~7月5日:稚内

と、立て続けに旅行してきました!

韓国では、久々な友人とも会えて気分も高揚。
いつもと違って日本から二人旅だったので、これもまた楽しからずや。

稚内も友人の車に相乗りさせてもらっての急な旅。
快く乗せてくれた友人に感謝!

ちょうど行った時が北門神社祭という祭りを行っていて、地元の中学校の
オーケストラの演奏があったり、出店がならんでいたりと、グッドタイミング。

翌日(昨日)は午前中から観光バスで宗谷岬まで行き、稚内~札幌を
高速バスで約6時間かけて帰ってきました。

バスからの景色を眺めていると、地元みたいな景色があったり、海岸沿いを
走る景色があったり、自然にいやされてきました。

前の仕事では週1日の休みしかなく、約1年10ヶ月間、場所的には
かなり拘束されていたけれど、それが少しずつ浄化されていくような
気持ちでした。

やはり、年に1回はまとまった休みを取って旅行に行ったりしないといかんね。
ビルゲイツも昔からThink Weeksと称して毎年約2週間、仕事を離れるらしい。

急がば回れ、というやつか。

今週はハローワークの手続きやら英検準1級の2次試験やらがあるけれど、
来週半ばには地元に戻って、法事の準備やら手伝う予定。

その前に応募している仕事が決まってくれたら最高なんだけど、それは
運命次第か。

7月も前向きに楽しんでいこう。

フレンチトースト

| トラックバック(0)
かなり厳格にレシピに従って作ってみました。
こういう朝ごはんを毎日食べいたい!

仕込み

ちなみに購入したのは5枚切り。
6枚切りの方が中がしっとりしすぎずによかったなぁ。

焼く

片面を焼くときに2分くらい振るとふっくら仕上がるそうです。

フレンチトースト

おなかいっぱい!
朝から大満足です。
最近、そこそこ自炊はやっているものの、かなり手抜きなものばかりなので、
おなかの方がうまいものを食わせろと叫び声をあげているような気がします。

特に朝ごはん。

なるべく早起きするように心がけているんですが、いかんせん札幌だとこの時間に
空いているお店は皆無です。

コーヒーと食パンだけの朝食はだんだん飽きてきました。

コンビニや24hマクドナルドでもいいんですが、ここのところ、喫茶店のいわゆる
モーニングセットが無性に食べたくて仕方がない。

ソーセージとか目玉焼きとかを追加してもいいんだけれど、フレンチトーストだとか
サンドイッチにするだとか、パンの方にもう少し手を加えたい。

そんなわけで、今日は美味しいパン屋さんへ行ってパンを買い込み、明日から
3日連続くらいで豪華な朝ごはんでも作ってやろうかと考え中。

さっそくクックパッドで検索します!
実は今、Softbankの回線を3本持っていて、なんとか集約できないかと
ソフトバンクショップへ昨日行ってきました。

3回線の内訳は

  1. 3G携帯電話
  2. iPad 1st Generation (Wi-Fi + 3G)
  3. iPhone4
なのですが、来月出るWi-Fiルーター端末007Zに機種変ができないかと
相談すると、残念ながら機種変の扱いではなく、中途解約と新規申込の
扱いになるとのこと。

なんとかiPhone4だけは中途解約ではなく、マイクロSIMカードをUSIMカード
に切り替えるような形で解約金はかからないようにしてくれるらしい。

ただ、iPadだけは難しいようで、おそらく中途解約してしまうでしょう。

くやしいことにiPhone4のホワイトバージョンの発売が今春になると
もっと早くに教えてくれていたら、違う回線の持ち方もできただろうに。。

将来的には、最新のiPhoneの1回線とWi-Fiルーターの1回線くらいに
しぼりたい。

あと、次の仕事がはっきりしないから明確には決められないけれど、
ノートPC(できればLet'snote)も購入して、どこでもFXをしたりだとか
サイト開発ができるようにもしたい。

そうなると、ついでにEye-Fiも購入して、デジカメから写真の転送も
効率化したいなと色々と欲張りな気持ちが出てくるわけです。

もっというとデスクトップもCore 2 DuoからSundyに買い替えたい。。
OSだけはVista→Windows7に切り替え、HDDも丸ごと入れ替えたけれど。

頑張って50万くらい余力作って、まとめて買ってやろうかな。

年末年始準備

| トラックバック(0)
30日が最終勤務日で、3日までの4連休。
30日の夜から昨年同様小樽に4連泊です。

温泉入って、溜まってた本を読んで、DVD鑑賞。
隙間で来年の目標でも考えてみようか。

先月からiTunesで映画が販売・レンタル開始になったので、いくつか購入。
64GBのiPadを買っておいてよかった。

ちょっとお金に余裕があるので、明日iPadとのAVケーブルとDVDプレーヤも買って、
年末年始に備えます。

先月札幌大通にTSUTAYAができて、10日ほどでライ・トゥ・ミーの
シーズン1と2を全部見た。

なにか海外のドラマシリーズ制覇してみようかな~。

初雪

| トラックバック(0)
ニュースでもあった通り、火曜日に札幌で初雪が降りました。
その日はすぐに雪が解けてなめてたら、翌日は写真のような景色に。

2010年札幌の初雪まさかこのまま寝雪になるのかと思いました。
が、やっと今日の日差しで概ね溶けましたね。

冬場になるとホットミルクティーが恋しくなります。
最近はチャイに凝っているので、先日もアッサム茶葉と香辛料を買ってきました。

さて、自宅でうまく作れるかどうか。
Sharpの電子辞書を注文。
この夏に発売された小さめのタイプのもの。

Sharp Brain PW-AC10見た目はブラックベーリーのようなPDAもしくはスマートフォンタイプ。
プレスリリースが出てた時から気になっていたけど、片手でも使えて便利そう。

多分、このままの勢いだとKindleも購入してしまうでしょう。

タイミングとしてはホリデーシーズンに突入してからがいいかなとは思うけど、
iPadで英語の情報とかを読んでいるときに、手軽に単語を調べる辞書が欲しいと思っていたところ。

とりあえず搭載されている英和辞書もジーニアスということで無難(あまり好きではないけれど)。

前に持っていた電子辞書はイギリスへ行った友達に貸したっきりなので、
この機会に買いなおしてみました。

といってもアマゾンで9,000円弱。
広辞苑やら旅先会話的な本も7,8種類入っているみたいなので、価格相応といったところかな。

カラーディスプレイはなくてもいいけれど、その辺りがSharpらしい。
世界初のカラー携帯、世界初のカメラ付携帯を生み出してきただけのことはある。

ちなみに、iPadにはKindleアプリもあって、Kindleで読める本は全てiPadで読むことができる。
しかし、iPadで長時間読書をしようという気にはなれないのが正直なところ。

やはり、当面は一度目は紙の本で読んで、電子書籍化。
読み返したいところがあれば、iPadで読み直し、というスタイルになりそう。

読了本の保管スペースが節約できるのが大きい。

まぁ、旅先に本を何冊も持っていくくらいならiPadに入れて持ち運びたいけれど、
自宅で読む分には、本の方が、もしくはKindleの方が優れていると思われる。

というのも、そもそもiPadがPCの延長線上にある訳で、PCでもできることがこの小さな薄い
筐体でできるというのが大きな売り。

なので「PCでできること」を保証するためにある程度のスペックにはなっているし、
現在のテクノロジーでは730gというのが限界なのでしょう。

逆に、Kindleは本の延長線上にあって、本でもできること、寝転がって片手で持ったり、
小さめのショルダーバッグにもすっぽり入る、ということができるようになっている。

Kindle 3(Wi-Fiモデル)の重さは241g。
洋書よりも軽くなっている。(ちなみに表題の電子辞書の重さは97g!)

iPad×Kindleという記事もよく見かけるけれど、両者は同じ方向を向いている訳じゃないから
比べようがないというのが本当のところではないかな。

まぁ、年内に日本語版のKindleが出るという噂もあるし、日本メーカーの日本語書籍を扱う
電子書籍リーダーも発売されているようですが、まずはKindleを購入してみたい。

確か、最新のものが第3世代で色んな改良がなされているだろうし、今の円高、
ホリデーシーズン目前のタイミングで購入を検討しないわけにはいかない。

| トラックバック(0)
最近になって仕事の方がやっと落ち着いてきた。

3,4月~10月頭まで、沢山の人が入れ替わり立ち替わりで、
月平均残業時間も軽く100時間は越えてたんじゃないだろうか。

タイムカードもなく自分の勤務時間すら分からないところが怖い。

さて、やっと人の出入りが落ち着いてきて、暇な時間ができてきました。
そうなると自分のことやら色々と考えることが出てきて、猛反省中。

ギリシアで哲学が発展したのは、当時のギリシアが平和で暇な時間がありあまり、
人々が色んな事を考える時間があった、というのはあながち嘘ではないかも。
(家事やらなんやらは奴隷任せだったそうだ。)

これまでの半年は本当に仕事のストレスにやられてたなーと思い、
ストレスを解消するために食欲やら色んな欲を無理やり満たすことで
なんとか振り払おうとしてきた気がします。

そのつけが随分と残っている。。。。

ちゃんと支出も抑え、お金の大切さを思い出さないと。

一方で、いい円高の機会なのだから、Amazon Kindleとか英語の書評サービスでも購入して、
知的な面でもブラッシュアップを図ってみたい。

とりあえず本田直之さんが紹介してたアメリカの書評サイト

   Audio-Tech Business Book Summaries
   http://store.oudiotech.com/

   Executive Book Summaries
   http://www.summory.com/

iPadもエンターテイメント的な使い方はしてるけど、知的ツールとしてちゃんと使って行きたいなー

タイムマネジメントに関する以下の寓話を思い出す。

   旅 人: きこりさん、何をそんなに汗だくになって木を切っているのですか?
   きこり: そりゃ切らなきゃいけない木がこっちにも向こうにもたくさんあるのですから。
   旅 人: それよりもまずは斧を研いでみてはどうですか?かなり鈍くなっているようですよ。
   きこり: とんでもない!!私には斧を磨いている時間なんてないのです。
         今日も明日も何本も何本も木を切らなければならないのですから。

最新のツールを勉強したり、色んな考え方を取り入れて、レバレッジを効かせていきたい。
やっと連休。4月に函館へ行って以来。
定休日とくっつけて9~12日の4連休。

前に無駄にFクラスで海外行ったから、羽田経由で高松に帰れるほどマイルが溜まってない(汗
今夜、新千歳→関西空港で大阪に一泊。明日バスで香川に帰ります。

短すぎて何もすることないかもな~

遊んでくれる人がいたら声掛けてください◎

連休

| トラックバック(0)
年末年始以来の連休です。

1,2,3,4月と休みは週1回。
4月は休みの日も何かしら仕事しているような状態。

やっと1日を振替休暇として、26日(月)・27日(火)と2連休。

前は週に1回は2連休だったのに。

今日の夜、函館に経ちます。

ぶらぶら観光して、温泉入って、レンタカー借りてドライブして、
そのくらいしか予定は立ててないけれど、有意義に過ごしたいと思います。

やっぱ旅行、好きやわ~

アデュー

ご案内

月別 アーカイブ

ブログパーツ